2015年3月5日木曜日

【艦これプレイ日記】2015/03/04

この日3/4より提督として誕生・着任しましたさくらですヽ(o・ω・o)ノ

ふつつか者ですが、どうぞ宜しくお願い致します。



初めましての方は、前回の記事も合わせてお読み頂けますと、幸いです。

【「艦これ」始めました!】

http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-03-04-5







ということで、いざ始めました「艦隊これくしょん」こと「艦これ」。

他の人が遊んでいるのを見たことがあったり、

刀剣乱舞(とうらぶ)とシステムが似ていると思えたりしましたが、

最初は何が何だか分からず、ちんぷんかんぷんでした。

この艦これ、チュートリアルからして不親切……というか、

あまり適切でないですよねww



それと、あれこれやってから任務の存在に初めて気付いて

リアルで orz となったり、

レベルを上げた艦娘さんをうっかり解体しちゃったり、

装備を付けたままそうしちゃったり……など、

早速、初心者ならではであろうあやまちを、色々とやらかしています。





実際に遊んでみて、一番強く思ったことは、

とうらぶがいかに女性仕様で易しいかという点です。

ゲームをやり馴れない人に、艦これは難しいと思います。

とっつきにくいというか、やはり、分かるようになるまでが不親切だなと。



それと、体力と疲労度だけ気にしていれば良いとうらぶ以上に、

艦これは資材の問題が大きいので、

思うように進められないもどかしさも強いです。

尤も、ゲームとはあまり言えないとうらぶと違い、

艦これはまだやりがいがありそうなので、楽しみですが……。





そんな3/4初日の現状。

選んだ駆逐艦ちゃんたちは、

最初の艦娘さんだった五月雨ちゃん以外は適当です。

kankore0304.jpg

自分でも建造しましたが、

戦闘後に駆逐艦ちゃんがぽんぽん来てくれるので、

資材を使ってまで作らなくても良かったなぁとすぐに後悔しました。

メインはまだ1-1です。

これで一度だけ1-2に行きましたが、ちょっと怖かったです((((´ω`;))))



それと、このスクショを撮った直後に、オール30の建造で

軽巡洋艦の木曾ちゃんが来てくれました。

kiso.jpg

これまで建造時間が20分ぐらいだったので、

「い、一時間?!」ととてもときめきました.゜+.゜ヽ(´ω`)ノ。゜+.





引き続き頑張ります!






source : さくらもちモチ