2020年7月6日月曜日

【続 刀剣乱舞-花丸-】 アニメ2期1話「睦月 強くならきゃ」感想所【ネタバレ注意】

花丸2期1話


続 刀剣乱舞-花丸- アニメ2期 第1話(とうらぶアニメ1話)
「睦月 強くならきゃ」感想・ネタバレ注意・考察等のまとめ。
アニメ放映中はこちらで感想をどうぞ。

アニメ放映後に実況スレ等から感想をピックアップしてまとめる予定です。 




 愚痴禁止

アニメ記事においてはネガティブコメント全禁止でよろしくお願いします。
仮にコメント欄が荒れた場合を想定して、期間限定で以下の記事を立てました。
アニメの内容に納得いかなかった人は、隔離所をご利用ください。

また、この記事は2期の記事ですので1期の事を批判しながら2期を絶賛することもやめて欲しいです。

→ 隔離所

 公式配信情報

 テレビ放送


再放送中  毎週日曜日24時00分
 TOKYO MX、BS11




 Aパート① 大和守、旅に出る

大和守安定が修行に出るところから開始
加州が大和守を見送る、その後加州清光が「おはよう主、降りてくるなんて珍しいね」と発言


1: 審神者
  • ついに、、、、ついに花丸2期今日からやん;;
  • ついに始まるよ!!!!!
2: 審神者
  • 大和守の旅って極修行中ってことでよいの?
  • 「またお前を待つ日が来るのか」の寂しさ、このセリフで死んだ
  • 切ない
  • 早く帰って来てね
  • この会話ちょとうるってくる
  • 安定は終盤で帰ってくるのかね
  • 花丸の加州、去年よりずっと綺麗になった
  • 花丸加州の「おはよう主」ってのゲームで実装してください
  • 花丸加州はめちゃくちゃイケメン
  • 加州におはようって言われたい人生だった
  • 花丸審神者は年末帰省どころか屋敷1Fに降りることが稀なのか?
  • 「このアニメはとある本丸の〜」のくだり、加州1人で発言してたのが号泣だった
  • この加州と演練で会いたい
  • 花丸の加州は感情の起伏がいい意味で抑えられている感じがするよね

 Aパート② 長谷部、掃除の司令を出す

大晦日ということで長谷部が掃除の司令を出す
長谷部が「みんな弛んでるぞ」と刀剣男士にを檄を飛ばす



3: 審神者
  • 花丸本丸続いていた!師走の続きだ
  • 年末ってことは連隊戦か
  • 明石がねんどろいどの寝袋ポーチで寝てるwwww
  • 明石ねんどろいど化フラグ???

4: 審神者
  • やめろ!長谷部!私の部屋は掃除するな!
  • 一番掃除するの大変そうなの長谷部で草
  • 私の部屋も掃除してくれ〜長谷部
  • 長谷部が部屋掃除してくれるのってすごいなあ
  • 自分の部屋を長谷部に掃除させる審神者強い
  • ああ〜〜掃除されたいんじゃああああ
  • 長谷部が部屋掃除してくれるって想像するだけですごいなあ

 Aパート③ こんのすけ交代

花丸1期では登場しなかったこんのすけさん、どうやら1期のこんのすけは審神者の部屋にいたらしい
新任のこんのすけが登場

こんのすけが交代するのは異例とのことだ

引用:続 刀剣乱舞-花丸-1話より

花丸こんこん


5: 審神者
  • こんのすけについに声優が
  • ついに花丸のこんのすけもおしゃべりさんに
  • おまえら辞令あるんかいwっwww
  • 【速報】こんのすけは辞令で動く
  • ニトロからの辞令かな

6: 審神者
  • こんのすけのオフィスww
  • おまえらデスクワークしてたのか
  • 滲み出る社畜感
  • 会社勤めw
  • 「勤め狐」ってなんだよw
  • 清掃員として覗きに生きたい
  • おまえらサラリーマンみたいなもんなのかwwww
  • このこんのすけ、まさか活撃本丸へ行くのか
  • 転勤大変そうだな

