2022年3月19日土曜日

【刀剣乱舞】連撃の発動条件、マジで分からない…

連撃の発動条件


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の新攻撃システム「連撃」の発動条件がマジで分からないなと話題に





 連撃の発動条件は?

131: 名無し 22/03/15 15:14:01 ID:N0.6r.L1
>「連撃」とは、第一部隊に刀剣男士が6振り編成され、戦闘が可能な状況において、
>まれに第一部隊の刀剣男士6振りが連携して敵へ行う攻撃です。
そして専用ボイスありと

…とうらぶの「まれ」はホントにまれだからボイスがどれだけ聞けるやら

173: 名無し 22/03/15 17:04:19 ID:6P.wa.L1
連撃についてとりあえず3戦行った結果
極短72レベル6振りで特級3回中3回発動
隊長は1回目軽傷、2回目重傷、3回目軽傷
1、2回目は押し出し状態になってたけど、3回目は押し出し無し
こんなに出るとは思わず発動タイミングは確認してなかった
ステ依存?

180: 名無し 22/03/15 17:16:23 ID:6P.wa.L1
>>173
これの時2回目は隊長の真剣必殺も発動してた
同じ編成で上級も行ってきたけど発動せず
一人二人軽傷になってたくらい
真剣必殺が男士ごとのダメ参照して出るなら
連撃は部隊全体のダメ参照して出るとかないかな
178: 名無し 22/03/15 17:11:19 ID:nE.nq.L1
極打45~55、極脇45で上級回ってるけど
経験値しょっぱいねぇ…
あと連撃まじで全然出ない
レベルとステ具体的に知りてぇよこんのすけ…

203: 名無し 22/03/15 19:45:34 ID:Lw.ok.L1
重傷だろうが押し出しだろうが連撃が出たときは全員攻撃には参加してるっぽい

205: 名無し 22/03/15 19:51:58 ID:BK.ha.L1
何ならワイは隊長が戦線崩壊した直後に連撃出たから
それこそ部隊に6振りいる事だけが連撃発動の最低条件っぽい

210: 名無し 22/03/15 20:20:45 ID:mY.nq.L1
16回目でやっと連撃出た
打刀1太刀1脇1短刀2大太刀1
2倍速にしてたから何て言ってるか全然わからんかった

212: 名無し 22/03/15 20:56:35 ID:8b.ef.L1
今んところ隊長の真剣必殺の代わりに出てる気がする

213: 名無し 22/03/15 21:13:40 ID:kD.pd.L1
部隊の総合力のやつ打撃とか機動とか偵察とかの差を縮めたら連撃しやすくなった気がする

218: 名無し 22/03/15 21:45:01 ID:A8.er.L1
連撃は特急でしか来てないから刀剣レベルと戦場とが関係有るんじゃないかな?
ある程度負け気味で出る感じ。
S判定欲しくて上級60週したけど出なかったけど、Aしかとれない特級で18週で4回来たよ。

224: 名無し 22/03/15 22:35:13 ID:LO.mu.L1
今し方発生した連撃は機動順から明らかに隊長の子の攻撃のタイミングではなかった
一人だけ軽傷でそれ以外はみんな無傷だったし

227: 名無し 22/03/15 23:12:02 ID:uz.5e.L1
連撃見てると押し込まれ度が進んだ時に出る気がするな

230: 名無し 22/03/15 23:53:26 ID:LO.mu.L1
極短6で2回に1回くらい連撃出てる体感
データはこれから取る

あと馬無効の戦場で(馬有りの戦場では敵ももっと早い気がする)
早めの敵の攻撃→こっちの極短4振→遅めの敵の攻撃→こっちの残りの攻撃
っていうふうに敵と機動争いしてる時があって遅めの敵に勝てるかどうかの機動値のボーダーが126~139の間にあると思う
全員lv72の場合
検証してるうちにレベル上がっちゃってわからんくなった

231: 名無し 22/03/15 23:55:02 ID:rM.ef.L1
なんか同じ部隊でずっと出陣してると戦況に関わらず連撃頻度上がる

232: 名無し 22/03/16 00:01:13 ID:hS.bm.L1
おっ、二振りが戦線崩壊してる状態からも6連撃出たぞ!

