2020年11月11日水曜日

2020年11月は鶴丸の極が来るんじゃ?と予想されていた → しかし、髭切と思われるシルエットが公開されて「霜月騒動」がトレンド入りしてしまうwww



2020年11月10日髭切極シルエット公開

初期実装のレア3太刀(山伏、獅子王、燭台切)の極が出揃ったことで、2020年11月の極は初期レア4太刀の誰かか?って予想していた人は多かった。

そんで弘安8年11月17日に鶴丸と関連ある霜月騒動が起こったという史実から、今月の極は鶴丸なんじゃね?と鶴丸クラスタ界隈では予想されていた。

しかし蓋を開けてみたら髭切の極と思われるシルエットだったってことで霜月騒動がトレンド入りする事態になる。
スクリーンショット 2020-11-10 18.22.59


霜月騒動とは
スクリーンショット 2020-11-11 2.21.57





 11月の極シルエット公開前

やめて!11月は霜月騒動のイベントで、11月極で鶴丸が出たら、鶴丸クラスタの精神まで燃え尽きちゃう

お願い死なないでクラスタ!あんたが今ここで倒れたら、鶴丸との約束はどうなっちゃうの?ライフはまだ残ってる。ここで耐えて生き残るんだから!
次回「鶴丸クラスタ死す」デュエルスタンバイ!

返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

【速報】
11/10が極シルエット公開日だとすると11/17が極実装日。つまり…霜月…騒動…………


返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

火曜日ちょうど霜月騒動だからこれで来週シルエット発表とかになったらいよいよ死にますけどね!!!!!!


返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

なんかでも霜月騒動に合わせてくれたら悔いなく送り出せそうだなと限界精神のさっき思ったので、これで鶴さんじゃなかったらな、なぜ...!?ってなってしまいそうでそれは各村に失礼になっちゃうのでちょっと黙ります
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

11月は鶴丸のイベントが多いな!
11/7 献上記念日
11/17 霜月騒動

霜月騒動がイベントなのかは…
さて置いて…
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

源氏にゆかりのある刀で鵜丸という太刀があるのですが、これも興味深い

・神泉苑で鵜が水底から咥えて拾ってきた
・平家の都落ちの際に膝丸と一緒に奪われた
・平賀氏に渡った時子孫を祟ったため神社へ奉納
・その後安達氏に渡るが霜月騒動で一族滅亡、そして鵜丸は行方不明

とか逸話がすごい

返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に




 髭切シルエット公開後

霜月騒動の11月で戦々恐々としてた鶴丸クラスタ、突然焼き払われた源氏村を呆然と見つめる
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

霜月騒動には違いないからな、髭切もな…いいんですか???源氏の催しじゃなくて北条の催しで来てくださって…
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

霜月騒動と実装順から考えて鶴丸がくるかと思ってたらそういえばもう一振りの霜月騒動に関連する安達刀にフェイント食らわされた
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

次回の極実装予告のシルエットが兄者でこれが本当の霜月騒動ですかってやかましいわ
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

なるほどこれが本当の霜月騒動 そんなばかな
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

現代の霜月騒動として教科書に載ってしまう
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

兄者…まさか、安達泰盛が霜月騒動で滅亡すると執権北条貞時の手に渡り貞時は「赤地の錦袋」(赤は平氏の色)に包んで法華堂に奉納したって部分を見に行くの…ねえ…待って…待って…?
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

こんな実装日が霜月騒動ドンピャなのに鶴丸と兄者以外実装するんか???とは思っていた。まさか兄者のが早いとは思わなかっ…え?兄者??つまりシラノ先生鶯丸もう用意出来てたりします…………???ゑ???
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

髭切沼へ

おそらく極実装される11月17日は霜月騒動その日ですたのしんでね

鶴丸沼より

返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

鶴丸の極がくるだろうと思われていたタイミングで髭切の極らしきシルエットが公開されたことを『霜月騒動』って言うのやめてください
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

ほんと怖いから止めてくれまだ断頭台に登る覚悟なんて無かったんだ「霜月だから鶴丸来るんじゃね〜??」とか余裕で鶴丸推しを応援しながら高笑いしてたのに、なんで、なんでこんなことに 

いま暦は霜月じゃないですか、まさか、あの、兄者、霜月騒動の時代に修行行く気では……!?!?
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

あまり触れられてないけど鶴丸と兄者は安達の家に一緒にいて霜月騒動で安達家から同時に北条にうつってるからな!?墓から取り出されたばかりの鶴丸を知ってる可能性のある刀だからな!?

