2019年12月31日火曜日

【刀剣乱舞】刀剣男士の正月特別ボイス・台詞のまとめ


刀剣男士の正月ボイス


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の2016年〜2019年正月&元旦セリフまとめ。
正月ボイスは固定で正月演出は元旦限定です。極と通常刀剣で別のセリフが用意されています。






 正月ボイスとは

正月ボイスとは正月期間中にだけ聞くことができる刀剣男士のセリフです。
  • ゲームログイン時に近侍に設定されていると特別演出が始まる
  • 本丸の近侍設定時の刀剣男士をつついても喋る
  • 極と通常時、それぞれ別のセリフが用意されている
  • 2019年時点まではセリフは毎年固定
  • 元旦特別演出は毎年1月1日限定
  • 正月ボイスは1月7日までの模様
特別演出の例
59



 通常の刀剣

 短刀

名前 台詞 
愛染国俊 あけましておめでとう! 
主さん、何して遊ぶ?オレは凧揚げがいいなー
秋田藤四郎 お正月は家で過ごすという人も多いですけど、主君はどうしますか?
厚藤四郎  正月だからってだらけすぎはダメだぞー?
今剣 あるじさま、としがあけましたね!
五虎退 み、みんな羽子板とかカルタ取りしてますけど、
僕はちょっと向いていないかな……
謙信景光 あけましておめでとう。
ぼくはちゃんとしんねんのあいさつもできるんだ
後藤 藤四郎 あけましておめでとう!今年こそでかくなるぜ!
小夜 左文字 え…… これは……お年、玉……?
信濃 藤四郎 秘蔵っ子にもちゃんとお年玉、あるよねー? ね?
太鼓鐘貞宗 ようし、新年も派手にいこうぜ! 
北谷菜切  
博多 藤四郎 新年あけましておめでとう! 
さて、お年玉の投資計画の時間たい…
日向正宗 新年あけましておめでとうございます
平野 藤四郎 新年の挨拶回りですか?それでしたらお供いたしましょう
不動 行光 あんたも大変だよなあ、
新年早々酔っ払いのダメ刀剣の相手ってわけだ
包丁藤四郎 おっとしだまっ!おっとしだまっ!
前田 藤四郎 年末年始は何かと忙しいですよね。
てきぱきと片付けていきましょう
乱 藤四郎 あるじさ~ん!お年玉ちょーだいっ 
毛利 藤四郎 主さま、アレの準備はお済みですか?
ほら、小さい子が欲しがるアレですよ……
薬研 藤四郎 大将、あけましておめでとう。今年もよろしく頼むぜ

 脇差

名前 台詞 
浦島 虎徹 あけましておめでとう!
主さん!俺に渡すものとかないかな?
篭手切江 あけましておめでとうございます。
晴れ着の着付け、お一人で出来ますか?
鯰尾 藤四郎 あけましておめでとうございまーす。
今年も前向きに頑張りますよっ
にっかり青江 あけましておめでとう。
君は正月をどう過ごす派閥かな?
肥前忠広
骨喰藤四郎 ……新年だな
堀川国広 お屠蘇(おとそ)気分もほどほどに、
……兼さん叱ってきます
物吉貞宗  新しい年がやってきました!
主様に幸運がありますように!

 打刀                         

名前 台詞 
和泉守 兼定 よっ、新年くらい無礼講で行こうぜ? なっ!
大倶利伽羅 この空気、鬱陶しいな 正月だからって馴れ合う気はない
加州清光 加州清光、正月休み入りまーす……ダメ?
歌仙兼定 ふむ…新年最初の歌はどうしようかな
亀甲貞宗 しめ飾り…縄…! ふふふ…! 
桑名江
水心子正秀
宗三左文字 年が明けましたか。
挨拶回りする先も多いでしょうに、わざわざ僕の相手なんかしてる場合ですか?
千子村正 あけましておめでとうございマス。
新年初脱ぎとしまショウ
同田貫正国 ふあぁ~あ、 
……何だよ、出番が無いから、正月くらい俺もだらけるって」
長曽祢虎徹 一年の計は元旦にあり、だな、あんたの目標は何だ?」
鳴狐 あるじどの! 新年あけましておめでとうございます!
今年も鳴狐をよろしくお願いいたします
南泉一文字 あけましておめでとにゃ…! くっ…今年こそ呪いを解いてみせる…
南海太郎朝尊
蜂須賀虎徹 新年あけましておめでとう。
お参りは済ませたかな? まだなら、一緒に行こうか
豊前江 あけおめ!峠でも攻めに行っか?
へし切長谷部 新年あけましておめでとうございます。
新年最初は、何をいたしましょうか
松井江
源清麿
陸奥守吉行 あけましておめでとう!
先にどんちゃんはじめちゅうぜよ
大和守安定 お正月だし、ゆっくりしたいよね
山姥切国広 ……新年か。正月早々俺の相手とは、あんたも変わってるな
山姥切長義 あけましておめでとう、今年も良い年になるかな

