2020年7月13日月曜日

【続 刀剣乱舞-花丸-】アニメ2期2話「如月 明日もいい日になりますように」感想まとめ所・ネタバレ注意

2期2話


続 刀剣乱舞-花丸- アニメ2期 第2話(とうらぶアニメ2話)
「如月 明日もいい日になりますように」感想・ネタバレ注意・考察・見どころをまとめ。
アニメ放映中はこちらで感想をどうぞ。

アニメ放映後に実況スレ等から感想をピックアップしてまとめる予定です。 

■ 他話の感想





 愚痴禁止

アニメ記事においてはネガティブコメント全禁止でよろしくお願いします。
仮にコメント欄が荒れた場合を想定して、削除前提の期間限定で以下の記事を立てました。
アニメの内容に納得いかなかった人は、以下の隔離所をご利用ください。

→ 隔離所


 概要

 登場刀剣

  • Aパート
    メイン:山伏、数珠丸、加州、同田貫、青江
    サブ:平野、鶯丸

  • Bパート
    メイン:一期一振、鯰尾、骨喰
    サブ:御手杵、博多、鳴狐、燭台切、長谷部、乱、厚、薬研

  • OP曲のゲストボーカル
    長谷部役:新垣樽助さん
    今剣役:山下大輝さん
    前田藤四郎役:入江玲於奈
    にっかり青江役:間島淳司
    蜂須賀虎徹役:興津和幸
    陸奥守吉行役:濱健人

  • ED曲:鯰尾、骨喰、一期

 Aパート① ナレーションとOP後に鶯丸

  • 2期2話のOP前の冒頭ナレーションは鶯丸
  • 花丸2期はOP曲が流れ終わった後にナレーション担当が一言くれるみたい(まるで審神者に話しかけるかの様に)
  • OP曲には今週からゲストボーカルが

鶯丸「朝餉の後に、茶でもどうだ?」
2期鶯

続「刀剣乱舞-花丸-」より引用




1: 審神者
  • 毎週話しかけてくれるのか
  • えっ!?審神者に向けての発言って毎回変わるの!?
  • ファンサすごい
  • ここも週替わりとかサービスすごい
  • えっ、これ毎回やってくれるの!?
  • 鶯丸の上目遣い…死ぬ
  • 鶯丸のお茶ほしい
  • 毎回語りかけてもらえるの?
2: 審神者
  • OP歌ってる人増えたな
  • ゲストボーカル6振りもいるのか
  • ゲストボーカルは1期の顕現順か?
  • コーラスだと…!

 Aパート② 骨喰、悪夢を見る

骨喰が「自分と鯰尾と一期一振が焼失した時の夢」を見る

3: 審神者
  • ばみ…
  • いきなりこわい
  • このチャンネル花丸であってるよね?
  • 初っ端からトラウマ発動
  • ジョ伝かな?
  • 突如のシリアス
  • やめたげてえええええ
  • 突然の推しの過去
  • 出現してすぐ燃える大阪城、審神者かな?

4: 審神者
  • 骨喰も「いち兄」呼びなんだ
  • 鯰尾wwあんた夢まで馬糞
  • おねんね五虎退かわいい
  • 虎さんもかうぃあいな
  • 粟田口部屋かわいいな
  • 混ざりたい

 Aパート③ みんなで修行へ

  • 50番「数珠丸恒次」が顕現、青江の部屋で写経
  • 青江は相変わらず金玉を持っている
  • 山伏、数珠丸、青江、同田貫、加州が山へ修行へ行くことに

5: 審神者
  • 数珠丸!
  • ぐりりば!
  • 開幕写経wwww
  • ああ、だから鍛刀イベント一発目が数珠丸だったのね
  • 数珠丸ほっそ、まつげ長い
  • 数珠丸美人!!
  • 数珠丸ジャージ似合わなさすぎて笑う
  • 数珠丸は山伏よりも背が低いのか

  • 青江まだ金玉持ってんのwww
  • 金玉好きすぎでしょw
  • 嬉しそうw
  • 仲よさそうでよかった


6: 審神者
  • 山伏の修行ツアー
  • 脳筋の山伏についていく数珠丸www
  • 数珠丸と山伏の組み合わせ良いぞ〜
  • おお!同田貫と青江も行くのか
  • たぬき張り切っててかわいい
  • 同田貫「鍛えると聞いて」
  • 櫻井トヲル忙しそうw
  • 櫻井さん二役大変そうだな
  • みんな脳筋wwww
  • 数珠様早すぎww
  • 練度1であの早さ
  • 加州巻き込まれたwww
  • なぜ加州までw
  • 清光いい様に使われててワロタ

