2021年2月3日水曜日

「一文字一家」と言う概念が謎、刀剣男士になる前からそんな人間みたいな事してたんか?

山鳥毛


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の一文字一家とはなんぞやって話題。刀剣男士として顕現される前から霊体があったん?



 一文字一家という概念の謎


663: 審神者
一文字一家とは何ぞや…
顕現される前の刀剣男士に霊体は無いって解釈してたから隠居とかの語彙に戸惑う
嫌ではないけど純粋に分からん
できるだけ受け入れたいから誰かいい感じの解釈持ってたら教えて

664: 審神者
一文字内はどうこうあるらしいしな
抗争でもあったんか

665: 審神者
一文字一家は一文字関連の刀工やらの系譜的な感じだろうけど
頭の座って譲れるのとかどうやって周知したんだとか別の疑問が湧いてくる

666: 審神者
刀の頃から動いて斬ってしてる刀がいる以上なんでもありだろ
自論を展開すれば付喪なんて100年経たずともなるときはなるし霊体もある

667: 審神者
刀剣男士になる前からそんな人間ごっこみたいなことしてたんかとは思った

668: 審神者
今の時代にゴリラが妄想したことが愛的な何かとして2205年の男士たちに実装された

とかでいいんじゃね

669: 審神者
福岡一文字の代表作が一文字則宗の作から山鳥毛に変わったってことかと思ってた

670: 審神者
包丁も本丸に来る前に人妻に撫でてお菓子もらってたみたいだからな
顕現前の状況ってよくわからん

671: 審神者
物の頃から霊体というか心?は普通にあると思ってたから無い派がいるのに驚いた
案外解釈わかれるの?
スクリーンショット 2021-02-03 23.10.02




672: 審神者
心と体はちゃうやろ

673: 審神者
霊体と意識はちゃうやろ

674: 審神者
動いて喋れるようになるなんて初めて的な刀剣男士もいれば
なんか刀剣同士のお家騒動で世代交代までしてる刀剣男士もいるのよくわからんな

675: 審神者
定義不十分で投票もできんやんコレ

677: 審神者
ごめん確かに定義おかしい
身体のある無しを問わず「明確な思考が可能な精神があるか」みたいなイメージだった
本当すまない

676: 審神者
霊体言ってるから多分肉体じゃない精神体のことでしょ
ただそうだとしても霊体状態で人間の体感覚あったのか
あくまで刀で自意識があったのか
あるいはふわふわした綿毛的なのだったのかとかも分かれそう

ただ刀剣男士は集合体とか刀本体の価値ってより前の主の逸話ブーストによる顕現とか種類が分かれてそうなので
男士になる前の状態もそれぞれなんじゃないかな

678: 審神者
その刀による派

679: 審神者
個別に意識あったところで集合体実装になったら個々の意識は死んだも同然だしな

681: 審神者
その辺でいうと鳴狐が一番謎
お供の狐は刀の鳴狐とは別の存在ってことみたいだけどどう解釈していいのか悩ましい

685: 審神者
お頭と鉄砲玉だけで組事務所設立だった一文字一家が4人になったねぇ

682: 審神者
何の気なしにノリさん紹介動画みてたんだけど
紋が菊の絵と一(いち)だったんだな
ノリさん結構菊一文字に食われてない?大丈夫?

683: 審神者
>>682
中身は何も変わってなくてもメガネ掛けたら
あだ名が「メガネ」になるようなものじゃないかな
のりさんと沖田の菊一文字属性付与の関係性は

684: 審神者
>>682
髪型が菊の花っぽいのとかもそうだけどルックス面は菊一文字要素(本人の自覚と比べて相対的に)強めな気がする
本人の自覚としてはちゃんと切り離せてるっぽいから
外野からの見られ方が反映されてるんじゃないかな

703: 審神者
>>682
「菊一文字」=「司馬氏が沖田総司に持たせた刀の号」ではないよ
一文字則宗の刀は昔から総称として菊一文字っていう通称があった
菊紋を好んで使った後鳥羽上皇に重用されてたから、って理由らしい
現存している一文字則宗の刀に菊紋が彫ってあるものはないけどね
南泉が尾張徳川家に代々伝わったから葵紋つけてきたのと同じで
後鳥羽上皇の御番鍛冶だったから菊の花の紋つけてきたんでしょ
まさか十六弁の菊紋つけてくるわけにいかないし

693: 審神者
>>685
多分もう一振り増えるぞ

686: 審神者
ここでもかなり菊一文字だって予想されてたしな
それがメガネになったのか

687: 審神者
ああーメガネの説明わかりやすいね、ありがとう
見た目は菊一文字っぽいけど中身はノリさん本人が主体
……みたいな感じか?難しいなあ

688: 審神者
コナンみたいなもんか

689: 審神者
山鳥毛に譲った云々は上杉三十五腰の順番が関係してるらしいって話

690: 審神者
刀派別人数(*は刀派:〇〇じゃないやつ)
19:粟田口
5:三条、長船、江*、
4:左文字、福岡一文字
3:来、貞宗*、堀川
2:三池、青江、古備前、村正*、兼定*、虎徹*、豊後国行平*
1:正宗*

粟田口は別格として一文字も結構多いのな
右腕が来るからTOP5に入るのほぼ確定
長船や一文字や江の増殖速度正宗も少しは見習って

694: 審神者
>>690
刀派じゃ無いけど
泛塵と長義が刀工堀川国広と縁があるのもカテゴリー組みたい

691: 審神者
「自分にないものをこそ」ってフレーズ御番鍛治にこそ当てはまる
代々引き継がれた三種の神器の剣が欠けて即位したことの影響か
貴人なのに刀を作ることに入れ込むんだから

692: 審神者
早く人間無骨さん実装を!
兄弟が来てあわあわする歌仙ちゃんが見たい

引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1611389362/


ゴリラが妄想してたからそう言う設定になったは草

まあでもメタ的な意味じゃなくても2000年代でこのゲームが始まってることに対して何か理由づけされている裏設定がありそうな気もする



トップページへ戻る
トップへアイコン



source : 刀剣乱舞攻略速報【とうらぶ】