あ、待って霜月騒動が11月17日だ。これだこれに合わせたんだ。髭切は源氏の終焉の日に旅立つんだ…
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

霜月騒動とは掘れば掘るほど刀目線でも人目線でも胃が痛くなる、頼朝の少し後の時代のお家騒動だぜ!!!

ざっくりだけど、お家騒動の結果一族郎党皆殺し!兄者は焼けたし鶴は墓に入った歴史だ!
見方によっては兄者が引き起こしたように見えなくも無い話で、霜月になると思い出し、ウエッ……
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

ここで一つお知らせなのですが、霜月騒動は旧暦の11月、つまり今の暦では12月です pic.twitter.com/cN8WGMqqKO
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

あー霜月騒動は西暦だと12月14日なのか
それなら来月鶴丸もありえるなとも思うけど、兄者が来て次が膝じゃないのもなんか変な気もするな
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

実装タイミングでサラッと霜月騒動出てくるの、文化的コンテンツとしての勝利を感じる
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

シルエットから1週間で出発だっけ?11月17日に出発でいいんだっけ? だとしたら霜月騒動当日になりますが
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

なんで霜月騒動なんて剣呑な単語がトレンドに上がってるの????
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

霜月騒動調べて驚くことは、霜月騒動みたいな事件が大体10年に一回は必ず起きて、そのたびにどっかしらの一族が族滅している集団が鎌倉幕府ってやつってことですね。なんだこの集団。
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

確かに、特に鶴丸髭切クラスタでなくても霜月騒動といえばピンとくるレベルで認識が共有されているのは強い
フォロワーさんの悲鳴は健康だけでなく教育にも良かったんだな
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

兄者の歴史は霜月騒動まわり以外、あまり詳しくないんだけど、行くとしたらそこら辺なのかな
赤い錦の衣を身にまとった兄者…のあたりの歴史はめちゃくちゃ読んだけど、そこから先を…存じておらず😂
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

霜月騒動の前座として

小烏問題
源氏滅亡
弟と離れ離れ

が挙げられます
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

兄者かーと思ったんですけど、旧暦11月17日の霜月騒動は今の暦に直すと12月14日なので12月鶴丸の可能性がある…
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

令和に霜月騒動がトレンド入りしてる
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

霜月騒動…なんかきっと…あったんだな、11月に…なんやかんやが…
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

誰も予想し得なかった髭切極発表により源氏推しフォロワーがどったんばったんおおさわぎするのを令和の霜月騒動と呼ぶの、あまりにもセンスある
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

令和だってのに霜月騒動起きてんじゃん!!!!!!!歴史は巡るって本当だったんだな!!!!
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

急に霜月騒動がトレンドに入ったもんだからみんな困惑してんのめちゃめちゃおもろいな笑笑笑
とうらぶから霜月騒動がトレンドに入るとか普通に思考ここまで飛躍せんよな
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

ツシマのせいで
霜月騒動→安達氏→政子殿「一族の敵!!!ギェエエエエエエエ!!!」っていう流れが脳内に発生している。
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

霜月騒動、髭切と鶴丸がいた安達家の一族が滅ぼされ、髭切は行方不明になり見つかったと思ったら平氏を称するとされる色(諸説あり)の赤字の錦袋に包まれ奉納されるという結構な地獄なので知らない人は調べて見てほしい……
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

とりあえずTLが令和二年霜月騒動なのは確実
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

▶︎霜月騒動(令和)
令和2年11月、突如として公式から〝兄者の影〟が発表される(詳細は不明)。謎の影の美しさと、発表された時期が〝霜月〟であったことから、界隈の村複数が燃え尽きた。
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