241: 名無し 22/03/16 06:37:40 ID:X9.cz.L1
相手の攻撃を受けた後に発動することしか解かんないやん
連続演出格好いいやん もっと見たいやん
もっと 確率上げて欲しいよー

245: 名無し 22/03/16 08:06:41 ID:sN.vx.L1
打刀6振りレベルは80↑の3スロ2振りと2スロ4振りで、
中盤より特級S撮りやすくなってる

中盤だと、2スロは巨大敵に殆どダメージ入らなかったんだけど
終盤の巨大敵にはちゃんとダメ入るようになってた
あと、ほぼ毎回連撃出てる

247: 名無し 22/03/16 10:45:32 ID:ct.to.L1
敵が3体、隊長戦線崩壊してターンが進んでからでも連撃発動
せいぜいステータスによって発動しやすさが変わるだけで他は関係なさそうな気がしてきた

248: 名無し 22/03/16 10:55:23 ID:jH.gg.L1
連撃って一回の出陣で一回までなんかね?二回でた人おる?
ターン毎に数えて発生率調べてるけどクッソ低くて手掛かりすら掴めん

249: 名無し 22/03/16 10:58:49 ID:ct.to.L1
>>248
ちゃんと数えてないけど20~30回出陣で1回あった
確かターン変わってからだったよ

250: 名無し 22/03/16 11:04:43 ID:jH.gg.L1
>>249
情報さんきゅやで 助かるわ
やっぱちゃんと調べるならカンストとかでレベル揃えて能力調べないとだよなー 

ちな60~90レベルの部隊で発生率は2%やで…

252: 名無し 22/03/16 11:18:00 ID:ct.to.L1
>>250
一応役に立つかわからんけど発生した時の編成は
60台特太刀②、30台極打刀②、40台極脇差①、30台極槍①
だった

258: 名無し 22/03/16 13:17:37 ID:pw.vk.L1
>>248
わいんとこは特級186出陣のうち少なくとも5出陣以上は2回連撃出てる

269: 名無し 22/03/16 15:44:40 ID:wh.wv.L1
>>248見てた限りでは一回の出陣で二回連撃したことが二回あったよ
特90↑が二振 極は40~52で上級

251: 名無し 22/03/16 11:06:30 ID:aS.pi.L1
連撃について確実そうなのは

・部隊に直接攻撃される事がトリガーの一斉反撃
(誰が攻撃されても発動)

・部隊員や隊長が戦線崩壊してても発動
(押し出し・重傷問わず?重傷戦線崩壊で発動は確認済み)

・2振り以上の戦線崩壊があっても発動するし全員が攻撃参加する
くらいかな?

体感として押され気味だったりとか状況が若干不利?な時に
発動しやすいんじゃないかという報告はあるけどまだ情報が少なすぎる

253: 名無し 22/03/16 11:38:26 ID:AS.th.L1
会心の一撃で開始時より前進してると連撃しにくいという報告もあるみたいだけど二刀開眼のためにも脇差連れてきたいしなぁ

254: 名無し 22/03/16 12:20:23 ID:sl.to.L1
隊長以外を極打刀1極脇差1極大太刀1極短刀2で固定して
隊長を特99太刀にした時は10回中2回連撃が発生したんだけど
隊長を極太刀51にしたら3回に1回発生した
試行回数が少なすぎるからたまたまだとは思うけど何の能力値で確率が増減するのか全然分からんな

白山隊長の中傷部隊だと全然連撃発生しないけど会心と押し出しでS狙いやすいからついその編成にしてしまう

259: 名無し 22/03/16 13:40:46 ID:Dq.pp.L1
ボイス回収できないから絶対1回は連撃が起きるアイテムを売ってほしい

265: 名無し 22/03/16 15:04:41 ID:ct.to.L1
1ターン目、怪我全く無し(刀装が少し削れてるくらい)、敵残り3体で連撃発動
これ完全に発動するかしないかの運だけだったり?

