刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用
刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)のイベント「文久土佐藩」にて、高知城下町の移動ボスを追跡する際に最短で15手という少ない行動回数で追いく事が実現可能なルート案がある。
このルート案は2019年10月版でも有効でした
高知城下町の15手ルート案とは
15手ルートとは、刀剣乱舞-ONLINE-のイベント「文久土佐藩」の2周目以降で利用できる攻略方法です。高知城下町の移動するボスを最短15手で追い詰める事が可能なルート案です。2019年5月の第一回文久土佐藩の際に話題になりました。刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用
※15手にならない場合は、ボスが以下の様なルートを進行した場合
実際にやってみると、ボスの移動パターンによっては16手以上かかる場合もありますが、それでも闇雲に追いかけるよりかは遥かに効率よくボスを撃破できるので重宝されていました。
現在2019年10月版の文久土佐藩が開催されておりますが、2019年10月版でも有効なルート案です。
当時の発案者さんのツイートは以下です
高知城下の最短ルート開拓…15手でいける…! pic.twitter.com/GqlmdC7nOi
— もすたろおじさん🌺🦊🐯🌴 (@taromos_tl) 2019年4月26日
上記のツイートから15手ルートが話題になりました。
ミスらないように注意
640: 審神者
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用
急にすまんやで
日課賽子忘れず振り続けてまだ3周目終わってないんだけど15手ルートこれ合ってる??
前の土佐藩の時やれてたはずが逃げられる…2周目は普通にルート間違えたけど1周目も3周目もこんな感じで捕まえれない
641: 審神者
>>640
合ってない
合ってない
642: 審神者
>>641
どこぉ
どこぉ
643: 審神者
>>640
鍵扉の前のマスとその左のマス踏むんや
鍵扉の前のマスとその左のマス踏むんや
644: 審神者
>>643
あれ、ほんとだ!ありがとー!
自分のアホさに泣きそう
あれ、ほんとだ!ありがとー!
自分のアホさに泣きそう
645: 審神者
>>643
こうだな
つまり初手ミス
こうだな
つまり初手ミス
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用
650: 審神者
1手でも間違うと失敗するからな
これは繊細な作業なんだぞ
これは繊細な作業なんだぞ
651: 審神者
ミスると捕まえられないよね
本当に15手ルート考えた人すごい
本当に15手ルート考えた人すごい
654: 審神者
最初の上マス行きでミスする人が多いんで、毎回初手だけは緊張感もってやってる。後はほぼ脳死だけど
小判回復できんから、1つのミスが命取りだよなぁ
次回も特命調査なんで少し節約したいし、今回は1日1周ペースの微課金プレイだわ
小判回復できんから、1つのミスが命取りだよなぁ
次回も特命調査なんで少し節約したいし、今回は1日1周ペースの微課金プレイだわ
655: 審神者
17手になって残り回数で追いつけなくなったから
やったこと無いなって思って好奇心で帰城マスに行ったらボス変な方向に逃げおった
だいぶアホなことしたなって反省してる
同時に15手がどれだけすごいのかが身に染みてわかった
みんなは冒険しないようにな!アホゴリラとの約束だぞ!
明日からどうしよう
やったこと無いなって思って好奇心で帰城マスに行ったらボス変な方向に逃げおった
だいぶアホなことしたなって反省してる
同時に15手がどれだけすごいのかが身に染みてわかった
みんなは冒険しないようにな!アホゴリラとの約束だぞ!
