2020年6月5日金曜日

一人くらいイケ爺いても良いと思う → 今の時代逸話なんか出来づらいから伝説の刀になるのも大変よね

samurai-4215748_1280


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の刀剣男士にいけてる爺キャラがいても良いと思うって話題。




 イケじじい

328: 審神者
刀剣男士ビジュアル、一人くらいイケ爺いてもいいと思う。自称爺じゃなく。

329: 審神者
どういう属性つけたら爺にできるかいまいち浮かばん
一番古い刀→小烏丸
じっちゃんが元主→獅子王
髭を切った→髭切

330: 審神者
鬼丸さんが老人の姿で夢枕に立った逸話あるから
めっちゃ鬼丸さんに期待してたけど違かったからなあ

あと芝だかが「老人に戦わせるのは申し訳ない」的な
敬老精神みあること言ってたみたいだから今どうだか分らんが厳しいと思う

331: 審神者
西村晃さんとか小林桂樹さんみたいなおじいちゃんキャラきたらめっちゃ推すわ

332: 審神者
つよいじじい好きだけど
つよいまま若い体か老いた体かどっちを選ぶかってなると
ウォルターさんじゃないけど戦いたいなら若い方を選ぶよなあって思う

333: 審神者
戦うために顕現するのが大前提だからね

334: 審神者
来月は予定表見た感じ極来ないのか
特の子たちは宗教上の理由で基本的に98で寸止めしてあるから
古参太刀とかだともう何年も寸止めしてる子がいて申し訳ない
早くいかせてあげたいから極はよ(バンバン

335: 審神者
見た目年齢が高いキャラを推すって男性には分かりにくい感覚だろうからなあ
原作者が男性なら望めないかも

336: 審神者
>>335
他の作品で強いじじいキャラ多いから分らんわけはないと思うんやが…

338: 審神者
>>335
おっさん祭り状態な作品でも女性ファン結構いるのあるしその辺は個人差だろ
ドラマだけど相棒の右京さんとか官房長とか推してる女性ファンは割かし見るぞ

339: 審神者
>>335
それは流石に偏見だわ

340: 審神者
>>335
キャラ数多いゲームだと男性でかっこいいガチばあさま希望者はよく見かけるぞ
でもその手のゲームでやっぱり渋いおじいさんキャラは複数いてもおばあさんは一人もいなかったんで
ソシャゲだと貴重な枠を冒険に使えないってのが大きいと思う
据え置きゲームだとヴァルプロとかに強いおばあさま魔術師とかいたんだけどね

341: 審神者
やたらとショタ側に偏りすぎてる感はあるよなぁ
もうちょっとバランスとってくれればいいんだけど現状は青年より上の
見た目年齢の需要は他所のゲームに行って満たしてる

342: 審神者
おっさんじいさまキャラはいろんな作品で一定の人気を得ているイメージだし
人気で左右されてるわけじゃないと思われる
とうらぶでは設定的にというか方針的にというか
出す気がなさそう

343: 審神者
方針的にやっぱそうかな
日本号が限界なのか

344: 審神者
実現が絶望的な意見を持つがその眼は未来を見据えているゴリラ「獣人刀」

346: 審神者
>>344
なんという曇りなき眼(まなこ)

348: 審神者
>>344
ケモ度3以上は可変式以外での実装は難しいってケモナー界隈で言ってたでしょ

345: 審神者
仮に方針なのだとしたらいつぞやの実写CMはやっぱり詐欺だったんだなw

347: 審神者
獣人というかケモナー趣味も色々ありすぎてるから下手に触ると戦争起きるぞ
来ないで良い

349: 審神者
反転目血色なし程度で嫌がる人相当いたので
単眼複腕青肌好きなマモナー静かに着席

350: 審神者
>>349
遡行軍で実装されるかもしれないから希望は捨てるな

351: 審神者
特殊ワードはうっかり検索して事故る人いるかもだからほどほどにね~

352: 審神者
その描写だとどうしてもドラクエのサイクロプスとかしか思い浮かばないw

353: 審神者
まぁ今から自分で刀打って好きな逸話を自分で作ればいいだけの話なんだけどな

2205年までには間に合うやろ

354: 審神者
>>353
でっち上げたところで語り継がれないと無意味じゃないかなー

355: 審神者
後世まで語り継がれる神作品を作るのが一番難易度高いやーつ

356: 審神者
とりあえず石盤に刻んで宇宙に飛ばしたら記録の保持はいけるのでは
最終的に二百年後に地球に回収されればいいわけだろ

357: 審神者
人が受け継ぐ物語になってないじゃない

358: 審神者
刀によっては一世代に数人知っているかいないかの口伝で由緒が語られているっていうパターンもあるんだっけ
例えば源氏兄弟の逸話の元ネタは秘曲で伝承する人が限られていたとか

359: 審神者
今の時代中々逸話なんか出来ないから伝説の刀になるのも大変よね

360: 審神者
>>359
たまたま寺院が大掃除で見つけて鑑定出したら
有名人が持っていた名刀ってパターンならここ数年で何件か見たけどそういうのはダメ?

