2021年1月31日日曜日

則宗が言ってた「愛」、みんなどう言う考察や解釈してんの?


則宗愛


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の特命調査にて一文字則宗が発言した「愛」とやらの解釈についての話題。



 一文字則宗が発言した「愛」について

119: 審神者
報酬則宗が受取箱にいるのに本丸で加州との回想始まって???!ってなったわ
まだ受取ってないんだけどなー

120: 審神者
>>119
クリア直後の本丸画面での加州との回想は本編の続きやで
だからノリさん受け取ってなくても発生する

121: 審神者
>>120
それはわかるけど受取ってないのに本丸堂々と闊歩してるやーん!てなったのよ

受取箱にいる男士全部本丸でうじゃうじゃしてるのか?って想像しちまった

131: 審神者
>>121
あっそういう意味ねw
でもあのノリさんだったら受け取り箱から勝手に出歩くくらいしそうだw

132: 審神者
政府に報告したあと回想発生させてからいそいそ受け取り箱に入ったのかなと思ってた

133: 審神者
>>132
かわいい
137: 審神者
味のあるじいさんキャラだと思ってるけど
何の話をしたかったのか実はいまいちつかめていないなんて言えない

138: 審神者
愛について考察読んでなるほどなーと思ったけどゲームだけだと抽象的すぎて自分じゃ思い付けなかったな

139: 審神者
『沖田総司が振るった刀』って話を創造されたのも
沖田と名刀をそれぞれ愛した人の心故
付喪神が生まれ育つのもまたしかり

140: 審神者
人間の愛が、刀剣の物語=刀剣男士を生んだって話だと解釈したけども

141: 審神者
だからこそ男士のありようをそうあれと縛ってる鎖も愛という名のうんちゃらかんちゃら

142: 審神者
則宗さんは助言はするが答えは考えることを課題にしとるから
考えないとケビーと同じみたいなケビポエムなかったけ

143: 審神者
脳死周回してるゴリはケビーと同じなんやろか

助言して考えさせるスタイルが拠点2取られたセリフに滲み出てる気がするな
指示だけ出して新人に仕事任せたらめっちゃ危なっかしい手間かかる方法でやり始めた
みたいな見守る側のハラハラ感を感じた

144: 審神者
「愛には果てはないが、命も物語も永遠ではないぞ」
個人的にはこれがいまいちしっくりこない
愛は命ある者が持つ感情だから永遠ではなく
物語は命ある者が語り継ぐことができるから永遠になれると思う

145: 審神者
>>144
愛があって生じたという事実は消えないけど
人や物は有限で個の命は尽きるし物語は語られなければ消える
とワイは受け取ったから人それぞれなんやな

147: 審神者
>>145
ワイもこっちだな
語り継がれなければ付喪神たちですら消え果るだろうから

157: 審神者
>>144
一人の人間が抱く愛情のことじゃなくて
刀剣は時代を渡っていきながら色んな人に愛され続けていく、ってことを言ってるんでないかな
でもその過程で人は死んでいくし
その度に受け継がれる物語が変容していく、あるいはそこで途切れてしまう
という意味と考えてみた

161: 審神者
>>157
愛も物語と同様に一人の感情ではなく受け継がれていくものとしてしまうと
愛と物語がニアリーイコールになってしまうのがなあ
愛も物語も受け継ぐ人が変われば変容していくだろうし
則宗さんは愛と物語をどう違うと考えているのかがいまいち透けない

167: 審神者
>>161
極端な例だと情勢変わると愛は変わるのでは
この先の未来で刀の存在が悪として扱われるとしたら
受けた愛は残るけど先はないかもしれん
ごめん、うまくまとまらないわ

179: 審神者
>>161
違い、というなら

・「沖田総司は菊一文字を振るっていたというお話」
「沖田総司が菊一文字を持てるはずがないという反論」
が「物語」

・「それを司馬氏に書かせた思い入れ」
「そのお話を好み読み続ける人達の思い入れ」
「真実を求めて熱心に考証するほどの思い入れ」
が「愛」

かなーと思うけども
まぁ御前は考え続けろと言ってるしこれが正解でもないんで

146: 審神者
なんか今回の特命の話見て
「心とは生まれ育むもの 誰かがそこに心を感じれば心は存在する」
って別ゲだけどこの台詞を思い出した

前々からとうらぶやりつつうっすら考えてはいたけど

人間が信じればそこに「刀剣の逸話」は生まれる つまり刀剣男士の「心」はそこにある 的な

そうしてそこに「心がある」と感じるのが「愛」みたいな
なんか言ってるうちにわからなくなってくるな…

図録にある「物が語る故、物語」ってのは物自体に伝わる話の方で
今回の愛云々はそれを人間が信じて伝えるかどうか みたいな感じなのかな

148: 審神者
愛には果てはないは好きが積み重なって天井がないって意味だととってた
最初一人の男士が好きだけどそこから他の男士も好きになってく
これも愛には果てがないってことかなと
命も物語も~は戦とかあったら語り継いでる余裕もなくなるだろうし
そうやって消えた物語も多いだろうから永遠ではないってのも納得してたわ