 太刀

 
名前 台詞
明石国行 ほら、主はんもお年玉を配ってまわりまひょ。
これは保護者の努めやで
小豆長光 あけましておめでとう。
おや、そのてはなんだい?……おとしだま?
一期一振 謹んで、新年のお慶びを申し上げる。
……さて、弟たちにお年玉を配ってこなくては
鶯丸 正月はいいな。
こたつでのんびりを茶をすする暮らしは最高だろう?
大包平 謹賀新年! 
…うん? お年玉?そんな露骨な人気取りはしないぞ!
大典太光世 新年か、それでわざわざ引っ張り出して来たのか?
江雪左文字 正月くらい、戦いのことは考えず過ごしましょう
小狐丸 良い夢をみてください、ぬしさま
小烏丸 謹賀新年。
ここには子らが多い。お年玉の準備も大変よ
小竜景光 あけましておめでとう。
じゃ、新年の挨拶周りにでも行こうか?
山鳥毛
獅子王 あけましておめでとー! 主ー、お年玉くれよー!
燭台切光忠 ごちそうの食べ過ぎには気をつけようね
ソハヤノツルキ 新年早々、願掛けかい?
数珠丸恒次 あけましておめでとうございます。
せっかくですので、法話をいたしましょうか。
…どうしてそう嫌そうな顔をするのですか?
大般若長光 新年おめでとう。
そら、お年玉だ。それで美しいものを手に入れるといい
千代金丸 あけましておめでとう、大和の言葉だと新鮮だな
鶴丸国永 さあて、お屠蘇気分の連中を驚かせてくるとするかね、
きみもやるかい?
髭切 はいはい、お年玉かな?ちょっと待ってね
膝丸 新年あけましておめでとう 
兄者め、お年玉を配って回るのはいいが、
出会うものすべてに配っていては金がいくらあっても足りんぞ
三日月宗近 そうだ、初日の出は拝んだか。
いや、俺はジジイだからな、早起きしてしまったよ
山伏国広 主殿、新年であるな!残念ながら、
これから山に登っても初日の出には間に合わぬなあ

 大太刀

       
名前 台詞
石切丸 あけましておめでとう。いやはや、正月は行事の連続で大変だね
次郎太刀 よ~し、正月は正月らしくお屠蘇飲んじゃうぞ~
太郎太刀 さあ、新しい一年の始まりですよ
祢々切丸 年が開けたな、我も神事を行わねばな
蛍丸 あけましておめでとう。……これ? お年玉だって


 槍

     
名前 台詞
御手杵 あけましておめでとう、やれ酒だ料理だ忙しいやつが多い……、 で遊び相手は俺か?
蜻蛉切 あけましておめでとうございます。正月といえど、だらけるわけにはいきませんな
日本号 じゃあ、飲むかあ…

 薙刀

 
名前  台詞 
岩融 主よ!新年あけましておめでとう!
お、短刀たちがお年玉を求めて走り回っているな! がはははは!
巴形薙刀 謹賀新年、さて、正月の神事はどうするのであったか……
静形薙刀 ああ、新たな記憶を作る、新たな年だ



 剣(つるぎ)

