2020年7月27日月曜日

【続 刀剣乱舞-花丸-】アニメ2期4話「卯月 この本丸の仲間だからだ」感想まとめ所・ネタバレ注意

4 わ



続 刀剣乱舞-花丸- アニメ2期 第4話(とうらぶアニメ4話)
「卯月 この本丸の仲間だからだ」感想・ネタバレ注意・考察・見どころをまとめ。
アニメ放映中はこちらで感想をどうぞ。

アニメ放映後に実況スレ等から感想をピックアップしてまとめる予定です。 

アニメの過去記事 → 過去記事





 愚痴禁止

アニメ記事においてはネガティブコメント全禁止でよろしくお願いします。
アニメの内容に納得いかなかった人は、以下の隔離所をご利用ください。

→ 隔離所


 Aパート① 鶴丸が謎の大根を所持

鶴丸さん、謎の大根を持ってくる

続「刀剣乱舞-花丸-」4話より引用
たいこんつるまる


4話のゲストボーカルは「山姥切、獅子王、石切丸、秋田、乱、鳴狐」の声優さん


1: 審神者
  • 毎回ゲストボーカルがいるのほんとありがとう
  • ゲストボーカル最高!
  • お供の狐いなかった?
  • 今日のOPは短刀ちゃん多め?

2: 審神者
  • 鶴丸国永ありがとう
  • 鶴丸ナレーションってことは!?
  • 鶴丸どんな大根持ってんだwww
  • まさかこのアニメでモザイクを見ることになろうとは
  • この程度でモザイクとか平和すぎるwww
  • どんだけ卑猥なんだw

 Aパート② 不動が顕現

加州清光が不動行光(52番)を左文字部屋に連れてくる
不動が長谷部の名前のことを煽るw
不動は「信長様が大事」と主張し、長谷部と揉める


3: 審神者
  • 不動くんだ!かわいい!
  • 不動くん!まさかの太ももカット!
  • もっと膝を見せるんだ…さあ…
  • 昼間から酔っ払ってるな
  • 体操着の文字が雑ww
  • 長谷部の地雷をふむふむ
  • 薬研が慌ててるw
  • 煽るなあ
  • 各本丸の不動極が恥辱を感じてそう
  • ゲームの回想思い出す
  • 刀ステも不動くん軸の話だったな

4: 審神者
  • 左文字部屋が今日も和睦
  • 左文字部屋に1期の小物があるな
  • 小夜かわ
  • 宗三のやれやれフェイス
  • 江雪左文字さんの持ってる雑誌ってサーフィン雑誌じゃね!?
    07


 Aパート③ 不動、各所を徘徊

不動くんがはなまる本丸の各所を徘徊する
伊達の集まる台所や粟田口部屋を訪問


5: 審神者
  • つまみってww
  • 不動!お前が飲んでるのそれ、甘酒だからな!
6: 審神者
  • ずんだ作ってる光忠
  • 先週に引き続き馴れ合ってる大倶利伽羅

 Aパート④ スナック次郎太刀

次郎太刀がいる部屋はスナックみたくなってる模様、そこに不動行光が登場
日本号、太郎太刀、次郎太刀、長谷部と一緒に酒を飲む
日本号と長谷部の黒田回想が回収


続「刀剣乱舞-花丸-」4話より引用
すなく次郎



7: 審神者
  • なにここ次郎ちゃんの部屋?
  • 次郎ちゃんスナック作ってるのかよwwwww
  • まさかのスナック経営wどうみてもママ
  • スナック次郎に混ざりたい
  • pixivで100万回見た気がするスナック次郎だ!
  • 嬢末感!
  • こんな部屋があるのねww
  • ここ行って見たいww
  • 太郎さんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
  • 花丸2期の太郎さんいっつも酒飲んでる印象ww
  • 太郎さん全然酔ってなくない!
  • 太郎さん酒呑みメンツと一緒に組まされているww
  • 太郎さんカッコいい;;
  • 太郎さん酒強そう
  • 溢れ出る色気の日本号
  • 日本号の大人の余裕、常連だなこりゃw
  • まさかの日本号の登場に慄いてる
  • にほおじに絡まれたい


8: 審神者
  • 突然の黒田回想!ありがてえ
  • 長谷部と日本号の回想は良いよなあ、感動する
  • 長政さまあああああああ
  • このパターンはpixivでも見なかった
  • 刀ステっぽい
  • 酔っ払いにからまれまくるはせべ 
  • 長谷部が次郎ちゃんの店にいるとサラリーマン感がすごいw
  • 自由すぎる
  • 長谷部の寝巻き長谷部の寝間着長谷部の寝間着長谷部の寝間着
  • 長谷部って寝るとき浴衣なの!
  • 長谷部の着流し姿!
  • おまえら自由かww
  • 寝てるw
  • 切ないな長谷部