明日からどうしよう
660: 審神者
15マスルートを何回も確認してスマホで画像見つつ追ってるのに
ちゃんと間違えずにいけてるはずなのにたまに数手増える…
なんでや…
ちゃんと間違えずにいけてるはずなのにたまに数手増える…
なんでや…
661: 審神者
ルート通りにやってもボスちゃんの動き方次第で2手くらい増えるのはよくあるぞ
664: 審神者
17手になるか15手になるかの違いって結局なんなんだろうね
なんか初期位置って説もあったけど周回ゴリラは否定してたしな
なんか初期位置って説もあったけど周回ゴリラは否定してたしな
665: 審神者
右上を開けるのと、城の右下のふちを下がるのだけ頭にいれてる
あとむしろ15手だったらラッキーって思ってる
あとむしろ15手だったらラッキーって思ってる
引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1572602961/
2019年5月の文脈
621: 審神者
噂の15手ルートを試してみたら一発で成功したので報告
ルートの全容は1枚目
2,3枚目のように進むごとにボスが罠を踏んでいって、4枚目で仕留めた
ボスの行動は毎回同じではないらしいけど、このルート凄く良いと思う
ルートの全容は1枚目
2,3枚目のように進むごとにボスが罠を踏んでいって、4枚目で仕留めた
ボスの行動は毎回同じではないらしいけど、このルート凄く良いと思う
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用
625: 審神者
ボスの初期位置(自部隊から何マス離れてるか?)によって動き方が変わるのかな
ワイの時は>>621試して上に逃げられたけど、帰城マスの2マス上で行動0になってたから最終位置から←↑に動いて捕獲出来た
ワイの時は>>621試して上に逃げられたけど、帰城マスの2マス上で行動0になってたから最終位置から←↑に動いて捕獲出来た
639: 審神者
>>625
元ツイの人も違うパターンがあるって呟いてる
敵が外周に沿って移動したパターンだと思うけど
それをもし初期位置などから予想できたとして
罠を外周に沿うように配置すればいいかというと
その場合は敵を捕獲できるのが結局625の位置になってしまう
だったら621-622の位置で捕獲できる可能性がある621-622が有利かと
元ツイの人も違うパターンがあるって呟いてる
敵が外周に沿って移動したパターンだと思うけど
それをもし初期位置などから予想できたとして
罠を外周に沿うように配置すればいいかというと
その場合は敵を捕獲できるのが結局625の位置になってしまう
だったら621-622の位置で捕獲できる可能性がある621-622が有利かと
745: 審神者
>>621
これの通りに進んでみたら
ボスが微妙に違う動きして18手になったので
一応報告します~~
これの通りに進んでみたら
ボスが微妙に違う動きして18手になったので
一応報告します~~
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用
632: 審神者
罠の場所<逃げる
だから、遠い場所でもそこに罠がないルートならそこに行く
ビューンが左右に動く時に1番マスが少ないから必然的にそっちに行く
だから、遠い場所でもそこに罠がないルートならそこに行く
ビューンが左右に動く時に1番マスが少ないから必然的にそっちに行く
909: 審神者
雑だけどわいが2周目で15手ルート試した時のボスの動きメモまとめてみた
紫線がボス移動ルート
丸く塗ってるのが初期位置
赤の?はボスが罠にかかった場所
自軍の追い込みルートは皆知ってるしいらんかなと思ったけど15手失敗で17手かかったから一応オレンジ線で描いといた
紫線がボス移動ルート
丸く塗ってるのが初期位置
赤の?はボスが罠にかかった場所
自軍の追い込みルートは皆知ってるしいらんかなと思ったけど15手失敗で17手かかったから一応オレンジ線で描いといた
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用
ボス移動ルートは確定じゃないっていうのは
途中までは同じで最後の動きだけランダムなのか最初からランダムなのかどっちなんだろう
もしかしたらボス移動AIの規則性解明できるかもしれないし他にメモってる人いたらボス移動ルート同じだったか知りたい
910: 審神者
>>909
詳しくメモ取ってたわけじゃないけど
ボスの動き似てるかもしくは一緒
今ボス目前なんだけど
ボスの討伐位置と罠引っかかる位置は完全一緒
詳しくメモ取ってたわけじゃないけど
ボスの動き似てるかもしくは一緒
今ボス目前なんだけど
ボスの討伐位置と罠引っかかる位置は完全一緒
911: 審神者
>>909
うちもそれと似たルート(うろ覚え)でボス討伐位置一緒
うちもそれと似たルート(うろ覚え)でボス討伐位置一緒
915: 審神者
>>909
動き全然メモってないからそっちは参考にさせられなくてすまんが、初期位置が
ボス初期位置がスタートすぐ(自部隊から4マス離れてた)の状態で右上の角から真っ直ぐ進んで
15手追い詰め出来たわ
動き全然メモってないからそっちは参考にさせられなくてすまんが、初期位置が
ボス初期位置がスタートすぐ(自部隊から4マス離れてた)の状態で右上の角から真っ直ぐ進んで
15手追い詰め出来たわ
918: 審神者
>>909
自分は15手で成功した例なんだけど
この7・9・11手目の時の敵の位置が違うと思わぬ動きをしそうではあると思っている
左下に逃げる場合のパターンがわかったらこの辺で対策できそうな気もするし
912: 審神者
自分の行動2回でボス行動だから
ルートだけじゃなくてボス行動時の自分の位置も関わるのでは
ルートだけじゃなくてボス行動時の自分の位置も関わるのでは
923: 審神者
3周目を621と同じ15手ルートで試しました
ボスが罠にかかる位置、ボス衝突位置ともに画像と一致しました
別パターンあるらしいけど出来たよー!