 Aパート④ 写真を整理

みんなで陸奥守が1期の時に撮影した写真を整理
粟田口の面々が手伝ってくれる
陸奥守はこんのすけのグラビアっぽい写真を撮影
引用:続 刀剣乱舞 花丸1話
DS8nICiUMAEakBb





7: 審神者
  • 花丸は陸奥守カメラでスピンオフ映画やろう
  • 花丸のむっちゃん
  • そろそろスマホのカメラになるんじゃw
  • 陸奥守力が高い
  • 陸奥守さんほんとかわいい
  • 陸奥守がどんどんプロ写真家になっていくのでは
  • レクリエーション担当むつのかみ
  • こんのすけをグラビア撮影してる
8: 審神者
  • 粟田口とむつのかみのコンビはほんとかわいい
  • 写真整理中にアルバム見てる粟田口強い
  • 粟田口みんなかわいいねえ
  • 厚くん、ちゃんとお膝閉じて正座してる
  • 鯰尾といち兄がならんでるううううううう
  • 写真見てるいち兄よきかな

 Aパート⑤ 正月を祝う準備をしよう

鶴丸、みんなで正月を祝おうと提案


9: 審神者
  • 正月イベント言い出しっぺの鶴丸

10: 審神者
  • レクリエーション担当陸奥守



 Aパート⑥ 髭切と膝丸登場

予告通り髭切と膝丸が登場
48振り目「髭切」
49振り目「膝丸」が顕現

11: 審神者
  • 推しが喋ってるだけで嬉しくて泣ける
12: 審神者
  • まさか2015年の連隊戦で報酬になった源氏兄弟か
  • この源氏はきっと連隊戦報酬
  • 大包平はもう少し後になりそうだな
  • なるほど、年末だから連隊戦か
  • この時期に源氏とか連隊戦しかイメージできない

 Aパート⑦ 加州

新しい刀剣男士の面倒は加州が担当する事になる
今回の近侍っぽい山姥切さん、加州に指示を出す


13: 審神者
  • 今回山姥切が近侍なのかな?
  • どの角度から見ても可愛いぞ
  • 花丸の山姥切は細っこくて可愛い
  • 謎の存在感を放つ山姥切
14: 審神者
  • 花丸の加州大好き、かわいくてかっこよくてやさしい
  • 花丸の加州は大人
  • 花丸の加州くん理想


 Bパート① 青江と石切丸の会話

青江と石切丸の会話
石切丸が一緒に祈祷をやらないかと青江を誘う

1: 審神者
  • 加州さん呼びとか青江さん呼びとか良いな
  • 石切丸さんお会えさん呼びだったのすっかり忘れて興奮してる
  • 神剣回想の続きが見れる?
  • ミュと違うんだな
  • 石切丸と青江の神剣回想を回収してくれることに感謝

2: 審神者
  • 青江のなんで神剣になれないのかってやり取りって、青江自身の中で答えはわかってるんだろうが、誰かに言ってもらいたい感じなのかな
  • 青江の神剣に対する姿勢が憧れなのか、興味なのか、ただの気まぐれなのかがゲーム内ではわからないからなあ
  • 神剣になれないんだろうってしょんぼりする青江を見るの新鮮
  • 源氏回かと思ってたら突然の神剣クラスタ襲来
  • 不意打ちすぎる

 Bパート②

みんなでおみくじ作ったり準備


3: 審神者
  • あ、このおみくじは…
  • 粟田口の手作りおみくじ……
  • つまり今我々が引いてるおみくじは…!!!!!!!!
  • パン祭りで引いてるおみくじがみんなの手作りかもしれないとかどんだけサービスしてくれるんですか

4: 審神者
  • 一生懸命臼を持とうとする兄者の姿しんどい
  • 臼持ち上げられない兄者の表情すてき
  • なにこれかわいすぎ
  • 持ち上げできない兄者可愛すぎかよ
  • 膝丸の反応みたけどむやびに手を出さないあたりポイント高い
  • 兄者の臼、あれ100kg以上あるやつだぞ…
  • 臼持ち上げようとしてたの意味わからなすぎてかわいい



