刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の2019年7月〜8月の夏イベント、第9回「連隊戦(れんたいせん)」の情報まとめです。連帯戦ではなく連"隊"戦です。
・難易度については「難」「超難」「特別合戦場」について解説
・刀剣は折れる?刀剣破壊の有無
・ノルマ
などを解説していこうと思います。
▼水砲兵のレシピ記事はこちら
→ 水砲兵レシピ
期間:2020年7月21日〜8月11日12時59分
とりあえず
あまり仕様が変わってないことを想定して、昨年の情報を元に掲載しています。
変更点あったら随時変更、追記します
(7/21 17時時点)
第9回 2020年夏版「連隊戦」概要
このイベントの重要報酬の刀剣男士
夜光貝(やこうがい)を集めて刀剣男士を入手しよう!
▼確定報酬枠
- 治金丸
▼稀にドロップする枠
- 特別合戦場で「千代金丸」「山鳥毛」
修行道具は最大3セット+αを入手可能
▼夜光貝の報酬で最大3セットの修行道具を入手可能- 旅装束
→夜光貝: - 旅道具
→夜光貝: - 手紙一式
→夜光貝:
夜光貝の1日の最低ノルマ
- 10万達成を目指す場合…10万
- 20万達成を目指す場合…20万
通常の連隊戦との違い
- 特別合戦場が実装、虹色の夜光貝を7つ入手することで出陣可能
- 水砲戦が存在、代わりに難易度・乱が無い
- 「水砲兵」が期間限定実装
- 敵の水砲兵を"水砲戦で倒す"と「夜光貝」を別枠で入手でき、稀に「虹色の夜光貝」を入手できる
- 課金アイテム「御札・水砲」が登場
何を目標にすれば良いか
- 6-4を突破してない初心者
→ 難易度難の安定周回を目指そう
→ 小判さえ足りれば難の周回だけでも10万ノルマ達成できると思う
→ 刀剣と刀装の破壊は無いので積極的に上の難易度へ挑戦しよう
→ 小判を遠征で回収しつつ6-4突破も目指して極へのランクアップ条件を解放したい
→ 極解放後は短刀を極にすると攻略を有利に進めやすい
- 極短刀が1〜5振りいる人
→ 10万ノルマ目指せると思いますが、打刀や脇差や太刀大太刀のレベルや人員が少ないときついかも
→ 交代しながら超難を突破できる戦力はあると思います。積極的に超難に挑戦したいところ
- 極短刀Lv35以上が6振り以上いる人
→ 交代無しでも超難を周回可能かと、20万ノルマも目指せるかと
- 審神者レベル200以上のゴリラ
→ いつも通り脳死周回可能かと、千代金丸と山鳥毛の乱舞Lv上げがんばるぞい!
連隊戦の基本ルール
このイベントの特徴
- 1日の挑戦回数に制限あり、1回の出陣で通行手形を1つ消費
- 手形は毎日5時と17時に自動回復
- 小判300枚消費で手形を1枚回復可能
- 基本的には4部隊を駆使して1ステージを戦う、交代しなくても突破可能
- 隊長は1人になるまで狙われない
- 「戦闘中に破壊された刀装」「刀剣男士の損傷」は戦闘終了後に出陣前の状態に回復
- 生存0になって刀剣破壊、刀装が破壊されることはない
- 疲労度は溜まる
- 敗北すると強制撤退、その戦闘で集めた夜光貝の数が激減(25%程度しか持ち帰れない)
- 貰える夜光貝の数は勝利ランクにより異なる
- 陣形の選択フェーズは無し(しかし戦闘に入ると何かしら陣形の補正がかかっているとの噂)
- 敵を倒すごとに部隊を交代するか交代しないかを選択して進軍する。一度交代した部隊を同じ戦闘で使うことはできないが、課金アイテム「采配」を使うことで再度戦闘に出すことが可能。
イベント任務
水砲戦とは
2019年の夏の連隊戦から新要素として「水砲戦(すいほうせん)」が加わりました。水砲戦とは?