 
名前  台詞 
白山吉光









ここから極です
未実装の極の刀剣のところは空白です

 極

 短刀・極

名前 台詞 
愛染国俊 あけましておめでとう!見てくれよ主さん、
この愛染明王の凧!頑張って作ったんだぜ!
秋田藤四郎 初詣はもうお済みですか?
良ければ、ご一緒しますが
厚藤四郎  いや、オレはお年玉はいらねーよ?
ガキ扱いするなって
今剣 つつしんで しんねんの およろこびを もうしあげます!
五虎退 あ、あのっ、あるじさま、今年もよろしくお願いします…
謙信景光
後藤 藤四郎 なあ大将、今年はどんな年にしたい?
小夜 左文字 僕はおめでたい日に水を差しちゃうから 
…他の人のところに行きなよ
信濃 藤四郎 餅を食べすぎると太るぞー。大丈夫か大将
太鼓鐘貞宗 よーし!新年もド派手に行こうぜ!
北谷菜切  
博多 藤四郎 新年あけましておめでとう!今年もよろしく頼むばい!
日向正宗
平野 藤四郎 そろそろ挨拶回りに向かいますか? 
お供はお任せください
不動 行光 新年明けましておめでとう。
正月だから、お屠蘇をちょっとくらいは……ね?
包丁藤四郎 俺思うんだ……
今にも玄関を叩いて人妻がお年玉持ってきてくれないかなって…!
前田 藤四郎 お年玉……ですか、
ありがたくちょうだいいたします
乱 藤四郎 ふっふーん、ボク信じてるよ?
ちゃんとお年玉の用意があるって!
毛利 藤四郎
薬研 藤四郎 大将、あけましておめでとう。これから初詣でも行くかい?

 脇差・極

名前 台詞 
浦島 虎徹 あけましておめでとう!
俺の今年の目標?もっと交流の輪を広げることかな?
篭手切江
鯰尾 藤四郎 あけましておめでとう!
今年も楽しいこと、いろいろあるといいね
にっかり青江 あけましておめでとう。
これからの予定はどうする?寝正月?それとも出かけるかい?
肥前忠広
骨喰藤四郎 新年あけましておめでとう
堀川国広 お正月だからって、不摂生な生活は良くないですからね
物吉貞宗  幸運は笑顔のあるところに来るんですよ、主様。
今年も笑顔で過ごしていきましょうね!



 打刀・極                        

名前 台詞 
和泉守 兼定 よう!新年くらいハメ外しても良いだろう?
大倶利伽羅 俺は一人でいい、
あんたは正月気分の連中の相手をしてこい
加州清光 んー、そろそろ初詣でも行く?わかった、準備するー
歌仙兼定 文系として、年初めの歌の始まりにはこだわりたいところじゃないか、悩みどころだねえ
亀甲貞宗 今日は新年らしく…しめ縄をだね…え?報告しなくていい?そんな!
桑名江
水心子正秀
宗三左文字 年があけましたか。今年は天下を取ろう、
なんてお屠蘇気分で言いだすんじゃないでしょうね?
千子村正 あけましておめでとうございマス、蜻蛉切が初脱ぎの邪魔をするのです、なんとか言ってください
同田貫正国 ふあぁ〜あ。……おおっと、新年初出撃でもするか?
長曽祢虎徹 俺の新年の目標か?
……そうだな、誰がなんと言おうと、
弟たちに恥じぬ兄であること、かな
鳴狐 狐「あるじどの!新年あけましておめでとうございます!」
本体「…謹賀新年」
南泉一文字
南海太郎朝尊
蜂須賀虎徹 新年あけましておめでとう、今年の目標は立てたかい?せっかくだから聞かせてくれないかな?
豊前江
へし切長谷部 新年あけましておめでとうございます。
年始も用事が多いですが、何から始めますか?
松井江
源清麿
陸奥守吉行 あけましておめでとう!ほら、おまさんもはよう、祝いの席に着いとおぜ
大和守安定 おせちとか食べた?お雑煮は?
山姥切国広 新年か、正月早々俺の相手をしてくれるとは ありがたいな
山姥切長義


 大太刀・極

       
名前 台詞
石切丸
次郎太刀 おせちもいいけど、お酒もね!…え?ちがう?
太郎太刀 年が開けると、生まれ変わったような感覚を得ますね
祢々切丸  
蛍丸



 槍

     
名前 台詞
御手杵
蜻蛉切
日本号



毎年正月になったら更新しまっせ






source : 刀剣乱舞攻略速報【とうらぶ】