2021年2月2日火曜日

則宗の出自が良くわからないんだけど?

no title

刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)にて一文字則宗の出自が良くわからないって話題。





 一文字則宗の出自が良くわからないって話題

199: 審神者
ノリさんの出自がよくわかんないんだけど特命のノリさんは沖田が所持してた世界線の刀?

沖田所持はフィクションだけどノリさんという刀自体はノンフィクション
フィクノリさんとノンフィクノリさんが存在する?

とか思ったら沖田がノリさんを所持したことが今回の歴史改編の発端だったり?

ということはノリさんは歴史改編により生まれた刀剣男士だったり?

200: 審神者
ノリさんは曽祢さんが分離しなかったまろ君やで

201: 審神者
ノリさんは割と村正の類型タイプでもあるんじゃなかろうか
妖刀伝説が人の噂で「村正の刀」にくっついちゃってるあの感じ

202: 審神者
本人が沖田総司のことは物語でしか知らないって言ってるのに
どこから歴史改編により生まれたとかいう話が?

203: 審神者
歴史改変の産物だったら仲間になるわけないやんっていう
正史に戻すには消すしかない存在やんけ

204: 審神者
特命調査に加州連れて行かないと
回想54で少し泣くんだがあの涙っていったい何に対して
なんやろなぁ

205: 審神者
特に思い入れはないけど感情移入するほど情に篤いのかなって思った

206: 審神者
則さんが沖田さんが菊一文字(推定)を持っているのを見て
自分が菊一文字の要素を失ったのが悲しかったからだと思ってる

207: 審神者
慶応甲府本編中に沖田が菊一文字持ってる描写なんてあったか

211: 審神者
ごめん混乱させた
沖田が菊一文字持ってるのはワイの妄想
そんなこと書いてない

214: 審神者
ああなんだ妄想発表会だったのか 回想見直しに行くとこだったよ

213: 審神者
沖田が菊一文字を持っている描写はワイもみてないが
カンサカンサンの時の格好赤黒だったのが
なんとなく加州に重なって見えて
けいおうでは沖田の刀としてそこにいて
本丸では一文字の刀としてあろうとしてるのかなとは思った

208: 審神者
思ったけど則宗さんは今剣ちゃんと対照的だよな
今剣ちゃんは「実在しなかった」「その自覚も無かった」
則宗さんは「実在する」「自分じゃない刀の創作の逸話がくっ付いてる」「その自覚がある」

210: 審神者
手に入れることのできない筈の刀を沖田総司の刀として物語に
した 事実ではないけれど沖田総司に対する人の愛情としての
逸話をノリさんは許している感じがする

215: 審神者
想像はそれぞれ好きにして良いとは思うけど
「なりかわり」とか「まがいもの」とか言ってたから
そもそもあそこにいるのは歴史改変で生き延びた沖田とかじゃなくて
沖田のフリしてる遡行軍なのでは

216: 審神者
菊一文字が構成要素に入っている以上それが物語で実際そんな事実はなかったと自覚していても
ノリさんの頭の中には沖田君の刀だった頃の記憶が存在してるんじゃないかなって思う
それゆえに沖田君を愛しく思ってしまうし泣いてもしまう
嘘の記憶だと知っていても沖田君との記憶を自分に入れられた理由が人の愛ゆえなので
それを許容してノリさんは自分に沸き起こる情動を切り捨てずに泣いたんじゃないかなあ

うまくいえん

217: 審神者
加州もそんな逸話が欲しかったかね
池田屋で折れて終わりじゃ寂しかったか

218: 審神者
集合体と固有体分離する基準ってなんなんだろう
あと政府ちゃんは何故菊一文字要素を含めてしまったのか
一文字の知名度とか逸話の強さ的には菊一文字入れなくても充分男士として顕現させられそう(真田要素の不要な大千鳥的なニュアンスで)なのに

メタで見れば知名度を考えて沖田組に菊一文字ぶつけない選択肢がないのはわかるんだけど

230: 審神者
>>218
現存か消失しててもちゃんと現存してたって記録(か空想でも逸話)があるかどうか、かとなんとなく思ってた。集合体と固有体の区別
wikiの知識しかないから間違ってる可能性大だけど
一文字則宗として所有された現物ってないんじゃなかったっけ?
則宗作の刀が一文字派(福岡一文字派)って呼ばれてるって思ってたけど
現存してたらごめんなさい

232: 審神者
推定菊一文字だろうと言われててどう頑張っても荒れるだろうと予想され
PVでは嫌味なヤツか?と身構えられ
しかし蓋を開けてみたら「来ちゃった」する茶目っ気たっぷりの御隠居じじぃ
運営ちゃんそゆとこ面白くて好きやで…

>>230
そういえば東京赤坂の日枝神社にあるっていう太刀則宗が拵え似てるって聞いたけどどうなんだろうね

237: 審神者
>>230
「則宗銘」の刀は現存する
検索すれば出てくるよ
あと則宗は一文字派の祖であって「福岡一文字=則宗」じゃない

248: 審神者
>>237
ごめん
「則宗銘」の刀は存在してても「一文字則宗」って訳じゃないって解釈してたよ
例えば「三日月宗近」とか「へし切り長谷部」とかみたいに「一文字則宗」のネームプレート付けて展覧されたりしてないし、燭台切みたいに所有がはっきりしてないし
だから刀剣男士キャラとして集合体の一文字則宗って解釈してたんだけど違ったんだね
あとwikiに則宗は福岡一文字の祖ってあったから一文字派=福岡一文字派ってそのまま思ってしまった
こっちも教えてくれてありがとう

219: 審神者
菊一文字単体だと許可とるの難易度高かったんじゃない?