 Bパート③

石切丸が青江のことを気にする
青江が大和守の着物を来て祈祷


5: 審神者
  • 神剣回想の続きがまさかこんな形で実現するなんて
  • 神剣回想にフォロー欲しかったから嬉し
  • ちょっと素直じゃない青江いいぞ
  • 青江と石切丸の身長差いいぞお
6: 審神者
  • あっ大和守のも着物のサイズ合うのか青江、
  • 安定の着物欲しい
  • なんのご褒美だよこれ
  • 青江のきものやばすぎ死んだ
  • あ〜、大和守の着物を着ている青江しんどい====
  • とってもお似合いよ
  • 加州さんの気持ちとてもよき
  • 「服だけでも参加」と言う加州さんの気持ち尊い
  • 誰だ着物交換を考えたのは?天才か!?!?



 Bパート④ 出陣

いざ出陣、獅子王の鵺が話題に

獅子王花丸1






7: 審神者
  • 鵺ってこんな反応するのか
  • 鵺かわいい
  • なにあの大きなマスコット
  • 泣いてるの可愛い
  • おまえこんな動くのか
  • 普段鵺はどこにいるのか
  • 鵺かわ
  • 獅子王の鵺って生物だったのか
  • やっぱりその鵺生きてるのか
  • 鵺をグッズ化しよう
  • 獅子王まじかわ 

8: 審神者
  • 兄者切らないでww
  • こんなに警戒心
  • 急にマジになる兄者まじ兄者
  • イケメンすぎるわ、急にキリッとするの最高
  • 兄者はマジで切っちゃいそう

 Bパート⑤ いきなり墨俣へ

顕現したばかりの源氏兄弟を墨俣(5−3)へ出陣させる司令
隊長は膝丸



9: 審神者
  • え!?Lv1の源氏兄弟をいきなり5-3へ出すとか鬼かww
  • もう完全に真剣必殺回収目的ですやん
  • 花丸審神者、脱がす機満々www
  • わかるぞ墨俣周回のレベル調整面倒だよな
  • かなり強行だよねこれ
  • そりゃお守りも渡すわw
  • 小狐いるのに墨俣?
  • 良い鵺とはw
10: 審神者
  • 源氏兄弟と獅子王の組み合わせを見れて感激
  • 獅子王ちゃんほんとかわいい
  • ねえ自分のお守りってどういう事、ねえ獅子王さん
  • 自分であのお守り作ったの?ほんと無理可愛い
  • 初回からこんなに獅子王みれて心の底から泣いてる
  • 体調は膝丸
  • 膝丸の後頭部が可愛い

 Bパート⑥ 転送装置の説明

転送装置の説明を源氏兄弟にする加州
どうやら本丸帰るにあたり「携帯型時空転移装置」とやらが必要になるとのことだ。
これはフラグか?


11: 審神者
  • こんなもんあったのか
  • ギミックすげえ
  • 携帯型もあったのか
  • これ欲しいーーーーーーーーー
  • デザインもかっこいいしグッズ化して
  • マルチクリームとデザイン似てるww

12: 審神者
  • この装置、フラグじゃん
  • どう考えてもフラグです
  • これ壊れるフラグでしょ
  • これなくして帰ってこれない可能性もあるのか
  • 伏線かな?
  • 大和守が無くすフラグかな

 Bパート⑦ ゲンジバンザイ

いざ出陣
源氏万歳の回想回収
その後膝丸が索敵


13: 審神者
  • またまた回想ネタか!嬉しい!
  • 源氏万歳
  • 源氏兄弟の回想入れてくれてありがとうございます!
  • やはり回想回収のための出陣か
  • 展開早くて良い
14: 審神者
  • 膝丸に索敵させてるのクッソワロタwww
  • 練度低い膝丸に索敵任せたらいかんやろwww
  • お、無事発見できてよかった
  • 一瞬で発見できるの有能すぎない?
  • 索敵の時に急にキリッとしたのカッコ良