 Aパート④ 山伏の修行は常軌を逸していると言う長谷部ww

  • 長谷部が山伏を探していて鶯丸と平野に話しかける、畑の収穫が大量だった模様
  • 山伏がまた修行へいったことに驚く長谷部
  • 加州は目隠しをされて拉致られた模様

7: 審神者
  • 平野と鶯丸のコンビはほんと和む
  • 鶯丸と仲良くなれてよかったねえ
  • 「カッカッカ」という平野くん可愛い、可愛すぎ案件
  • 鶯丸がよくしゃべっていて嬉しい
  • キャベツ収穫されすぎw
  • 大量すぎる、分けてw
  • 売れるレベルの量
  • 浦島くんトラクター運転していて可愛い


DTgp4vYVQAA_Dl5

続 刀剣乱舞-花丸-2話より引用



8: 審神者
  • 加州目隠しされて拉致されたのかよ
  • 目隠し加州さん刀ミュ単騎出陣でも見たな
  • 清光は犠牲になったのだ
  • 何このカオス回www
  • 青江が楽しそうで何より
  • 長谷部燃え尽きてるw
  • 長谷部いったことあるのか、何故行ったwwww
  • そんなにヤバいのw
  • 長谷部に狂気とか言われる山伏がまじ狂気w
  • この本丸での仲良しな感じ良いぞ

 Aパート⑤ 崖を登る

  • 崖を登ろうとする一向
  • 崖に手を刺してパワープレイで進行する山伏
  • 謎の観察眼でルートを見極めて忍者みたく登る数珠丸
  • 重りを自分で持ち、更に負荷をかけて登る同田貫

続 刀剣乱舞-花丸-2話より引用
DTgqRVwVQAAFHWr



9: 審神者
  • みんな登り方おかしい
  • 修行ガチ勢やばい
  • 大丈夫大丈夫、人間で中学生のテニスプレイヤーも崖登ってたし
  • こいつらおかしい
  • 絶対刀なくても敵を倒せそう
  • 加州さん振り回されてるww

10: 審神者
  • 数珠丸さん訳わからなすぎるww
  • 数珠丸さん坂本くんっぽい
  • まさかの機動力
  • 何その能力ww
  • 新手のフリークライミング
  • シャイニングロードww
  • 山伏のパワープレイ
  • 狂気の沙汰、ラスボスや
  • 山伏ブートキャンプじゃん
  • おまえトリコかよ
  • たぬはひたすらストイック
  • 筋肉バカww
  • 歪みないwww
  • たぬかわ




 Aパート⑥ 青江www

加州清光に「普通の足袋と金色の足袋」どちらかを選ばせる青江。



11: 審神者
  • 青江どこに足袋いれてんのよ
  • 青江はどうなってんのw
  • 青江はなにしてんのよw
  • 青江が歪みない変人でだいすき
  • ちゃっかり青江
  • さすが青江
  • サービス青江
  • 先週の神剣回想からは考えられないギャグキャラ

12: 審神者
  • なんだかんだ振り回されながらも崖を登る加州さん愛おしい
  • 加州さんがなんか不憫
  • この体育会系に巻き込まれているの好き

 Aパート⑦ 滝行

加州さんは振り回されまくる
山伏の無茶な滝行に数珠丸の華麗なる回避
同田貫は黙々と筋トレ
青江は変人っぷりを発揮


刀剣乱舞-花丸-2期2話より引用

DTgq8TgVoAAL5MG



13: 審神者
  • 危険すぎる滝行w
  • 常軌を逸してる
  • なにかが違う滝行
  • これ滝行じゃないな
14: 審神者
  • 一見パワータイプとは思えない数珠丸が、パワータイプの山伏と馴れ合ってるのが良い
  • 華麗に回避する姿がどこかで見たことある様な
  • 美しいのに何故こんなギャグ風なのか
  • あ、これどこかで見たことある「坂本ですが?」だ
  • 「数珠丸ですが?」
  • 花丸2期飛ばしてるなあ

 Bパート① 大阪城へ行こう

本丸は資金不足、大阪城へ出陣して埋蔵金を探しに行こう 一期一振、鯰尾藤四郎、骨喰藤四郎、鳴狐、博多藤四郎、御手杵が出陣 1: 審神者
  • 大阪城…周回 ウッ…
  • 稀ドロ… ウッ…
  • うちの本丸も資金足りません
2: 審神者
  • ちゃんと博多が編成に入ってる
  • 博多くんさすがブレない
  • 粟田口 with 御手杵
  • これ御手杵がいるのって焼失つながり?
  • 今日鯰尾がいっぱい見られて嬉しい
  • いち兄隊長キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
  • 岩融がいない