 Aパート⑤ 出陣したがる加州清光

加州が大和守との思い出の夢を見る
出陣させてもらえない加州が「また選ばれなかった…」と寂しそうに呟く


続「刀剣乱舞-花丸-」4話より引用
hanamaru


9: 審神者
  • 清光;;
  • 痴話喧嘩思い出してんのね、喧嘩できる相手がいるだけ良いよな
  • 安定はいつ帰ってくるんだろう
  • 沖田組しんどい、尊い
  • もう〜先週から哀愁漂わせるのなんなんだよー!!!!!
  • やっぱ安定いなくて寂しいのね
  • おいいいいいいいしんどすぎるぞおおおおお
  • 安定〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!帰ってきてええええええええええええええ

10: 審神者
  • 出陣したいのか
  • 花丸審神者〜清光をはよ出陣させてあげて;;
  • 私の本丸でも出陣させてなくてすまぬ…
  • 清光はカンストしてるんだろうなあ
  • カンスト刀剣があんなにしょんぼりしてる姿は見たくない
  • うちのカンスト刀剣達もこんな寂しい顔してんのか…
  • 今すぐログインしなきゃ
  • カンストした男士は出陣機会減るあるある
  • やっぱ加州極フラグ立ってる気がする



 Aパート⑥ 出陣

次郎太刀、鶴丸、不動、長谷部、薬研、宗三で出陣
未だに織田に未練を持っている不動に説教する長谷部


11: 審神者
  • 安土に出陣で織田組か
  • 安定のどS編成する審神者
  • 回想の回収には熱心な審神者
  • 刀ステでも見た光景
  • 刀ステを思い出す
  • 不動くん、歴史を変えちゃアカンで
  • 検非違使案件になりそう

12: 審神者
  • 次郎ちゃんのアニメでの戦闘装束初めてだな
  • 次郎ちゃんが戦ってる、でかい
  • 次郎ちゃんの戦闘ありがとう!
  • 意外と素早い
  • 太郎さんはなぜおらんのや!!!!!!!

 Aパート⑦ 不動が海難事故に

なんと本丸のすぐ近くには海があるみたいだ
不動行光が海難事故に遭う


13: 審神者
  • この砂浜どこだよw
  • 1期の海ってこんなに近くにあったのかよ
  • 本丸のある空間どうなってんの
  • 本丸広いなあ
  • この本丸だんだん広くなっていくなあ
  • この本丸どこに建ってんの
14: 審神者
  • この展開苦しいなあww
  • 色々と怒涛すぎて草
  • 不動くんのださい内番服がなんとも言えん

 Aパート⑧ サーファー長谷部

長谷部が江雪のサーフボードと小夜の浮輪を使い不動を助けに行く、大荒れの海の中を難なく泳いで行ってワロタ

続「刀剣乱舞-花丸-」4話より引用
hanamaru4




17: 審神者
  • ライフセーバー長谷部
  • サーファー長谷部
  • サーフィンする長谷部で永遠と笑える
  • 長谷部体育の先生見たい
  • 先生と生徒やんけ
  • 長谷部水泳すらも早いww
  • 長谷部のパドリングめっちゃ早い、さすが
  • この嵐の中、バランスの良い長谷部
  • 長谷部のボードの持っていきかたわろてしまった
  • 刀ステの乗りでサーフィンやってる
  • 今回のAパート、怒涛の長谷部スペシャル
  • あんなにすごい並だったのにその場にとどまれるなんて

18: 審神者
  • 江雪さんのサーフボードやんけ
  • 江雪と小夜が持ってきた救助道具を持っていくのも早い
  • 左文字wwなんてものを持って来たw
  • これはシリアス?ギャグ?
  • シリアスなシーンなのにギャグっぽい動きやめてww
  • シリアスな笑いというやつだな
  • すまんwwこれは笑うww
  • ギャグなのかシリアスなのか
  • これはシリアル
  • シリアスのはずなのに笑えてくる
  • やはりホワイト本丸感が
  • 良い雰囲気なのにどうしても笑う
  • しんみり展開のはずなのに笑う展開、この雰囲気さすがはなまる

 Aパート⑨ 長谷部と和解する不動

みんなで不動をお迎えし、長谷部と和解
不動が今の主(花丸審神者)のことについて興味持ち、長谷部が花丸審神者について説明


19: 審神者
  • 何気に今回もたくさん出してくれて嬉しい
  • 次郎太郎の大太刀兄弟いつも一緒にいるよね、好き
  • 太郎次郎推し歓喜、やっと酒飲み背景から脱出
20: 審神者
  • 長谷部、、それはワイらの事や
  • 出不精で片付けられない審神者…わいのことや
  • 長谷部はその時々の主のを大事に思ってくれるんだな
  • 主についてる

