2021年1月30日土曜日

甲府城を警備している動く敵の謎と考察

EsJ9hkhVEAA2SY7


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の特命調査「慶応甲府」における甲府城の敵部隊名についての話題と考察系の文脈。





 甲府城の敵部隊の名前


199: 審神者
おわった
通常賽子2個の7マス+課金賽子9個消費だった

no title

369: 審神者
>>199の画像にある一番隊隊長と局長がラスボス部隊におったん?
1周目終わったんやけど隊員名見逃してしまったから知りたい

370: 審神者
>>369
ほらよ
no title

371: 審神者
>>370
直接名前が出てはいないんだな

378: 審神者
>>370
正史から離れるほど敵が人間に近くなるとか?
歴史が既にだいぶ変わってたけいくまと帳尻合わせられた今回との比較だけど

203: 審神者
一番隊隊長と局長かあ

598: 審神者
なーなー今回もう慶応甲府全部走り切ったゴリ達に確認したいんだけどさ

ラスボス部隊の「打刀_局長」は推定近藤勇

「打刀_一番隊隊長」は推定沖田総司

で他の部隊にも〇番隊隊長ってあーこの人かーって察せる奴がいるけど

土方歳三っぽいエネミーってどっかにいた?わい見逃したかな

一応Wikiの敵部隊情報も確認したけど現状の報告だとまだ見つかってない?

土方は史実上の甲州勝沼の戦いにも参加してたんだから流石に何処にもいないとは思えないんだが

599: 審神者
>>598
かくれんぼの鬼の中に副長らしい敵がいたって報告はツイで見たぞ
自分の目で見たわけじゃないから真偽の程はわからんけど
無課金で賽子の目を無駄に出来ないんで余裕のあるゴリがいたら確認頼む

600: 審神者
かくれんぼに副長がいるとしたら挙動がおかしい一番奥かな

601: 審神者
副長見たいけど
特攻したらマップの最初からなんだよね?
うおお中間セーブくれ…

603: 審神者
警備隊も優しいよな みつかっても殺さず戻すだけなんて

608: 審神者
>>603
歴史上死んでない新撰組の生き残りが居るから避けて通れ的なこと言われる
倒すのNGゾーン敵の〇番隊隊長は1868年7月以降に亡くなった

つまり低経験値なのは生身の人間で、倒しちゃったら戻されるのは時間巻き戻してるから(男士が巻き戻ってるのか敵パワーか時の政府パワーかしらんけど)
とか?

604: 審神者
代理貼り
no title


1周目の一番最初の警備隊 経験値は基礎100だったらしい
wiki見る限り2周目以降は隊長が消えるっぽい

612: 審神者
>>604
斉藤一かよ…
1周目のうちに警備隊全てに特攻するしかねぇ…

605: 審神者
あっじゃあ前半終了後の帰城マスから特攻すればいいのか!
ただ2周目から隊長消えるなら
1周目で副長隊を引き当てないといけないってことだよな
wikiに出てないってことはランダム出現なんだろうし
うわーい課金が捗るぞー(白目)

606: 審神者
>>605
警備隊のいる場所は2周目以降と変わってなさそうな気がするから
真ん中の広場の右下にいるのが二番隊(副長のあそうな所)じゃないかな
wikiには2周目以降の部隊情報は入ってるから参考にするのいいと思う

607: 審神者
>>605
多分だけどおそらくランダムじゃなくて固定だと思うぞ
2周目の報告みるとそれぞれの部隊に固有部隊名があるから
(2部隊だけ同一だったけど)

616: 審神者
五番隊がいないのは武田観柳斎だからあまり驚かない
それよりわいは八番隊の推定藤堂平助がいる方がヤバみを感じる
新撰組と御陵衛士の分離とか油小路事件とかがなかったことになってないかコレ

617: 審神者
>>616
油小路事件の時の藤堂平助は古参組が助けようとしてたからでは
その油小路事件後に新政府軍についた鈴木三樹三郎の九番隊もおらんから
この世界線?でも油小路事件はあったんだと思うけど

618: 審神者
歴史詳しくなさすぎてここの新撰組クラスタの話がめちゃくちゃ興味深い
誰がいないのはこんな理由だろうみたいな考察も面白いし今からもっかい一周目したい…くっそ…

619: 審神者
二番隊隊長確認
no title

635: 審神者
副長見つけた!
no title

637: 審神者
これよくわからんけど本人じゃないんでしょ?闇落ち_?