- 遠戦の前に発動する攻撃
- 戦闘開始後「水砲戦→遠戦→白刃戦」と言う順にフェーズが移行
- 水砲戦で敵の水砲兵を倒すことで「夜光貝」がドロップ、稀に「虹色の夜光貝」もドロップ
- 敵味方が「水砲兵」を1つでも装備してれば水砲戦が発動する
水砲兵(すいほうへい)とは
- 刀装作成で入手が可能 資源の範囲は「50〜299」の間で出る
- 刀種問わず全刀剣男士が装備可能(太刀や大太刀等の遠戦不可能な刀剣にも装備可能)
- 水砲兵は敵の水砲兵を優先的に攻撃
- 投豆兵とは異なり、水砲兵以外にも攻撃可能
- 水砲兵経由の攻撃でないと敵の水砲兵から夜光貝を入手できない
と言う訳なので、
本格的に周回する前にこの刀装を最優先で集めよう
幸いなことに夜光貝500個の収集達成報酬に「御札・水砲」が設定されています。これでまずは10個確保可能。とりあえず水砲兵の所持の有無関係なしに500個集めよう。
あとは課金するなり、ALL50でランク関係なく水砲兵を必要個数分だけ狙えば良いと思います。
運営に課金したい、資源を節約したい人っては真っ先にこの水砲兵作成に課金した方が良いです。
300円と資源500で確定で特上を作れるメリットはでかい
水砲兵は何個くらいあれば良いか
連隊戦では刀装が破壊されないのと水砲兵はイベント終了後に削除されてしまう為に、必要最低限あれば充分- 1部隊で脳死周回する予定の人
→ 12個〜18個程度あれば良いかと
→ しかし、1部隊の場合は6〜8戦目までに水砲兵が何個か削られてしまうので、控え部隊用の水砲兵があっても良いと思います。
- 4部隊フルに使う予定の人
→ 36個〜48個、3スロ刀剣に装備させる事を考慮に入れた上で2〜3部隊がフルに装備できる量があれば良いかと
各ステージの簡易情報
各合戦場の種類
海辺の陣と言うことで名称がいつもと異なります
- 砂浜→ 屋外戦(通常の合戦場)と同じ
- 岩場→ 実質、市街戦と同じ
馬が無効
- 洞窟→ 実質、遠戦が一切発生しない室内戦(7-4ボスマスや江戸城ボスマス)と同じ
馬無効、大太刀と薙刀が単体攻撃に、遠戦が発動しない
今回の合戦場まとめ
各難易度ごとによる報酬等の簡易情報
難易度 | 戦闘 回数 |
夜光貝の 基礎取得量 |
合戦場 順番 |
経験値 |
易 | 5回 | 1戦につき S勝利15個 A勝利11個 |
1.砂浜・昼
2,砂浜・昼 3,岩場・昼 4,砂浜・昼 5.砂浜・昼 |
1800 |
普 | 8回 | S勝利 A勝利13個 B・C勝利 クリアボーナス 取得量×1.25倍? |
1.砂浜・昼 2.砂浜・昼 3.砂浜・夜 4.砂浜・夜 5.砂浜・昼 6.砂浜・昼 7.岩場・夜 8.洞窟・夜 |
4320 |
難 | 10回 | S勝利で22 A勝利で16 B・C勝利で15 クリアボーナス 取得量×1.5倍 |
1.砂浜・昼 2.砂浜・夜 3.砂浜・昼 4.砂浜・昼 5.洞窟・夜 6.砂浜・夜 (苦無登場) 7.砂浜・夜 8.岩場・昼 9.岩場・昼 (夕方) 10.洞窟・夜 |
7200 |
超難 |
10回 | S勝利で25個 A勝利で18個 B・C勝利で17個 クリアボーナス 合計取得量×2倍 |
1.洞窟・夜 2.岩場・昼 3.砂浜・昼 4.砂浜・夜 (苦無登場) 5.砂浜・昼 6.砂浜・昼 7.岩場・昼 8.岩場・昼 (夕方) 9.岩場・夜 (苦無1〜2登場) 10.砂浜・昼 |
9600 |
特別 合戦場 超難 |
1回 | A勝利で264個 クリアボーナス2倍 |
1.砂浜・昼 | 17280程度 |
特別 合戦場 難 |
1回 | A勝利で220個 クリアボーナス1.5倍 |
1.砂浜・昼 | 11520程度 |
1周あたりの獲得目安(3倍、10倍アイテム使用無し)
- 超難
→ 千代金丸込み、交代ありで全員水砲兵フル装備で550〜600個程度
→ 千代金丸込み、交代無しで極短刀5振り水砲戦フル装備編成で650〜700個程度
- 特別合戦場・超難
→ 千代金丸込み、水砲戦フル活用で800程度
- 難
→ 千代金丸込み、Lv90脇差5振りの交代無し水砲兵フル装備編成で1周400程度
- 特別合戦場・難
→ 千代金丸込み、Lv90脇差5振りの水砲兵フル装備編成で500程度の夜光貝を取得
特別合戦場とは
- 通常よりも夜光貝と経験値を多く取得できるボーナスステージ
- 虹色の夜光貝を7個取得することで特別合戦場に出陣可能
- 7個集めると虹が難易度選択画面に虹がかかる、難易度は選択可能
- 難易度乱の時みたくマップの画像を数回クリックすれば元のステージに戻せます
- しかし、7個以上虹色の夜光貝を取得した状態で"通常の"連隊戦ステージに出陣しても夜光貝の入手はできないので注意です(出陣中に7個に到達した場合は8個以上カウントされる)
- 虹色夜光貝を7個使って特別合戦場に出陣した場合は、虹色夜光貝はドロップします
▼出陣中に8個以上の虹色夜光貝を入手した場合は「特別合戦場解放!」の文字の隣に「+超過した分の数字」が表示されます
ボーナスステージみたいなものなので難易度は低く、1戦こなせばクリアです。
経験値と夜光貝を大量入手できるチャンスなので水砲兵フル装備で挑むようにしましょう。
【注意点】
- 特別合戦場の超難 に挑戦する際は低すぎるレベルで挑戦すると敵を倒しきれないので注意、1戦とはいえ舐めすぎないように
- 太刀・大太刀でもLv50程度だと敵を倒しきれない
- どのくらいのレベルがA勝利ラインなのかは現在調査中
課金アイテム等を併用で、特別合戦場超難で何個の夜光貝を狙えるか?