 Bパート① 小烏丸登場

山姥切と獅子王が小烏丸を迎える
「父と崇めても良いぞ」と言う小烏丸
とりあえず加州のところへ連れて行く
続 刀剣乱舞 花丸4話より引用

DUoyltkVoAAzdkw




1: 審神者
  • 相変わらず強運な審神者だ
  • パパ上〜
  • 小烏丸
  • うちにはパパ上来ませんでしたー!!!!!
  • 小烏丸の目がでかい
  • ちょっと浮いてるなあ
  • 小烏丸キョロキョロしててかわいい
  • 想像以上に小さい
2: 審神者
  • 獅子王ほんとかわいい
  • 獅子王かわいいよ獅子王
  • 花丸の獅子王は癒し
  • 獅子王と山姥切のやりとり良い

 Bパート② ちちさま

乱藤四郎と厚藤四郎に「ちちさま」と呼ばれる小烏丸

3: 審神者
  • ちちさまww
  • ちちちち言い過ぎww
  • せめて「ととさま」にしようw
4: 審神者
  • 厚くんと乱ちゃんどうしたw
  • この2人の組み合わせ最近多いなwかわいい
  • 水戸黄門みたいなノリ好きw 
  • 超仲良いなw



 Bパート③ 陸奥守の余興

「余興はないのか」という小烏丸に対し、先陣を切る陸奥守
陸奥守がハシゴを使った一芸を披露

5: 審神者
  • 陸奥守さんすごすぎじゃない!?
  • いつもより多く回っております
  • ハンドスピナーと化した陸奥守
  • 身体能力高すぎww
  • 陸奥守さん体張るねえ
  • 陸奥守推しにはたまらん
  • どうやって回ってんのw

6: 審神者
  • しかもはしご持ってたの長曽祢さんと兼さんか!
  • いつの間にか仲良くなってたの!
  • 陸奥守with新撰組
  • 虎徹と兼さん引き連れててよいな


 Bパート④ 江雪左文字が米に文字を描く

江雪さんが米に文字を描く



7: 審神者
  • 江雪さんすげええええ
  • 米粒に写経する江雪左文字はファンアートでも見たことあるなw
  • スペック高すぎw
  • サーフィンとか言うダイナミックなこともできて、こんな繊細なこともできるのかw
  • サーフィンよりかこっちの方がイメージに合ってるな
  • 器用で大好き
  • 意外な特技
  • はなまるの江雪さん、想像以上にノリが良くて笑う

8: 審神者
  • 顕微鏡ww薬研が用意良すぎ
  • 小夜のために歌書いたの尊い
  • 米に書いたのは小夜ちゃんのログインボイス?
  • 小夜ちゃん愛されてるなあ

 Bパート⑤ 国広三兄弟による余興

小烏丸に「おぬしはなにかやらんのか」と問われる山姥切国広
国広三兄弟で余興をすることに、
山伏が瓦割り、堀川が鳩を出すマジック、緊張する山姥切国広
山姥切は案の定緊張してのぼせて落ち込む(かわいい)

続「刀剣乱舞-花丸-」4話より引用
DUoz4iwVMAApN0c





9: 審神者
  • 国広三兄弟きたか!
  • 堀川の口から「我ら国広三兄弟」って、言ってくれた!!!
  • 先週も国広出たし、今週はもうでんだろと油断してたら!まさかの三兄弟で出演!嬉しい!嬉しい!
  • 兄弟呼び幸せ
  • 堀川君が「我ら国広三兄弟」と言ったから1月29日は国広三兄弟記念日
  • 国広兄弟、2年以上公式から一切三振りでの絡みがなかったが、ついにアニメで国広三兄弟呼びが出て本当によかった;;
  • こんなんの興奮するわ
  • 興奮して眠れん

10: 審神者
  • まんばちゃんかわいそうww
  • 自分も成長したはずって少しポジティブになったの良いな
  • 獅子王が要所要所で山姥切と絡んでるのを見るとほっこりする
  • 仲良いんだな
  • 新鮮な組み合わせ
  • この2人の絡み好き、こんなにもかわいい
  • これからも見たい
  • すっごい可愛かった
  • なぐさめてる獅子王くん好き
  • 獅子王ってほんっと良いやつだよなあ

 Bパート⑥ 小烏丸さん、舞う

小烏丸が舞を披露する、山姥切や獅子王と一緒に舞う
山姥切を励ましながら踊る


11: 審神者
  • まんばちゃんと獅子王がお付き呼びされてて笑うw
  • このトリオほんと私得
  • shall we dance?
  • 急に出る父感