 Bパート⑧ 活躍する来派

仕事する明石と幻想的な攻撃をする蛍丸


DS8pz0IVQAEnMKx


DS8qDcDVAAErtsR




15: 審神者
  • 明石が仕事してる(感動)
  • 明石が良いメリハリというか緩急でこういうのを毎回観たい
  • 明石国行やばいよお
  • 明石の戦闘かっこいいな
  • 年末に明石を働かせる花丸審神者強い


16: 審神者
  • 蛍さんなに今のチャージ
  • 蛍素晴らしくて泣いた
  • 蛍丸が戦ってる!!!
  • ほたほたすごく可愛い
  • 蛍かっこいいぞ
  • 蛍ちゃん!!!!!!!
  • 戦闘シーンかっこいい
  • 戦闘シーン1期より気合い入ってるな
  • 1期の石切丸とは扱いが違うwww
  • 墓行って来ます

 Bパート⑨ 真剣必殺発動

源氏兄弟と獅子王に大太刀が襲いかかる
鵺も応戦
源氏兄弟は負傷、その後真剣必殺のサービスシーン

真剣必殺1




17: 審神者
  • 花丸でも大太刀は強いな
  • 活撃でも花丸でもお前絶対許さないからな
  • もはやお決まりの敵www
  • そらLv1で墨俣といやあこうなりますわw
  • 鵺、おまえそんな稼働するのか

18: 審神者
  • 髭切膝丸はすぐに真剣必殺回収しないと衣装変わっちゃうからな
  • ゲンジバンザイ
  • 源氏兄弟かっこ良すぎて死ぬ
  • 動画工房さんだいぶ戦闘シーン慣れた感じがする


 Bパート⑩ 歌仙と大倶利伽羅の絡み

7面の回想メンツで食事の当番
歌仙と大倶利伽羅の絡み
「雑煮といえば白味噌」と主張する歌仙と「ハゼ」だと主張する大倶利伽羅
どちらも食べて見たいと言う小夜

19: 審神者
  • まさかの雑煮戦争勃発
  • 雑煮は出身で派閥が分かれるからなあ
  • なにこれかわいい
  • あ〜〜〜〜まって、、歌仙と大倶利伽羅
  • 7面の回想メンツが揃っている事に感動
  • これ1話使って歌仙と大倶利伽羅の7面回想をやってくれる可能性あるな

20: 審神者
  • 光忠と小夜のコンビほんと好き、ものすごく父兄みを感じる
  • 光忠の「小夜ちゃん」発言ひいいいいいいいいいいいいいいい
  • 光忠不憫かわいい
  • 小夜ちゃんがどっちも食べたいって言ったから今日は雑煮記念日
  • 小夜ちゃんはどっちの雑煮が好き?って永久に問い詰めたい
  • 小夜ちゃんが小夜ちゃんで小夜ちゃん
  • 小夜ちゃんが「うちの歌仙が」とか言うのかと思った
  • 小夜ちゃんがやっぱり一番可愛くて大人だなああ

 Bパート11 みんなで正月を楽しむ

みんなで正月を楽しむ
同田貫と山伏が高速餅つき



19: 審神者
  • たぬきと山伏の連携めっちゃ笑った
  • 高速餅つきww
  • テレビで見たことあるやつwww
20: 審神者
  • むっちゃんのカメラが動画カメラに進化したww
  • 陸奥守が花丸2期中に動画編集覚えてユーチューバーになる説ほんと笑う
  • OPで博多がPC持ってたしな
  • そのうちスマホになりそう
  • 最終回までには「インスタ映え」みたいなことも言いそうじゃ
  • タイムマシンある訳だし、もはやVRまで進化してもおかしくない
  • それにしてもどんなメディアミックスでもほぼまったく揺るがない陸奥守吉行というキャラクターの強靭さはすごい、活撃との違和感がない