ボスが罠にかかる位置、ボス衝突位置ともに画像と一致しました
別パターンあるらしいけど出来たよー!
926: 審神者
621のルートは早い段階で
・621通り15手でいけるパターン
・621の?から自軍が←↑の動きをして17手でいけるパターン
の2通りあるって言われてなかったっけ
それ以外の動きをする可能性があるってことかな?
・621通り15手でいけるパターン
・621の?から自軍が←↑の動きをして17手でいけるパターン
の2通りあるって言われてなかったっけ
それ以外の動きをする可能性があるってことかな?
186: 審神者
前スレあたりで言ってた、15手ルート時のボスの行動を記録するための
記録用に画像を作ったぞい うまくつかってほしいぞい
記録用に画像を作ったぞい うまくつかってほしいぞい
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用
201: 審神者
>>186の画像使わせてもらって15手チャレンジのボスの動き記録
最終的に18手でフィニッシュだった
最終的に18手でフィニッシュだった
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用
266: 審神者
無課金3週目終わったので記念にUP
19手掛かったけど城前で倒せたのでありがたい
やっぱボスの初期位置で動きがちがうんかね?
19手掛かったけど城前で倒せたのでありがたい
やっぱボスの初期位置で動きがちがうんかね?
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用
269: 審神者
>>266
例の15手ルートしたいんだったらそれ最初のルート取りが間違ってるで
例の15手ルートしたいんだったらそれ最初のルート取りが間違ってるで
273: 審神者
>>269
15手ルートって、スタート位置から上→左→左でいいの?
参考にしてるのが多すぎてわけわからなくなってきてな…
15手ルートって、スタート位置から上→左→左でいいの?
参考にしてるのが多すぎてわけわからなくなってきてな…
274: 審神者
>>273
15手ルートならそうだよ
スタート→上→左→左から上いってブーンする
※このスレで言う「ブーン」とは高知城の裏のルートのことを指す。15手ルートならそうだよ
スタート→上→左→左から上いってブーンする
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用
287: 審神者
>>273
最小15手ルートは
・抜け道の扉真横は空けるようにする
・帰城マス上側は列を詰める、下側は一列空ける
って覚えとくといいと思う
最小15手ルートは
・抜け道の扉真横は空けるようにする
・帰城マス上側は列を詰める、下側は一列空ける
って覚えとくといいと思う
268: 審神者
12周分の最小手チャレンジでボスの初期位置が同じでも成功と延長を確認できた
倒すまでの移動にも今のところこうなれば成功ってパターンは見えない
倒すまでの移動にも今のところこうなれば成功ってパターンは見えない
276: 審神者
初っぱな右下にボスがいた場合も15手詰めって通用すんのかな?
279: 審神者
>>276
初期位置右下にボス居たけど、15手できたよ
初期位置右下にボス居たけど、15手できたよ
288: 審神者
15手やろうとするとどっか全然違う方に行かれる
682: 審神者
15手ルートはボスがどこからスタートでも大体同じ動きするから優秀だな
自軍が右上進んでる時は左下に逃げてブーンで左に行くと右下に移動する
ブーンから下に下りて右に行くとボスはそのまま右下グルグル
帰城マス左横を下に下りるとボスは上に逃げて罠を踏む
これ見つけたゴッリほんと天才!