361: 審神者
>>360
なるほど、そういうパターンで新たに逸話持ちの刀になるのがあるか

362: 審神者
それって有名人が持ってたとか何かしらの話が先にあるんでしょ?
今から伝説になるわけじゃなくね

363: 審神者
>>362
有名人といえばT〇KI〇

364: 審神者
そもそも今の時代は刀で人を斬ることはもちろん持ち歩くことさえ罪に問われるからねえ
世知辛い世の中になったもんだよ

365: 審神者
過去への攻撃が始まるまで185年あるから
その間に何もないとは限らんだろ

366: 審神者
十分な逸話があるくせに一部審神者から「ブザー鳴らし」と
あだ名される現代の逸話持ちがおってな

370: 審神者
>>366
袖の雪は昭和55年にガチの怪談を築いているけど本来由緒や刀工もガチという
ガチ尽くしだからこそどこのゲームの武器装備としても擬人化コンテンツでも扱ってない
著名なのに扱いが八丁念仏団子刺しやソボロ助広よりキワモノ枠になってしまったなんか気の毒な刀

367: 審神者
そこそこ新しい逸話持ちだと博物館の防犯ブザー鳴らす妖刀があったな

369: 審神者
>>367
いえいえw
同じ発想になるよな現代で逸話持てるか?の話題になると

371: 審神者
例えば現代日本の刀工による刀を宇宙ステーションに持っていく
宇宙に行った刀剣では顕現の逸話に乏しいか?

373: 審神者
>>371
何かの実験ためでもなければ持って行けないのではというのは脇に置くにしても
宇宙に関連する刀なら流星刀を超えないと厳しいような
個人的には流星刀来たら面白いなと思うが明治の刀だしないだろうな

374: 審神者
兼さん以降の刀は来なさそうだよなーってのはある

376: 審神者
>>374
罠太郎って兼さんと同世代だったけどどっち年上だっけ

378: 審神者
>>376
微妙に南海先生の方が古いように記憶してたけどそういわれて見ると微妙…?自分で言っといてあれだがごめん、詳しい人頼む

380: 審神者
>>378
土方歳三の兼定が二振りあって集合体が兼さん
十一代目の作だと南海先生より早くに打たれた計算になって
十二代目の作だと南海先生より微差で遅い
(武市の日記に京で朝尊に代金を渡すとあってこれを刀の代金とすると武市の注文を受けて南海先生の打ちあがった時期は武市の在京中
十二代の兼定が会津藩から土方に下賜するために打たれた時期より何年か早い)

381: 審神者
>>380
詳しい人さんくす そう考えるととうらぶの場合は
年代的に和泉守兼定≒南海太郎朝尊
ってことで二振りどっちも最年少みたいな扱いでいいんかね

375: 審神者
男士ってすごいなって思いました

379: 審神者
兼さん集合体だから先生より若い兼さんと先生より古い兼さんがいるよ

377: 審神者
秋葉原藤四郎の実装待ってます

382: 審神者
アマビエ様守るために最年少南海先生を止める肥前くんすこ

383: 審神者
ウイルスを断ち切る祈願の太刀が4月に奉納されてたけど
そのうち治まったら逸話になるのでは

384: 審神者
作製された年がほぼ確定してるのは
先生・兼さん(十二代)・山伏・まんばの四振だっけ
刀匠の年齢から逆算可能なとこを加えるともう少し増えそうだけど

386: 審神者
>>384
覚えてる限りでwiki見直して来たら景光兄弟と蛍丸は銘に年月が入ってるね
蛍丸が永仁五年三月一日(1297年)
小竜が元亨二年五月日(1322年)
謙信が元亨三年三月日(1323年)
他にもいたらごめんね

385: 審神者
断ち切る………太刀……………
ンッフフ

387: 審神者
今回のコロナのアマビエの件で逸話が強化される過程を垣間見た気がする
今まではローカル妖怪だったのがあっという間に逸話が広まって色んな人が祈りを捧げるようになった
刀剣たちのももしかしたらどこかで強化されてるのかもしれないね

388: 審神者
過去にそういう逸話が強化された時期があったかもしれないって浪漫を言いたいのはわかる
だけどそれって今この瞬間にも起きてるよね
頑張って未来に残そうぜ

389: 審神者
刀剣乱舞に実装されたという逸話を。

391: 審神者
>>389
それはあるかもw
ワイは石切さんのリアル近所民だったから今ここにいるってのもあるし
それがなければそもそもプレイしてなかったな

390: 審神者
光忠は刀剣乱舞切っ掛けで所蔵もとが表舞台にだしてくれたり
焼身なにの刀剣として認められたりとかなり現代での逸話も強化されたな

392: 審神者
タイムパラドックスじみてきたな

393: 審神者
刀剣乱舞始めた頃「なんでこの5振が初期刀?」と思ってたのよ
言っちゃなんだが有名どころは歌仙くらいだし…
今や「20x0年代に最も人に広まった刀だから」で説明つくもんな

394: 審神者
刀全体の知名度や人気からいうと刀剣乱舞ってほんとに小さい流れでしかないぞ
今まで興味なかった層の一部のそのまた一部の人がほんのり知ってる程度だから
「刀剣乱舞”の中で”有名な」を「刀剣乱舞”のおかげで”有名になった」って言い方されるとたぶん言葉のあやで悪気なくてもうーんってなる
刀の保存も資料も研究も先人ありきだからねそれがないとゲーム自体出来なかった

395: 審神者
>>394
刀剣乱舞主体のスレだからしょうがないけど確かにちょっと思うところはある
先人たちのおかげが本当にとても大きいけど「ワイらが有名にさせた(どやああああ)」
みたいのは流石に抑えたい

引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1590746855/

いわゆる神話級の刀剣がガチのじじいの可能性ありそうだよなとは思ってる


トップページへ戻る
トップへアイコン



source : 刀剣乱舞攻略速報【とうらぶ】