 全体的な総評

  • これは刀剣乱舞-花丸-【極】だ
  • 30分早すぎ
  • 花丸相変わらず平和でよかった
  • あああああああ最高でしたああああ
  • 終わるのはっや
  • は!?もう終わり
  • この幸せな正月の発案者が鶴丸ってことをみんな覚えておいてほしい

 ED感想

今回も1話ごとにEDが違うという気合いの入り用
作画も今回気合い入っとる

今回も神風動画制作

続 刀剣乱舞 -花丸-より引用

DS8rT6zVwAEAiSV



  • ED凛々しい
  • 作画かっこいい
  • やばい
  • イラスト急に変わってワロタ
  • 急な作画の変化www
  • 歌詠み集買いますw
  • EDでもしっかりやりにくる
  • 兄者やばいなんだこのEDの美しさ
  • 昨晩のポプテピピック作ってた会社と同じとは思えない

 円盤




 twitter





一期ではオープニングしか登場しなかった引きこもりなこんのすけが、新たにお喋り好きなこんのすけに交代しました。花丸本丸らしい設定ですw #touken_hanamaru

返信 リツイート いいね

刀剣乱舞花丸二期をまだ観れない地域の人の為に、ネタバレを回避しつつ実況する人達が未見の人に伝えたい事って、つまりこれなんだろうな・・ pic.twitter.com/kluqwQ3ehu

返信 リツイート いいね

続 刀剣乱舞-花丸- ご覧頂いた方、ありがとうございました!
これからの方はお楽しみに!
#touken_hanamaru

返信 リツイート いいね

続『刀剣乱舞 花丸』のご視聴ありがとうございました!東宝x動画工房のタッグはもちろん、OPは梅津泰臣さん監修、EDは神風動画さん、キャラデザは谷口淳一郎さん、音楽は川井憲次さんと変わらず実力派揃い。花丸本丸の活躍を最終話までぜひ見… twitter.com/i/web/status/9…

返信 リツイート いいね

続・花丸1話感想
・OP目が足りない
・花丸長谷部相変わらずテンション高い
・活撃メンバーよく喋る!
・花丸の方が源氏作画大人っぽい
・膝丸と今剣ちゃんが一緒にいた
・鵺可愛い♪獅子王になついてる
・初味方の大太刀戦見れた(蛍)… twitter.com/i/web/status/9…

返信 リツイート いいね

花丸ちゃんほんわかかわいかった~ウハウハ(*´▽`*)

返信 リツイート いいね

「続・刀剣乱舞-花丸」第1話ご視聴ありがとうございました(^^)!!
作画素晴らしいー!

ごこちゃんも出番ありましたっ(*゚∀゚*)!
これから見られる方は楽しみにしててくださいねー!!

#touken_hanamaru

返信 リツイート いいね

刀剣乱舞-花丸-【極】だった 俺の知っている花丸ではなかった

返信 リツイート いいね

花丸見ました。ほんわかして楽しかったです!
来週も楽しみです。

返信 リツイート いいね

花丸本丸はお正月だけど当本丸はハードレベリング中…たまはとっくに15万集まってるけど…経験値さいこう…ごめんみんな…頑張って…お正月はこのあとざます…

返信 リツイート いいね

さ、今から録画で続花丸見ますが。

劇場版カットもあって収録はホントバラバラだったんだよねー、キャスト。
どう完成したのか楽しみ。

あと花丸ではコメディ担当な青江の真面目な話が描かれてるのもね…

てか青江がカメラにフレームインしてきたらなんかやるでしょ、アドリブならなおさらw

返信 リツイート いいね

花丸2期のエンディングは小畑健さんじゃなくて神風動画の鈴木理さん

返信 リツイート いいね

この美麗EDを担当している神風動画が今期はポプテピも作っているのだ…

返信 リツイート いいね

神風動画さんによる源氏兄弟のED素晴らしかったけど、信じられるか?これ昨日のポプテピピック作ったのと同じ所なんだぜ…

返信 リツイート いいね


キャラdisコメント、製作陣批判、荒らし、暴言はやめてください




source : 刀剣乱舞攻略速報【とうらぶ】