149: 審神者
物語は物に託すから物が失われればやはり永遠ではない気がするが
京都展示時の源氏兄弟の話でこれは納得しやすかったんだけど

150: 審神者
>>149
「物が語る故~」ってのはこれなんとちゃうか
物に託すのが物語 それを見て語られるのが物語
つまりその「物」が失われたら口伝しか残らなくなるしいずれ消えてしまうだろうみたいな
だから永遠じゃないっていう奴

151: 審神者
>>149
「物語」は『物に託す』だけでは無いぞ
とうらぶでは無いが竹取物語などの物語は
人の思いによって語り継がれ伝わっている

153: 審神者
>>151
この話は物(刀)が残らないと物語も残れなかっただろうって事なんだ
伝承のメイン核として物があった
スレの今の流れと同じ

154: 審神者
>>153
加州君の刀の「物」は残って無いよ
残ったのは手紙に書かれた一文だけ
それもまた『物』に託された物語ではあるけど

155: 審神者
>>154
手紙や文献って物を介さないと残らないんだから同じでは?

156: 審神者
>>154
それ言ったら義経主従の非実在刀剣とか焼失などの非現存刀剣男士もそれだな

基本てきに伝承のメインの核は「刀」という「物」
それを強化するor実物はないけど手紙とか書籍とか系の「記録」で語られるものがここでいう「物が語る物語」なのかね

152: 審神者
愛が持つパワーは果てがない
命は死ぬし物語も変容するから同じはあり得ず永遠ではない
って認識

愛は永遠だとは言ってないから矛盾は感じなかった

158: 審神者
愛ってなんだ ためらわないことさ

159: 審神者
(鍵課金を)ためらわないことさ

ネタはともかく源氏物語とかが完全口伝で残れたとは思えないしな
巻数多い
写す人の情熱と愛ってすごい

160: 審神者
>>159
昔の人「写すときオリジナル要素入れたろ!!」

紙でも物語の変容はあり得る
でも墨と紙と筆で書き写す熱意凄いなと思う

162: 審神者
愛=受け継がれゆくもの 命=審神者の命 物語=刀剣男士
だとしたら本丸は永遠ではないということ
嫌だワイの本丸は不滅です!!

166: 審神者
>>162
審神者は人だと言われてるが就任周年とかで人外化してきてるって言われてるからワンチャン

163: 審神者
少なくとも2205年までは生きねば

164: 審神者
DL版という形で不滅になるといいねぇとは思ってる
出来るだけ手元に残そうにも色々と限界があるからね…

168: 審神者
後任を作って引き継いでもらえばいいじゃない

169: 審神者
>>168
△△「垢譲渡はBANです」

173: 審神者
ノリさんの言ってることがわからないのが
自分だけじゃなくてよかった

174: 審神者
禅問答みたいなもんじゃね
考えることが修行

175: 審神者
見事に考えさせられてるからじじぃの思惑通りよ

176: 審神者
さすがじじぃ
うちの初期刀は悟りをえられたのだろうか

177: 審神者
考え続ける=愛してると言えるのかもね
そう思うとノリさん結構愛されたがりか?愛おしいな

178: 審神者
「愛されること」に重心を置く様子が危なっかしく見えて少々お節介を焼きにきたおじいちゃん
くらいしか考えとらんかった
言ってる意味はよくわからん

180: 審神者
運営ちゃんそこまで考えてない説も提唱されていたりいなかったりするな

181: 審神者
全ての考察を「運営ちゃんだぜ?」で破壊できるの強すぎる

183: 審神者
特命ってシナリオ作ってるの芝村じゃないの?
考えてるし考えても欲しいんじゃないかな

184: 審神者
ゲーム運営とニトロと芝の区別がついてない人多い説

185: 審神者
違うのは分かるけど運営ちゃんと原作ちゃんどっちも言うと長いん

188: 審神者
則宗「考えるのが修行」

加州「俺…考えるのをやめないぜ」
わい「さっぱりわからん(思考停止脳死周回ポチポチ)」

193: 審神者
>>188
いくら作りてがゲームを作ってもプレイしてくれる
人がいなければゲームは続かない
脳死周回こそが究極の愛 運営 とかな

194: 審神者
>>193
頑張るから脳死させてくれよう…
頭使わせないでくれよう…

引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1611389362/




source : 刀剣乱舞攻略速報【とうらぶ】