2021年4月16日金曜日

刀剣男士って神なの?付喪神は「神」ってついてるけど妖怪の一種って話もあるし…

youkai_hitodama


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の刀剣男士って神なの?って話題。





 刀剣男士って神なの?

610: 審神者
ところで刀剣男士って神なの?

それとも付喪神は神ってついてるけど妖怪の一種って話だし妖怪?

こういうのも主の影響受けるっていうのならゴリラは妖怪みたいなものだしやっぱり妖怪になるのかね

611: 審神者
本来の付喪/九十九は妖怪とか精だと思うけど

刀剣男士は刀の精を信仰によって神にした正真正銘の付喪「神」だと思ってる

ゴリラは妖怪でFA

612: 審神者
ゴリラは妖怪というかクリーチャーやろ
男士は主がどんな存在と思ってるかで変わってくる派

他所の男士は知らんがうちの男士は綺麗で優しい武器の神様です

613: 審神者
刀剣男士が妖怪なのか神なのかはたまた別の何かなのかの答えは各々の心の中にある
ゴリラは間違いなく妖怪

614: 審神者
ゴリラは妖怪でFAで色々吹っ飛んだ草

定期的にこの話題出るけどそもそも柳田國男が「妖怪とは零落した神である」みたいに言ってるくらいだから滅茶苦茶曖昧よその辺
それこそ本丸ごと審神者ごとの差さね

615: 審神者
「付喪神」は妖怪だと思ってるけど
「刀剣男士」は物寄りの神だな(個人の感想です)

616: 審神者
ゲーム的には神設定だよ


図録に刀剣男士は神で審神者より神格が上って書いてある
刀剣乱舞絢爛図録
ニトロプラス
2017-03-27






617: 審神者
そも人間は相手が妖怪だろうが怨霊だろうが祀り上げて「神」扱いにしちゃうわけですし
元は妖怪を祀り上げて神として扱ってる=神格得たと思えば大体納得いく

618: 審神者
でっかい岩やなあ…祀って神様にしたろ!!!
みたいな精神すこよ日本人

619: 審神者
そこらへんのモノも神さまになれちゃうし
神さまも忘れ去られたりして妖怪的なものになっちゃう
線引きはあいまい

620: 審神者
神様は人を守り導くもの…ってのじゃないもんね
いたずらしたり災害起こしたり別に何もしなかったり

621: 審神者
祟らんといて!→祀る
ええ(凄い)人やん!→祀る
自然こわんいありがたんい→祀る
なんかあるやん!→祀る

自由でほんすこ

622: 審神者
つまり刀剣男士は神なのか
ならワイの方が格上やな

623: 審神者
>>622
せやな
※いつぞやスレに投下された地球ゴリ
no title

629: 審神者
>>626
アニメのOPにこういうよくわかんないけど意味深に強そうな敵ポジいそう

631: 審神者
ネイティブゴリラでもよくわかってないのに
宗教観が全く違う海外にもいっぱいファンがいるのすごいなぁって思った
一神教やとやっぱフェアリーとかそんな感覚なんかな?

632: 審神者
一神教とかのところだと単純に刀が元ネタのイケメン擬人化ゲーって思ってるんじゃない?

633: 審神者
まぁ実際フェアリーには近いだろ
向こうのゴッドはいわゆる創造神だが
こっちのカミサマは概念の神格化だからな
ギリシャ・ローマ神話とかが好きな人はそっちで理解してるんじゃないか

634: 審神者
日本の神様も国を作ってるからフェアリーよりは格上みを感じる

635: 審神者
日本人のキリスト教徒だけど刀が元ネタの擬人化ゲームで
刀剣男士はフェアリーよりレプラコーンとかそっち系の妖精みたいなもんかと思ってる

636: 審神者
まあ海外でも人が作った無機物(おもちゃとか人形とか機関車とか)
意志を持って動いてる系話とか山ほどあるしな
みんなええ感じに解釈して楽しく遊べばええんちゃうか

637: 審神者
レプラコーンとかクルラコーンは髭の小人しか思い浮かばないので
もうちょっと見栄えのするやつにしてくれ

引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1617506647/



図録で「神」って明言されてるしな


トップページへ戻る
トップへアイコン




source : 【非公式】刀剣乱舞(とうらぶ)攻略速報