 Bパート② 骨喰は別行動

骨喰が忘れ物を取りに行ってる間に博多が先走ってしまいタイムマシンのスタートボタンを押してしまう 骨喰は後を追いかけようとするが、間違って操作してしまい別の場所へ飛ばされてしまう 3: 審神者
  • 骨喰置いてかれちゃった
  • 1話で出てきた忘れちゃいけない時計か
  • 前回の伏線いきなり回収か
  • 博多ああああああああああああああああ
  • いち兄骨喰いないの気づいて
4: 審神者
  • これは骨喰のトラウマ直撃
  • ああああああ、ばみちゃん大丈夫なん?
  • いきなり不穏だ

 Bパート③ 鯰尾と一期の会話

鯰尾「俺たちは…ここで焼けた…」 鯰尾「大阪城が燃えない様…過去をやり直せば…」
5: 審神者
  • 焼け落ち組の回想辛い
  • この回想はほんと辛いな
  • ちゃんと回想から話を広げてくれるのが良いな
  • 回想でぶっこみまくるの苦しいな
  • ここで大阪城回想がくるのか
  • 的確に回想を回収してくるな
  • この回想どこみてもいち兄の台詞が辛い
6: 審神者
  • 良く考えたらここの審神者は長谷部やら薬研やら織田組を本能寺に連れて行く程度にはえげつない審神者だったわ
  • 1期と変わらず御手杵の膝に座る博多君可愛すぎる
  • ぎねの膝の上が定位置化してる博多くん可愛すぎでは DThKKr3U0AAfuCb

 Bパート④ 骨喰は無事救出

救出される骨喰
続 刀剣乱舞-花丸-2話より引用 DTgsjTdV4AAepLA
7: 審神者
  • ちゃんと謝れる博多君えらい
  • 博多君反省しような
8: 審神者
  • いち兄聖母すぎてほんとすき
  • 粟田口ファミリーせいぞろいで壮観

 Bパート⑤ 骨喰が真夜中単独行動する

骨喰さんが早まってしまう 勝手に大阪城へ戻ってしまい、後を追う粟田口の面々(乱、一期、鯰尾、薬研、厚)
骨喰「おれは、いち兄が焼けない様にしたい」
骨喰「記憶のない苦しみは、おれだけで良い」
9: 審神者
  • 兄弟の為になんだかんだ行動してしまう骨喰…
  • ばみちゃんのずおと一兄への思いが素敵すぎる
  • あの装置は勝手に使ってはいけなかったんじゃ?
  • あかん、あかんよ歴史改変は…
  • おまえ、歴史変えようとしたのか
  • はやまるな…
  • ばみちゃんく喋るね
  • 単騎出陣はダメだよばみちゃん!!!!!!
  • 転送システムのセキュリティ上げておこう
10: 審神者
  • 活撃っぽい
  • 活撃の堀川みたいな展開
  • 花丸シリアス回はやい
  • いつも急にシリアスぶち込んでくるよな
  • まだ2話なのにすごいな
  • 粟田口年長組がやってきた
  • あっ薬研
  • 乱ちゃんかわいい
  • 兄弟街

 Bパート⑥ 焼けてなかったら俺たちはいなかった

鯰尾が心中を語る 11: 審神者
  • ずおかっこいい
  • 粟田口脇差尊い
  • 燃える燃えないの話を薬研の前でしてることにちょっと違和感
  • やめて…泣いちゃう
  • 展開早くてよい
12: 審神者
  • そうだよね、燃えたからこそ、今の物語があるわけで
  • 人の歴史は変わらなくとも刀の歴史が変わっちゃうからな
  • 刀剣乱舞における「歴史改変するか否かの葛藤」は様式美
  • 今を大切にしよう
  • うわ〜尊い
  • ばみ
  • 良い話だ
  • 正統派粟田口回って感じ
  • 泣いた
  • こんなん泣くわ

 Bパート⑦ 検非違使さん登場

「帰ろう…骨喰…」ってところで検非違使登場
鯰尾「みんなと本丸に帰れないなんて、燃えるよりよっぽどごめんだよ」
13: 審神者
  • ハラハラしすぎて胃が痛い
  • Aパートとの落差が激しすぎて心臓発作
14: 審神者
  • 検非違使キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
  • 1期のラスボスみたいな扱いの検非違使さん登場w
  • まさかくるとはw
  • ヒヤヒヤする
  • ゲームだと大阪城に検非違使は出ないよなww
  • 走るの早いww
  • 夜戦だし楽勝だろう
  • 2話にして検非違使なんてww
  • 相変わらず空気読まない検非違使
  • 検非違使「歴史改変するときいて」