639: 審神者
検証と称して一周目の甲府城内警備隊に全当たりしに行ったぜ参考画像をドーン
no title

no title


最初に遭遇する三番隊の画像は上にあるから省略したぜ
思いっきり副長いたわ土方歳三確定と見ていい感じですね有難うございます全く嬉しくねえ!!

あと三番隊以外はそこまで他と比べて極端に経験値渋くなかった
700とか600とかそんなもんだったぞ

640: 審神者
>>639
あ追記な 他の二つの警備隊は特筆する部分はあんまなかったよ
普通なら避けてく敵によくまあこんなもん仕込んでくれちゃって…

642: 審神者
明らか視界にはいってるのに無視されるのいいよな
ポケモンなら勝負しかけられてた

643: 審神者
現場では上手く隠れているんだろう
あと2で警備んとこ抜けられるとこまで来たぜ

647: 審神者
躑躅ヶ崎
八番隊隊長→藤堂平助(慶応3年11月没)

古府中
四番隊隊長→松原忠司(慶応元年9月没)
六番隊隊長→井上源三郎(慶応4年1月没)

本丸三連戦
十番隊隊長→原田左之助(慶応4年5月没)※生存説有
七番隊隊長→谷三十郎(慶応2年4月没)
一番隊隊長→沖田総司(慶応4年5月没)

躑躅ヶ崎、古府中、本丸三連戦の敵部隊隊長たちは、特命調査として訪れた慶応4年7月時点までに既に亡くなっている隊長たち

甲府城の警備隊
二番隊隊長→永倉新八(大正4年1月没)
三番隊隊長→斎藤一(大正4年9月没)

甲府城に入って、出会ってはいけないとされている敵は、慶応4年7月時点でも生きている隊長たち

敵にいなかった部隊
五番隊隊長→武田観柳斎(慶応3年6月没)
※慶応2年に新選組を脱退、その後暗殺される

九番隊隊長→鈴木三樹三郎(大正8年7月没)
※慶応3年に新選組から御陵衛士にこの世界にいなかったのは慶応4年7月時点で既に新選組に所属していない人たち

これを読んで戦慄した

651: 審神者
>>647
まとめサンクス
さすがとうらぶ、仕込みの闇が深い…

653: 審神者
古府中と甲府城本丸では新選組在籍のまま甲州勝沼の戦い以前に死亡
甲府城では慶應4年7月以降も生存

ここまでは分かるんだが
藤堂平助が躑躅ヶ崎にいて武田観柳斎ではいけない理由が分からない

665: 審神者
>>653
武田観柳斎は脱退後に倒幕運動してたからここではハブられてる

藤堂平助は局長や古参組から出来れば助けたいと思われていたからここにいる
でも脱退してるから甲府城本丸から一番遠い躑躅ヶ崎に配置されてる

687: 審神者
>>665
感情論では片付けづらいな
御陵衛士も討幕派だと思ってたけど程度問題なんかな

690: 審神者
>>687
御陵衛士は倒幕っつうか尊王攘夷だよ
思想や立場の違いとかはスレチになるのでここではこれ以上はナシで
躑躅ヶ崎の八番隊隊長は程度の問題っていうより
ニトロと運営が今回のイベントの設定を考える時に
「油小路事件において近藤勇は藤堂平助を助けたがっていた」という話を重視したってことじゃないかね
説明が下手ですまん

654: 審神者
>>647
まとめ乙

となると優獲得のための撃破対象に「局長」が含まれてるのが物凄く異質だな
近藤勇も土方歳三以下三名の警備隊長と同様ここで死なない人間だぞ

あとラスボス部隊の「近習衆」ってのも気になる
彼らは「誰」の近習としてあそこにいたんだ

655: 審神者
>>654
近藤勇も他の本丸3連戦に含まれる隊長も慶応4年7月までには亡くなる

>>653
も甲州勝沼まではじゃなくて慶応4年7月までは かな

660: 審神者
出陣先は1868年の慶応4年の7月なので
実際の戦で甲陽鎮撫隊が負けたはずの1868年3月から
4か月程たっても甲陽鎮撫隊が負けていないという
改変後の世界だから本来近藤勇は死んでないといけないから倒さないといけない感じか

668: 審神者
>>660
成程戦いそのものっていうか時系列の問題なのか

引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1611042675/



刀剣乱舞における敵の詳細って部隊名とかで判断するしかないから、いつかこの辺の設定資料集出して欲しい


トップページへ戻る
トップへアイコン



source : 刀剣乱舞攻略速報【とうらぶ】