12: 審神者
  • 小烏丸父ちゃんのエスコートなんて最高じゃん
  • まんば主人公の乙女ゲー感
  • 小烏丸さんお迎えしたい
  • 小烏丸の舞、美しかった
  • めっちゃ綺麗だな
  • パパ上麗しい

 Bパート⑦ 修行してる安定がちらっと

Aパートが比較的長かったのでBパートは割と早く終わる
加州が「今年もちゃんと咲いたよ、安定、そっちは元気にやってる」とつぶやき終了


13: 審神者
  • 安定〜早く帰ってきて
  • そろそろ帰ってきてほしいかな
  • 審神者〜鳩使ってあげて
  • そろそろ出番がほしいかな
14: 審神者
  • 安定が行った場所って、沖田君の菩提寺かね
  • 沖田総司の墓のある寺だよな
  • 安定が帰ってきたら修行後の姿でくるのかな?

 ED








トレンド入り
54


 twitter

【Blu-ray&DVD情報】6/16開催の続『刀剣乱舞-花丸-』スペシャルイベント追加出演者が決定になりました!Blu-ray&DVD其の一、其の二初回生産限定版にはチケット優先販売券が封入されます。
touken-hanamaru.jp/bddvd/index.ht… pic.twitter.com/SBDMATlzSX
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

【歌詠集】また続『刀剣乱舞-花丸-』歌詠集 其の四の裏ジャケットも公開!
第四話OPテーマのゲストボーカル今回の6振りもお分かりになりましたでしょうか?商品詳細は公式HPへ⇒ touken-hanamaru.jp/music/ pic.twitter.com/XQrRkIfdew
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

【歌詠集】1月31日(水)発売の続『刀剣乱舞-花丸-』歌詠集 其の四の試聴動画を公開しました!第四話のED「めでたしつくりごと」・OP「花丸印の日のもとでver.4」をお聴きいただけます!
youtu.be/6nPie1-YSYM
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

すごい……2年間こねくり回していた黒田回想が本丸内のスナックであっさり起きた……す、すげえ……花丸先生には勝てねえ……
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

あの海で平然としてるへし切長谷部たぶん直立のまま超高速で足だけばたつかせているはず
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

花丸すげえな…刀ステが3時間近くかけてた不動ネタを15分で…(瞠目
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

花丸4話今回も盛りだくさん
・不動くんはやはり不動くん
・本丸に居酒屋作れる
・本丸にも嵐はくる
・本丸海ある
・長谷部は長政様大切に思ってる尊い
・長谷部はライフガードができる
・燭台切光忠やはり保護者
・みんな温かい
・『父』のゲシュタルト崩壊が起きてる
・花丸本丸は水戸黄門見てる
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

#touken_hanamaru

はなまるの加州さんはカンスト刀剣達の代弁者か
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

次の花丸で兄者の「主〜!」みたいなオープニングカットが入ることがわかったので早急に墓の準備が必要
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

ねぇめっちゃ国広兄弟かわいかったよね????ねぇめっちゃかわいかったよね?????しかも国広三兄弟って堀川くんが自分で言ったんだよ???????
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

ねえ。

あの、続花丸4話で安定が通りかかったお寺って麻布の専称寺では…??

待って、あの、ここ、沖田総司のお墓が…ある……とこ……

うわああああああああ pic.twitter.com/y4LAmavjAt
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

可愛かった、すごく、あたりまえに兄弟してて、距離感近くて、芸達者で、当たり前のように三人で並んでやってて、なん、ほん、ほんと、ほんとに………そしてなにより堀川くんが自分たちのことを国広三兄弟って言ったのが嬉し過ぎてもうわかんない…すげぇ爆笑してたのになんでこんな泣いてんの
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

国広三兄弟の、同じチームとしてわらわら出てきたくせにやってることは瓦割りに手品に舞いと三者三様でバラバラなのほんっと国広って感じだし最高
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

堀川「兄弟も余興やるの?」
山伏「一緒にやろうぞ兄弟!!」

先週に引き続き今週も国広三兄弟が………しかも堀川くん兄弟って…兄弟って………ありがとうございます。ありがとうございます(号泣
#touken_hanamaru pic.twitter.com/1feprye6uo
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

CM「でぃえむえーむーどっとーこむ」(棒)
活撃「背負う境涯違えど 心 共に 固い契り」(美)
花丸「おっれっはっ結構だ✋」
この個体差愛しすぎる
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

色々あったしほんとありがたかったけどこの作画崩壊具合には笑ったwwありがとう花丸w
#touken_hanamaru pic.twitter.com/295w07RZtx
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に







花丸は獅子王がほんと癒されるわ
キャラdisコメント、製作陣批判、荒らし、暴言はやめてください




source : 刀剣乱舞攻略速報【とうらぶ】