霜月騒動。兄者は焼かれて敵方に再刃されて平家の赤い布に包まれて奉納されたし
鶴さんは代々家宝として大事にしてくれた家を一族等郎皆殺しされて、黄泉路を守るために主の墓に一緒に入ったら、自分が欲しいがために敵方に墓暴きされて盗まれてるからな
鬼丸さんはそのとき安達の敵方にいました
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

髭切を先に霜月騒動に飛ばして、鶴丸の墓入り回想を実装したり、鬼丸あたりも絡ませたりしつつ、極になった兄を見る極でない弟という構図を作り出す……そうだね、現時点で髭切トップバッターが安達周りのもっとも効率のよい燃やし方だね。みたいな気分になってきた。
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

アッアッ待って、霜月騒動、日付。
まじか。

死にゆく源氏沼みて落ち着こうとか言ってる場合ではないのかもしれない。
鶴丸沼の民もガソリン掛けられてる状態なの?嘘でしょ??
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

霜月騒動がトレンド入りするとか、どこの世界線だよw pic.twitter.com/fQiOWdfwLy
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

とうらぶ始めた頃の私「せめて推しの歴史は少しでも学びたいな…ええと何々霜月騒動…?教科書に出てきたけれどさらっとだったなぁ……」
さらっと纏めを読んだ私「…………………じごくだ………」(サイトを閉じる)(一時休憩)
髭切さん極実装の日を見た今の私「……ワ"…」
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

誰かが何かしらでトレンドに入る時、名前や叫び声()と同時にその刀剣男士に関連する歴史まで秒速で出没するのを、この短期間だけでも何回も目撃してきたので、勉強されてる審神者さん達がいっぱいいらっしゃるんだろうなと思うと尊敬する。熱量がすごい。
霜月騒動調べてくるε=┌(`・⊿・)┘ pic.twitter.com/kQxDkdrDLx
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

とうらぶの源氏村のみんなー!霜月騒動の壮大な前日譚の蒙古襲来を描いた大河「北条時宗」をよろしくねー!(ニッコリ)
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

霜月騒動ってまあ要するに全国一斉一族郎党殺害事件なんだけど今は兄者の極実装で源氏クラスタが一斉に倒れてるので令和の霜月騒動はあまりにも言い得て妙
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

自分は主の刀ではなかったと知った今剣と岩融、もし兄者の修行先が霜月騒動の場所であるなら『源氏の重宝』である筈の彼が敵方(平氏)の家系の北条家に己がくだる瞬間を見ることになるわけだ…………………ウワ、ゲンジツライ。
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

霜月騒動の中で行方不明になって、戻ってきた髭切がほんとに同じ刀かの部分含めて地獄なんですよ
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

📚刀剣乱舞 審神者辞典📚

◉ 霜月騒動 [しもつきそうどう]


鎌倉時代後期の弘安8年11月17日
(1285年12月14日)に鎌倉で起こった
鎌倉幕府の政変。


令和2年11月10日(2020年)に
突然焼き払われた源氏村の有り様。

返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

令和の霜月騒動って言われてるのはちゃめちゃにジワる
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

他の方も言及してるが突然の兄者の極は霜月騒動なんだろうなと思いつつ、とうらぶ運営くん(5歳)が「ぼくのところにも鬼を切った花江夏樹いるもん! いるもん!! 」って地面に転がってジタバタしている姿を幻視してしまい、頼む霜月騒動であってくれと思いながら焼けていった源氏村に手を合わせている
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

落ち着こう、落ち着いて日本史小辞典(山川出版社)で霜月騒動を調べるんだ。
1285年(弘安8)得宗北条貞時によって幕府の有力者安達泰盛一族が滅ぼされた事件。戦は地方に波及し九州で岩門合戦が起こる。霜月騒動により御内人の覇権→執権政治から得宗専制に移行した説・御家人内部の対立説がある。
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

髭切さんですか?