221: 審神者
史実と違うにしても逸話が近代すぎるってのもあるんじゃないかねえ

220: 審神者
菊一文字実装すると「史実と違う!!!!」勢多そうだから避けたとか?
一番最初に史実と違うこともあるって最初に書かれてるのにね

222: 審神者
なんで自分の想像上の群勢にそんな呆れたような言い方してるの
何と戦ってるの

223: 審神者
菊一文字の逸話は「史実と違う」ことも含めてよく知られているとこもあるから
今回の実装の仕方は落としどころとしてかなりちゃんと練られてるって思うな

224: 審神者
天才剣士と名刀一文字を作り話ででもくっつけたかった
男のロマンをぶっ潰すのが今回のイベント
それは泣くよね

226: 審神者
流石にただの創作じゃんって気持ちある
ついでにみんな創作だと知ってるじゃん
実装されたらされただったと思うけど

227: 審神者
実装ポジも特命回想も安定との回想もいい落とし所だったと思うで
ワイ今回で安定凄い好きになった

228: 審神者
ちょくちょく菊一文字の話題出てたけど今回の落としどころはすごいと思った
とうらぶ運営ちゃんキャラ作りほんと上手

229: 審神者
安定好きになったわかる

231: 審神者
沖田の菊一も沖田の加州も沖田の大和守も確かなものは何一つなくて
中でも沖田の菊一は創作であることと創作した人まで分かってるから
今回の落としどころは個人的にすごく好き

233: 審神者
今回の一文字則宗は沖田総司に所持された仮初の記憶すらないと解釈した
だから村正とも大千鳥とも五月雨とも違う枠だと思ってるなあ

でも菊紋銘一は純粋に好きで実装待ってたからその線が薄れたのは少し残念


 菊一文字の元ネタ

234: 審神者
菊一文字⇔沖田総司の創作逸話の出どころは
司馬遼太郎の新選組血風録内の短編、で合ってる?

238: 審神者
>>234
しばりょが子母澤寛に取材に行ったとかじゃなかったっけね

240: 審神者
>>234
合ってる

242: 審神者
作家の森満喜子さんが沖田家の当主さんから聞いたって司馬遼太郎さんに連絡して
沖田ほどの剣士にはこっちの方が絶対ふさわしいからって菊一文字にしてもらったそうだ

245: 審神者
>>242
その森って人の名前見たことあるなって思ったら
確か他の文学研究家の人が土方あたりの俳句について文学面からの本出したら
わざわざその研究の方に「土方がこんなはずがない」みたいに苦情入れに言ったみたいなことしたって感じの話読んだ記憶ある人じゃなかったかねえ

244: 審神者
>>238 240 242 レスありがとう
ここじゃ菊一文字と沖田くんとの関係を
当たり前のように語られるから吃驚するよ ワイが無知なだけやがね
改めて知ることができてよかったよ 短編ならワイでも読めそう

236: 審神者
御隠居は一人称(菊一文字)視点の記憶が本みたいに自身の中に記録されてるのかなって感じする
めっちゃ臨場感はあるけどあくまで自分の記憶ではなく記録あるいは物語として認識してる仮初の記憶

235: 審神者
とうらぶは加州と安定いるから実際に所持された路線でもう一振り
増やしても正直過剰に感じるから良い落としどころに思える

239: 審神者
>>235
とうらぶの沖田君三刀流になっちゃうもんね

243: 審神者
>>235
確かに過剰だね
初期は新選組軸で行きたかったのもあるんだろうけど
黒田とかも偏り過ぎではと最近ちょっと思う
見せたいものがなんかあるんかなー

246: 審神者
確かその人だよ 執筆途中だった司馬にお願いして変えてもらったんだと
本人の著書に載っていたはずだ おもかげなんとかって

247: 審神者
絵師に文句言いに行く害悪ファンかな?

249: 審神者
加州も森氏が関係した話なかったっけ
小説の内容の方ではなくて

250: 審神者
ちょっとggってみた
簡単な記述だけサクッと見たのと今言われてるのと合わせると
つまり森満喜子氏というのは「沖田総司」に滅茶苦茶夢見てる系作家ということでよろしいか
ついでにその自分が夢見てるスタイルとの解釈違いを許さない系の

もうちょっとマシな言い方ないかなこれ…

251: 審神者
>>250
電波系夢女子に襲撃され洗脳されて菊一文字実装させちゃった司馬遼太郎
って地獄の解釈爆誕になるな

252: 審神者
いつの時代も一定数いるもんなんやな

253: 審神者
厄介ファンっていつもどこにでもいるんやなって

254: 審神者
これを愛と呼ぶ御前の懐の広さよ

255: 審神者
ちなみに森氏が話を聞いたという沖田家の方はその方の父から聞いたらしいが
実際は殆ど一緒に過ごした時期がないため真偽はどうも怪しいとのことだ

まあ歴史書ではなく小説なら情報の裏取りとかまでしない事もあるだろうし
何より沖田くんには菊一文字こそ相応しいと思い込んだら試練の道を…だったのだろうな…

引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1611389362/


確かに今回の落とし所面白いと思った

昨年から一文字実装に力入れてた件も繋がって伏線回収感あって気持ち良い流れ


トップページへ戻る
トップへアイコン



source : 刀剣乱舞攻略速報【とうらぶ】