自軍が右上進んでる時は左下に逃げてブーンで左に行くと右下に移動する
ブーンから下に下りて右に行くとボスはそのまま右下グルグル
帰城マス左横を下に下りるとボスは上に逃げて罠を踏む
これ見つけたゴッリほんと天才!
683: 審神者
>>682
15手の肝は右側を横に行きつつ2連続で踏ませるゾーンを作ってるとこ
それとボスの行動が逃走最優先だからブーンでボスを罠たっぷりの右にご招待
自軍に近づかず効率よく逃げたいボスはブーンを目指して罠踏んでエンド
素晴らしい 素晴らしい
15手の肝は右側を横に行きつつ2連続で踏ませるゾーンを作ってるとこ
それとボスの行動が逃走最優先だからブーンでボスを罠たっぷりの右にご招待
自軍に近づかず効率よく逃げたいボスはブーンを目指して罠踏んでエンド
素晴らしい 素晴らしい
691: 審神者
>>682
元ツイはここの住人じゃないから
ゴリ呼びは失礼だよ
元ツイはここの住人じゃないから
ゴリ呼びは失礼だよ
701: 審神者
>>691
ここでの情報参考にさせてもらってたけど元はツイからだったか
大変失礼した
ここでの情報参考にさせてもらってたけど元はツイからだったか
大変失礼した
687: 審神者
ありがと平成よろしく令和!
初ログボは堀川くんでした
15手ほんとに助かってます
初回に自分がいかに動揺してムダに追いかけたかがわかる
初ログボは堀川くんでした
15手ほんとに助かってます
初回に自分がいかに動揺してムダに追いかけたかがわかる
690: 審神者
15手ルートのおかげで15手ではなく17手でボス仕留る感じですが
とても助かってます
初回が40手近くかかったの考えると15手発案者には感謝の言葉しかない
ありがとう
とても助かってます
初回が40手近くかかったの考えると15手発案者には感謝の言葉しかない
ありがとう
734: 審神者
今日の賽の目オール2やった
悔しいので文久に出てる部隊に猫耳になる呪いをかけた
>>733
15手ルートしてる限り
ボスはどこに出現しても最初に左下に行ってボックスダンスするよな
午前中の賽は心底どまんい
悔しいので文久に出てる部隊に猫耳になる呪いをかけた
>>733
15手ルートしてる限り
ボスはどこに出現しても最初に左下に行ってボックスダンスするよな
午前中の賽は心底どまんい
934: 審神者
引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1556504686/
459: 審神者
460: 審神者
>>459
ワイと同じ間違いしてる
ワイと同じ間違いしてる
462: 審神者
>>460
と思ったけどよく見たら違うわ
と思ったけどよく見たら違うわ
463: 審神者
>>462
出回ってる15手とどこが間違ってるのか探してたわw
出回ってる15手とどこが間違ってるのか探してたわw
520: 審神者
このルートより良いものを考えようとするなら
15手を減らすというよりはいかにボスを城の近くで倒すかじゃないかな
15手を減らすというよりはいかにボスを城の近くで倒すかじゃないかな
521: 審神者
イマサラだけど15手考えたツイの方凄すぎだよね
522: 審神者
ほんとツイの方頭良すぎるわ
初日両方の一振り目もらうのに自力で追い込み考えた時は
課金賽15以上使ったから60手ぐらいやらかしたはず
初日両方の一振り目もらうのに自力で追い込み考えた時は
課金賽15以上使ったから60手ぐらいやらかしたはず
523: 審神者
15手ルートの有能なところは最短を目指しつつずれても+数手で行けるところ
初日あたりにあった18手ルートの人もだけどほんと凄いわ
初日あたりにあった18手ルートの人もだけどほんと凄いわ
524: 審神者
15手で倒すルートでやってたらズレてお城の目の前で倒せて楽だったことはある
554: 審神者
今回の特命調査けっこう楽しい…
15手さんのおかげだよな
15手さんのおかげだよな
引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1556784547/
文久土佐藩の詳細攻略記事はこちら
→ 文久土佐藩攻略速報
source : ※非公式 刀剣乱舞(とうらぶ)攻略速報