てっきりレア3の太刀か初期からいる太刀が来ると思っていましたので驚きました。

霜月騒動に関係があるのかもという話もTLで見かけました。
(なるほど、そういえば今回の特命調査11月なのも蜂須賀さんの銘に関連しているのではという話も聞いたような覚えが…。) twitter.com/tkrb_ht/status…
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

霜月騒動についてあまり詳しくないんだけど、流れてきた情報を流しみるに、自分のいた家が滅亡して自分も刀身が焼けて行方不明。そしたら仇に発見された挙句仇の色に染められ仇の偉いやつのとこに奉納されたってこと?地獄?
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

霜月騒動に修行にいくとか、、、さぁ、、

これが細かいことはどうでもいいとか言うようなきっかけみたいな感じだったとしたら、帰ってきたら、あれじゃん、ついに物忘れなしのパーフェクト上司になっちゃう、隙がない兄者になっちゃう
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

とどのつまり霜月だから以外の理由はないのだが霜月で騒動だから霜月騒動だよ
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

エンタメ(鶴丸国永村の叫び)(源氏村の炎上)(次に震える膝丸村)(12月は今の歴で霜月騒動だからまだ震えてる鶴丸国永村)(霜月騒動に来る兄者の極に咽び泣く髭切村)(何か知らんが鶯丸も用意されてそうで泣いてる鶯丸村) pic.twitter.com/YjM4aABBhp
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

霜月騒動がトレンド入るの本当審神者って感じ
時は西暦2205年 pic.twitter.com/FB9X6zefvA
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

よりにもよって本気で霜月騒動なのとか、その服何とか色々言いたい事あるんだけど、あの髭切が、おおらかすぎて何考えてるか分からないし三周年までは記念日も他人事の様だった髭切が…四周年で覚えててくれて、五周年で人間の気持ちに寄り添ってくれて、修行に行きたいって自ら決めて言ってくるのかと
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

霜月騒動なぁ…極めた衣装の色がもし赤だったら恐いなとか思ってしまった…💀いや、恐いどころじゃないか…そっちはだめだ
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

余談

刀剣乱舞の髭切極実装予定日の11月17日は旧暦の上で霜月騒動が起きた日。

で新暦に直すと12月14日になるので来月もう一人の当事者である鶴丸国永にも動きが出る可能性が。
pic.twitter.com/lpOtTLS89O
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

「霜月騒動がトレンド入りするなら、桜田騒動がTwitter を占拠しても良いんじゃない?」と思い、即興で作ってみた。 pic.twitter.com/E1QNH3VN0h
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

RT先で「令和の霜月騒動」「霜月騒動2020」「霜月騒動キャンプファイヤー」とか言われててめちゃくちゃ楽しい 人が狂ってるの見ると冷静になれる
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

鶴丸沼へ

来月12月14日月曜日は、新暦になおした時の霜月騒動その日です。もう一度チャンスがあります。首を洗って待っていてください。

北条は北条でも戦国大名北条氏の民より
twitter.com/sohshu_notare/… twitter.com/yakusoku_hakob…
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

私は旧暦十一月十七日・新暦12月14日の霜月騒動の日で髭切⇒鶴丸の順で極来ると思ってるので。なんとなくですけど兄者はずっと鎌倉にとどまるタイプの修行行程で、鶴丸は霜月騒動⇒藤森神社⇒伊達から御物の順かなぁと思ってるのでこの順番なんじゃないかなぁと。
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

令和ニ年霜月十日、双騎のローソンブロマイド32種と兄者極シルエットに沸いた1日
忘れません
これが現代の霜月騒動
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

いやあ、霜月騒動がトレンド入りするとはすごい世の中だw pic.twitter.com/xM8KIstOjt
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

令和の霜月騒動

ざわ……

    ざわ……
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

「霜月騒動」のトレンド入りはじわじわきますね。しかし実際の霜月騒動、鎌倉だけでなく関東や信濃、遠江、さらには九州でまで事が起こり、多くの一族が没落したという凄まじい内乱ですよね。まあ、鎌倉幕府の内乱はどれもエグいですが。
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

審『それにしても一応女性向けなのにこの季節にハロウィンとかクリスマスとかのキラキラキャッキャウフフイベントを全スルーして「霜月騒動」というワードを審神者達にセルフで引き出させガクブルさせてる刀剣乱舞というタイトル、渋過ぎでは??』
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

霜月騒動の事についてあまりよくわかってなかったから記事出すの遅くなった


トップページへ戻る
トップへアイコン



source : 刀剣乱舞攻略速報【とうらぶ】