2021年7月9日金曜日

活撃刀剣乱舞の続編「劇場版/映画」はいつ公開?情報まとめ、鬼滅2期発表されたので後5年は絶望的じゃね

劇場版


活撃刀剣乱舞の劇場版が決定きた時の記事です。劇場版が公式がから公開されるまで、情報をこつこつ更新していこうと思います。

2017年9月23日にアニメ最終話が放映された直後に発表されましたが現時点まで続報は特にありません(2021年1月時点)











 活撃劇場版の現時点の情報まとめ

 初報道があった時の公式ツイートなど

まず初めて劇場版の告知がされたのは2017年9月24日です

活撃刀剣乱舞の最終話放映直後に劇場版の報道が流れました。アニメ最終話直後に「劇場版始動」との文字が流れた時の興奮は今でも忘れられません。

 公式動画

そのPVはyoutubeにも公開されております。
詳細は以下。


 2017年の関係者のtwitter

ufotable公式twitter

「続く物語」と発言しているので総集編ではなさそうです。総集編なら既に公開されてるだろうし。



でじたろうさんの発言
「新展開にもぜひご期待ください」とのこと、新作だと良いな




 いつ公開なのか?

2021年以降なのでは?と予想してましたが、
なんかもう2030年までに公開されればええかな…


 劇場版アニメ「鬼滅の刃 無限列車編」が超ヒットした為、しばらくは絶望的かなと…

ufotableが担当している鬼滅の刃アニメの劇場版が興行収入300億超えでヒットした為、集英社とアニプレがufotableのスケジュールを最優先で抑えてくるだろうから鬼滅原作が全てアニメ化完了されるまでは活撃の制作に取り掛からない可能性も視野に入れてますわ。

なんかもう早くて2025年、遅くとも2030年になるまでに公開してくれ頼むって感じ。




 2019年の情報

2019年のAnimeJapanのニトロプラスブースに刀剣乱舞年表なるものが公開されました。その年表の今後の予定を示す項目に「活撃 刀剣乱舞 劇場版」の事がしっかりと記載されてありました。

活撃劇場版の音沙汰は全くありませんが、こうして公式側の今後の予定的な項目のところに記載があるとなんか安心しますねw




 2020年1月の情報

2020年1月11日に開催された5周年記念のステージイベントにて、関係者より活撃刀剣乱舞の劇場版についてほんの少しだけ言及ありました。

アニプレックスさんと準備中とだけ発表ありました…。

これまでとあんま変わんね…。
実写映画の続編の方が先に来そうな印象すらある。




 2021年1月の情報

テレビシリーズにて時代考証を担当していた山村竜也さんが以下の発言

-------------
「活撃」の劇場版製作を再開してほしいものです



この発言が出るって事は現時点で時代考証の仕事が回ってない事が確実なので、現段階でも企画が動いてない可能性が高いですね〜〜〜〜

鬼滅アニメの続編情報が発表されていないから2021年に続報あるんじゃね?公開もワンチャン期待できる?とワクワクしてたんですが2期発表されましたね、今の鬼滅のバブルっぷりを考慮すると活撃映画の公開は絶望的かな〜。

鬼滅映画が興行収入過去最高値記録した訳だから集英社とアニプレは絶対にufotableのスケジュールを鬼滅最優先で調整させるだろうし。

 2021年2月、鬼滅のテレビアニメ2期の情報が出る

鬼滅アニメ2期が2021年に放映決定なので、活撃劇場版の公開は3〜5年くらいは絶望的じゃねって気配が…。




鬼滅劇場版公開時に続編の情報が出ていなかったのでワンチャン鬼滅で潤ってるはずのufotableが人員増加して活撃に着手してくれてる説に期待してましたが、この分だと少なくとも5年くらいは無いんじゃ…。

 2021年7月… ufotableの社長が起訴される…

これはufotableがまた脱税したって話では無く、以前脱税を指摘された時の件(2018年以前のもの)で起訴された感じなので注意。

https://nordot.app/786132157213999104?c=39550187727945729





とは言え社長側はこの辺の対応にリソース割かれる訳なので、ufotableの経営状況によってはまた活撃劇場版が遠のくやつですね…。マジで続編は一体どんな契約内容になってんだろ…。最低限「○○年までに納品できなかったら〜」みたいな契約巻いてると思っていたが。


ただ、活撃の製作委員会にいるアニプレックスは鬼滅効果でとんでもなく利益を上げているので、活撃の制作費については多分問題ないと思います。ufotableがどんだけ時間使ってくれるかにかかっていると言っても過言ではない…。




 amazon primeで現在配信中


→ https://amzn.to/2Au81Gk







こればかりはスケジュール的な問題で仕方ないよね。




 以下、劇場版が決まった当時の管理人の感想

※以下感想は2017年9月の最終話放映直後に当時のテンションと勢いで書いた駄文です。
一応残しておきます。


っしゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

劇場版決まった!!!!!

他の刀剣男士の物語も見れるって事ですかねえええええ??????
ありがとうございます!
とても嬉しいです!!!!!!

活撃は作画の物量的にも、集金的にも、脚本の整合性的にも2時間程度でおさまる劇場版の方が成功するんじゃね?と思っていたので嬉しいです。

ミュやステの様にシリーズごとに部隊編成が変わる形式を期待してます!長く続いて欲しいです。

活撃刀剣乱舞本編はとても楽しめましたし毎回サプライズに富んだ展開で手に汗握りながら見ていました。BGMも作画も本編のストーリーも全力で楽しむことができました。

脚本の細かい点に関しては突っ込みたい所も気に入らなかった点もちろんありますが、ストーリー性がないゲーム本編からよくもまあここまでのクオリティのアニメを放映して頂いた…!とまずは感謝するしかありません。

制作側もfate劇場版の進行もあるのにも関わらずクオリティの高い作画を維持して頂いた為、さぞかし大変な仕事だったと思います。

とにかく嬉しい





source : ※非公式 刀剣乱舞攻略速報