 Bパート⑧ 粟田口大活躍

粟田口の面々が敵をなぎ倒す 15: 審神者
  • 乱ちゃん可愛すぎかよ
  • おさわり禁止!
  • 粟田口が戦闘衣装で揃うとやっぱ迫力がある
16: 審神者
  • 骨喰と戦っている太刀の足早すぎwwww
  • なんやねんこのスピード感www
  • 早すぎて草
  • カサカサ走るなww

 Bパート⑨ 真剣必殺

花丸でも大太刀は強い! 乱、厚のピンチに一期一振が防御 骨喰が真剣必殺発動で大舘を退治
続「刀剣乱舞」花丸2話より引用 必殺
17: 審神者
  • いち兄かっこいい!
  • 夜だから弱体化してそうだけどなw
  • ロイヤルだ
18: 審神者
  • 骨喰が感情的になってるだけで胸熱
  • 真剣必殺が軽やか
  • 骨喰の戦闘シーンかっこよかったな、活撃といい活躍しすぎでは
  • これがギャップ萌え
  • これから毎話真剣必殺があるのか?もしかして
  • ばみちゃんお疲れ

 Bパート⑩ ラストは風呂

修行してた組と粟田口組が合流 風呂でも筋トレしてる 骨喰と鯰尾が「明日もいい日になります様に」って言ってサブタイ回収して終わり 19: 審神者
  • 風呂でも筋トレしてる
  • 風呂トレはさすがに初めて見たwww
  • さすがにヤバすぎw
  • 数珠丸風呂で何してんのwww
  • 数珠丸の頭の上に落ちてる水ってどこから出てんのww
  • 風呂の構造が気になる
20: 審神者
  • 薬研って風呂でも手袋とらないの
  • 乱ちゃん完全に女子やんww
  • もはや女子風呂
  • 刀剣男士の風呂はもはや女子風呂



 EDは歌詠集其の二に収録

歌詠集は1/17に発売

 twitter





アニメ 続「刀剣乱舞-花丸-」第2話ED「明日天気になあれ」の作詞をさせて頂きました!
一期一振・鯰尾藤四郎・骨喰藤四郎、三振りの優しい歌声と、いろんな想いが込められた素敵な曲になりました。映像も最高に美しかった…ありがとうございました! #touken_hanamaru

返信 リツイート いいね

フルサイズはタイトル含め二番以降も聴きどころ盛り沢山なので、ぜひ聴いて頂きたいです…!
続 花丸の歌詠集2は1月17日発売です。(今週の水曜だーっ)よろしくお願いします! #touken_hanamaru

返信 リツイート いいね

ミュでも花丸でも目隠しされる加州清光

返信 リツイート いいね

花丸一期で庭に植えてたミント大丈夫?いつまでたっても不安なんだけど

返信 リツイート いいね

今回の花丸凄いよ…何が凄いって鶯丸たくさん出たのに立ち歩いた鶯丸をまだ現認してない

返信 リツイート いいね

絶対ポプテピの30分と花丸の30分って同じ30分じゃないよね???時間歪んでるよね????

返信 リツイート いいね

今週も花丸ちゃんやさしかわいかった…修行したい!

返信 リツイート いいね

もうさ、サザ〇さんみたいにさ〜て来週の続🌸刀剣乱舞花丸は〜!?
「長谷部です。今日も俺は出陣は無し…😔ですがその分、主お世話係としてしっかりお側でお世話に励ませて頂きますね!😊✨さてまずは出陣部隊の見送りに…何だまたお前か?燭台切」
次回もまた見てくださいね〜😄ジャンケンポン!✌

返信 リツイート いいね

今期の花丸、キャラの魅力・キャラ同士の関係性の魅力を描くのが上手だな~て感じでほっこりする 優しい世界…

返信 リツイート いいね

花丸2話見ました。戦闘シーン格好良かったです!
EDも素敵でした。

返信 リツイート いいね

帰宅が花丸に間に合わず…ま、録画してあるから明日とかにでもじっくり見ましょうね〜。

返信 リツイート いいね







キャラdisコメント、製作陣批判、荒らし、暴言はやめてください




source : 刀剣乱舞攻略速報【とうらぶ】