266: 名無し 22/03/16 15:18:55 ID:Ur.th.L1
今6000体位撃破しているけど連撃5回だけだわ
中傷でどんどこ押し出しているからかもなあ(極槍1極打2極太3)
同じような面子で中盤では特級でSが7割くらいだったのに今Sが4割ほどだわ

270: 名無し 22/03/16 16:50:54 ID:Ik.am.L1
>>266
敵部隊が押してくる編成になってるのか
白金台で少なくとも2回連撃見た
ちょうど真剣必殺が妙に出なくて押されてるときだった

278: 名無し 22/03/16 22:01:54 ID:pT.pi.L1
合計80周して連撃は15回ほど出てた
(1戦で2回出たのは3度くらいあった気がするけどそれは2回分カウント)

上級メインに回ってて初・中級は済マークの為に1周
特級も片手で足りる数しか行ってないから出てるのはほぼ上級
(特級で1回出たのは覚えてる)

メンバーは
①打2・大太刀・太刀・脇・短
②打2・槍・太刀・短2
この2部隊(全員極のレベル95~48)を適当に入れ替えながらやってるけど
何となく①の方が連撃発動が多い気がしなくもない
部隊ごとの回数も記録しとけばよかったな

282: 名無し 22/03/16 23:12:28 ID:TR.3f.L1
さっき1回の出陣中にで連撃→支援→連撃って発動したけど
全くピンチでも押されてるわけでもなくて発動条件ほんとわからん

283: 名無し 22/03/16 23:12:29 ID:EM.vy.L1
刀種分散してる方が出やすいとかあるのかな

285: 名無し 22/03/16 23:17:35 ID:Vs.vy.L1
>>283
40台の太刀極部隊で2回出たからどうなんだろ

284: 名無し 22/03/16 23:13:08 ID:qM.bm.L1
極短6でも脇打33でもそこまで差を感じない

287: 名無し 22/03/17 00:20:00 ID:2Q.1q.L1
同じ編成で刀装だけ変えて記録つけてるんだけど全然差が出ない
まだデータ数少ないからだと思いたいが
逆に言えばちょっと何か変えたからと言ってはっきりわかるほどの差は出ないってことかもしれん

289: 名無し 22/03/17 00:56:31 ID:yF.7b.L1
連撃→支援の流れ多いのワイだけかなって思ったけどどうなんやろ

290: 名無し 22/03/17 01:06:05 ID:2Q.1q.L1
>>289
ワイのところは支援→連撃の方が多い気がするな

291: 名無し 22/03/17 01:18:56 ID:ac.ht.L1
>>289
うちは支援と連撃はあんまり関係ない感じ
というか連撃はよく出るけど支援はほぼ発生しない

292: 名無し 22/03/17 01:48:20 ID:7q.vb.L1
かなり連撃出るからちょっと数えてみたけど
特級25回周って、17回連撃出てる(内何回かは一戦で2回出てた)
全員打刀レベルは極75~87 A勝利とS勝利は2:3くらいの比率

機動合計416 衝力合計479 必殺合計470 偵察合計478 隠蔽合計505

309: 名無し 22/03/17 10:17:20 ID:7q.vb.L1
>>292だけど、HPは満タン開始

>>304
うちも遠征は一切出してないなそういえば
ひとつだけ4人の部隊があるけど
支援はともかく連撃に関係するとは考えてなかったけど関係するのかな

293: 名無し 22/03/17 02:45:22 ID:be.qu.L1
わかってる範囲での連撃発生条件

1.部隊が初期位置より後退すること 
 →連撃発動で初期位置に戻る

2.発動タイミングは隊長の行動時

3.1ターンに1回発動

これを踏まえると連撃が発生しにくい条件としては
中傷で真剣必殺狙い編成・高衝力で前進しやすい・隊長の行動順が遅い・支援で一掃
ということになるかな
検証したわけじゃないから他にもあるかもしれない

295: 名無し 22/03/17 05:06:39 ID:R7.nk.L1
>>293
発動タイミングって隊長行動時もあったのか知らなかった
誰でも良いから被弾したタイミングでの反撃でしか今のところ連撃発生は見てないんだが

