最近というか昔から、刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)がもしサービス終了したら?ってツイートがバズってるのをよく見かけるで、自分の予想というか見解を書いておこうかなと。
以下、実情は知らない一人のユーザーの勝手な予想、って点をご理解ください。
刀剣乱舞にサービス終了の可能性はあるのか?
最近「刀剣乱舞がもしサービス終了したら生きていけない」系のツイートがバズってるのを良く見かけます。興味ある人は「刀剣乱舞 サ終」とかでtwitter内検索すると色々見つかると思いますので調べてみてください。
何故、最近その様な心配をする人が増えたのでしょうか。
刀剣乱舞のサービス終了が心配されている理由は、最近ソーシャルゲームのサービス終了が相次いでいるから
最近刀剣乱舞に近いポジションにいたソーシャルゲームのサービス終了報道が相次いでいるので、我々刀剣乱舞-ONLINE-プレイヤー側も他人事ではないと考えている人が多いんじゃないか?と心配になっていると考えられます。他サイトの記事ですが、以下の最近サービス終了したアプリのまとめ記事とか読んでいるとその気持ちも分かります。
→ https://apps-island.com/endsumahogame
例えば最近だと
- 日本刀を題材として扱っている男性向けゲーム「天華百剣-斬-」
- DMMゲームが運営している「かんぱにガールズ」
- 女性向け対象ゲームの「アイ★ チュウ」(switch版の発売は決定している)
特に同じ日本刀題材のゲーム「天華百剣-斬-」がサービス終了を発表した時は、審神者界隈でもザワつきました。
そうなると、刀剣乱舞-ONLINE-も大丈夫なの?と心配になる気持ちはとても理解できます。
刀剣乱舞-ONLINE-は現時点では大丈夫だと思う
以下はあくまで自分の中での解釈での話ですが、結論、アプリストアのセールスランキングを見た感じ大丈夫なのでは?と感じます。
まずは明確な指標となるアプリストアのセールスランキングを見ていきましょう。
刀剣乱舞-ONLINE-は新刀剣男士実装時にアプリストアのランキングが跳ね上がる傾向が強いですが、2021年7月時点で2021年2月の村雲江以降に新刀剣男士実装が無いとはいえ、なんだかんだセルランの月間平均順位は300〜400位程度を推移しております。
▼最近の刀剣乱舞-ONLINE-の順位
Game-iからの引用スクショ
※game-iの売上予測は"あくまで予測"なので注意
引用元:https://game-i.daa.jp/?%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/%E5%88%80%E5%89%A3%E4%B9%B1%E8%88%9E-ONLINE-+Pocket
※2021年1月は6周年と一文字則宗実装と特命調査「慶応甲府」初開催時
※2021年2月は村雲江実装とゲーム性が大幅に変化した「秘宝の里 花集めの段」初開催時
そして最近サービス終了が発表されたソシャゲのセルランの月間平均順位は大体600〜800位で推移しています。
2021年6月にサービス終了を発表した天華百剣-斬-のセルラン平均順位、だいたい500位〜600位を推移していた。
引用元:Game-i
DMMゲームが運営元のかんぱにガールズの2020年のセルラン平均順位
大体800位付近を推移していた
引用元:Game-i
最近サービス終了を発表したスクエニのグリムエコーズのセルラン。2021年は平均600位付近を推移していた
引用元:Game-i
最近サービス終了したスクエニのスターオーシャンアナムネシスの2020年のセルラン、大体500位近辺を推移していた。
引用元:Game-i
という訳なので、月間のセルランが平均600位くらいまで落ち込まない限りは大丈夫なのでは?と思います。
多分本当にヤバい時は新刀剣男士鍛刀イベ開催があった月でもセルランの平均順位が600位代なんて時なんじゃないのかな…って思います。セルランの状況はたまに確認しておりますが、現在の慶応甲府復刻時には99位まで上がってたみたいですし。
▼復刻開催時の慶応甲府で99位に上昇
引用元:Game-i
なお、今までの話はあくまでスマホアプリ版のセルランを判断基準にした場合の見解ですが、
そもそも刀剣乱舞は他ソシャゲとの大きな違いに、ゲーム以外の収益源となるグッズ、コラボ、メディアミックス等が多彩な点、ブラウザゲーム版が存在しているのでappstoreやgoogle以外の課金手段があるって点はかなり大きいんじゃないのかなと思います。
だからゲーム本体が仮に利益少なくなっても余程酷い状況、例えば新刀剣男士を実装しても月間の平均セルランが800位代が続くなんて事にならん限り大丈夫なんじゃないか?とは思います。
実情は知らんのであくまで予想ですが。
ユーザーが今の内からできる事
とはいえユーザーが今の内から出来る事は無いのか?って思うのですが、グッズやメディアミックスへの課金以外にも、ゲームに課金する際に極力DMMのブラウザゲーム経由で課金するのが最も有効な応援手段なのでは?とよく思います。理由はappstoreやgoogle playのアプリ内課金経由の場合はプラットフォーム側に30%の手数料を抜かれるからです。
DMM経由の課金の場合はその様な手数料は発生していないと予想できるから、DMM経由で課金できる環境の人はなるべくDMM経由で課金した方が良いのではないかなと思います。
スマホアプリ版から始めた人もバックアップの為にPC版と連動している人もいると思いますし、PC版経由で課金検討するのが一番確実に応援できるんじゃねとは思います。
以上、実情は知らない1人のユーザーの勝手な予想でした。
…とはいえ、最近「ゲーム性」って意味での新要素は少ないのでガチ勢ほど退屈なのは否めないですね。
8-3はまだか…。
2021年4月に芝村さんが「刀剣乱舞会議した」って言ってた以降、「極」や近侍曲以外の新要素が来てないので何か仕込んでるとは思います。今年は初のアンケートもやりましたしね。
→ 芝村さんが「刀剣乱舞の仕事をしてる」的なツイートした時に更新する記事
source : ※非公式 刀剣乱舞攻略速報