301: 名無し 22/03/17 08:34:48 ID:dV.7b.L1
連撃はワイも>>295と同じく敵に殴られた時のカウンターって認識してたから
隊長の行動順は関係ないと思ってたわ
素早めの味方2振りほど→素早めの敵→遅めの味方残り の順で大体動いてて
遅めの味方が隊長になる事が多いから錯覚してただけかもだけど
そこもう少し見てみるか…

306: 名無し 22/03/17 10:06:41 ID:dV.7b.L1
>>301だけどさっき部隊で一番遅い子を隊長にして上級行ったら
(極短1振りが敵ワンパン→残敵5体攻撃→部隊残りの5振り攻撃 の順)
残敵最初の1体目が攻撃した段階で連撃発動したよ
だから>>293の「発動タイミングは隊長の行動時」という条件は当てはまらなそう

296: 名無し 22/03/17 07:15:04 ID:Ej.sd.L1
>>293
「一騎打ちが発生しません」って今回に限ってわざわざ明記してあったから
ベースは一緒で条件と確率緩和してるのかもしれない
中盤でやたら押し出されるのが気になってたが連撃発動しやすいよう調整されてたのかな

294: 名無し 22/03/17 03:09:55 ID:Oa.gl.L1
桜剥げた極短刀6だと結構出る

297: 名無し 22/03/17 07:24:45 ID:4T.l5.L1
確かに一騎打ちの緩和版って考えればいいのかもしれんね

298: 名無し 22/03/17 07:46:38 ID:Q6.ok.L1
なんか結局極短刀最強なんだなあ
機動低い刀種が隊長じゃ発生しにくいんだもんな

299: 名無し 22/03/17 08:23:44 ID:I2.kb.L1
中傷編成で連撃2回出たよ
隊長は極長谷部
運が良かったのかな

300: 名無し 22/03/17 08:25:35 ID:Pz.jx.L1
そもそも連撃が出ない……なんだけど
会心の一撃で前に出てると発現しにくいなら中傷打脇部隊に難ありなのか
連撃出してる編成の中傷率も気になる

302: 名無し 22/03/17 08:36:35 ID:vg.ow.L1
うちの連撃発生率2%うろうろしてるワイ中傷部隊
脇差 太刀2 打刀 大太刀 槍
打撃783 機動498 衝力503 必殺416 偵察349 隠密480
極レベルが50~90の統一性だから参考になるか分からんが…
発生率高いマンの編成が知りたい

303: 名無し 22/03/17 08:48:58 ID:Ej.sd.L1
真剣必殺中でも連撃出ることは出る
ただし真剣必殺≒会心の一撃連発で前進してるので条件達成しにくいってとこか
中傷部隊で連撃でたのは真剣必殺不発か1~2振りだったと思う
押されやすいのは薙刀攻撃だがくらうと大体誰かしらキレて
結果的に連撃出にくい

310: 名無し 22/03/17 10:42:30 ID:B7.wn.L1
>>303
うちもまるきりこのパターンだわ
極槍極太刀3極大太刀2で足早い子誰もいないから殴られて真剣必殺率の方がずっと高い
おかげで150戦ほどで30回も出てないな

余談だけど極なっきの生存Maxになったんで畑卒業したんだが
偵察の上限91(乱舞6時)もあるんだな…現状60もいってないままだし
全振りMaxとか気が遠くなるわ

305: 名無し 22/03/17 10:06:34 ID:At.sh.L1
2連続連撃出た、極太刀×4と極大太刀と極打刀部隊
他にも特レア5太刀部隊で全く押し出されてないのに連撃出たりしたから、法則無しに完全運に見えてきた

311: 名無し 22/03/17 11:09:29 ID:4m.vb.L1
なるほど極脇で「白刃戦」の文字を追い越すくらい前進しちゃってるから連撃出んのか
たまにある全然脱がない時はそういえば連撃してる

312: 名無し 22/03/17 12:09:29 ID:Pz.jx.L1
道理で全員中傷の真剣必殺編成のウチじゃ連撃出ない訳だ

313: 名無し 22/03/17 12:28:25 ID:yF.7b.L1
極太刀2、極短刀2、極大太刀1、極脇差1の編成でいってるけどわりと2回連続出たりするから法則性なしで結局運かなとは思った

314: 名無し 22/03/17 12:28:42 ID:R7.nk.L1
赤疲労&中傷部隊で試してみて51周で5回程度連撃が出た
どれも味方が初期位置か後退してる場合ばかりで5振後退していても前進してるやつが1振でもいたときに連撃が発生するのを見たことがないんだよな

315: 名無し 22/03/17 13:01:08 ID:YX.sd.L1
押し出されていれば押し出されているほど連撃出やすいってことか

316: 名無し 22/03/17 13:47:35 ID:Dm.kb.L1
押し出しもだけど「攻撃受けてカウンター発動」という条件が真剣必殺と被ってるのもあると思う
もしかしたら優先順位が真剣必殺>連撃になってるかもね

319: 名無し 22/03/17 14:45:47 ID:dV.7b.L1
104周中24回(内1戦で2回出た事は2~3度)連撃が出てるワイさに
多分普通~ちょい高確率っぽいので部隊だけ晒してみる
考察材料になるかは分からない

刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用
no title

no title

この2部隊を疲労抜きも兼ねて交代運用
発動頻度は気持ち第一部隊の方が多い気がする


刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用
no title

no title

一応出陣前のステータス
強さとしては上級なら8割S評価、特級だと8割A評価くらい

S評価稼ぎで上級ばかり行ってたけど午前に特級12周してみたら7回発動したから
部隊が弱めだと押されやすい→特級の方が連撃が出やすい?のかな

320: 名無し 22/03/17 16:19:03 ID:vg.ow.L1
支援攻撃発生率も数えてるけど連撃とは関係薄いかも
全部隊いても連撃発生率低いし…中傷部隊のせいでそもそも連撃をちゃんと計測できてないだけかもだが
やっぱり中傷じゃない状態で能力比較せんと駄目か…

326: 名無し 22/03/17 19:11:03 ID:8L.kb.L1
ああ童子切が実装されてたら天下五剣with大包平編成で連撃チャレンジしたのに
いつになったら来るんだ童子切

349: 名無し 22/03/18 07:27:55 ID:vF.vz.L1
>>326
分かる、天下五剣+大包平で連撃はこちらもやりたいw
大侵寇が一区切りつくor 大侵寇の合間に鍛刀キャンペーンかね、今までの天下五剣の実装パターンを見ると
新PVの敵のシルエットの正体が酒呑童子が遡行軍化した姿でそれを察知して童子切安綱顕現、大侵寇の確定報酬とかだったら入手しやすくてありがたそうだけども

330: 名無し 22/03/17 19:37:52 ID:bz.gl.L1
今更だけど今後連撃は通常戦場とかでも実装する芽はあるのかね?
支援攻撃の方はちょっと通常戦場だと難しそうな印象を受けるけども

343: 名無し 22/03/17 23:17:41 ID:85.pc.L1
900体撃破任務目前でようやく連撃でたー!
オール中傷部隊を全快2中傷4編成に替えたらすぐだった

345: 名無し 22/03/18 00:17:28 ID:aT.q5.L1
前のターンで戦線崩壊位置まで下がってたら無傷でも連撃後前線に復帰はしないんだっけ?

346: 名無し 22/03/18 01:17:27 ID:ZO.n0.L1
>>345
戦線崩壊した後、連撃は出来るけど復帰はしなかったよ
なんか対大侵寇シリーズ押し出され多いよね

348: 名無し 22/03/18 01:35:48 ID:aT.q5.L1
>>346
同ターン内であれば前線復帰してた気がするけど元々そこまで下がってなかったんかな
教えてくれてありサン

208: 名無し 22/03/15 20:07:23 ID:LM.er.L1
やっぱり運営ちゃんは説明不足だと思うの
お願いだから仕様についてもっと語ってくれ

引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1646824594/




多分本番で連撃確定発動の課金アイテム出そうな予感するよね


トップページへ戻る
トップへアイコン




source : ※非公式 刀剣乱舞(とうらぶ)攻略速報