- 10倍魚籠
- 3スロ刀剣4振りに特上水砲兵装備
- 千代金丸込み
以上の条件で特別合戦場超難に出陣したところ、1回で8000程度入手可能でした
各勝利条件のおさらい
S勝利…自部隊及び刀装にダメージがない状態で敵部隊を全滅させる。完全無傷が条件、遠戦で1でも刀装にダメージを受けるとA勝利になる
A勝利…
戦線崩壊した刀剣男士1振り以下の状態で敵部隊を全滅させる
B勝利…
戦線崩壊した刀剣男士が2振りの状態で敵部隊の半数以上を撃破
C勝利…
戦線崩壊した刀剣男士が3振り以上いるか、敵部隊の半数が残っている状態で敵部隊より多くダメージを与えて戦闘を終了
敗北…
与えたダメージが敵部隊より少ない状態で戦闘を終了、あるいは自部隊が全滅
超難周回編成案 ①(交代無し)
交代無し編成とは
連隊戦は1つの部隊で連隊戦のステージを突破することも実現可能です。速度効率と脳死周回重視でノルマを達成したい人は交代なしで超難を周回する人が多いです。超難の交代無し編成案
- 今回も交代なしで行くなら極短刀中心編成がなんだかんだ有利
千代金丸1振り、極短刀5振り編成がやはり良いかと。極短刀のレベルについてはLv30代後半から可能です。
5振り編成で交代無しで周回できますが安定はしないです。ボスマスまでに1振り欠けてボス突破時点で4振り重傷になることも。
今回の連隊戦は水砲戦による被害を必ず受けるので前回よりも交代なし編成での難易度が高いので、損害を少なくするなら極短刀のLvは50くらいあった方が良いです。
極短刀と交代無し脳周回編成のレベルに不安がある人は控え部隊を必ず用意しておきましょう。
超難周回編成案② 交代ありの場合
連隊戦は最大4部隊を駆使して戦闘をこなすことが可能です。超難は10戦あるので、極の戦力が乏しい人は4部隊フル活用するつもりで行きましょう。
※おさらい
- 砂浜 → 屋外戦/通常の合戦場と同じ
- 岩場 → 市街戦と同じ(馬無効)
- 洞窟 → 7-4の室内戦と同じ(遠戦が一切発動しない)
- 水砲戦は全ての状況下で発動する
超難 1〜10戦目までの合戦場の状況と部隊の分割方針
1.洞窟・夜2.岩場・昼(敵の水砲戦なし)
3.砂浜・昼
4.砂浜・夜(敵の水砲戦なし、苦無登場)
→夜戦と昼戦両方対応できる部隊に任せる
5.砂浜・昼
6.砂浜・昼
7.岩場・昼
8.岩場・昼(夕方)
→ 打刀、太刀、大太刀、槍部隊に任せる
9.岩場・夜(苦無1〜2登場)
→ 短刀に任せる
10.砂浜・昼(高速槍1〜2振り登場)
→ 打刀、太刀、大太刀、槍部隊に任せる
2戦目と4戦目は敵の水砲戦が無い
超難1戦目〜4戦目を任せる部隊例
- 超難で一番難易度が高いのがこの連戦
- 夜戦と昼戦、両方対応できそうな編成で挑みたい
- Lvは80以上推奨 脇差、打刀、短刀に任せたい、短刀は1〜2振り程度
- 極短刀が1振りでもいればここに投入
- 装備は全員水砲兵推奨、
特上もここに集中させたい
→ 周回している内に2戦目と4戦目は敵の水砲戦がないことに気づいたので、特上は5〜8戦目に集中させた方が良いです。すみません…。
優先度は「極短刀>レベル80以上脇差>レベル80以上打刀」
4戦目の苦無が強いので難関、ここで誰かしら重傷者が出ると思われるので交代推奨
超難5戦目〜8戦目を任せる部隊例
- Lv80以上あると楽
- 昼戦が4戦続くので、打刀、太刀、大太刀、槍などに任せよう
- 千代金丸が1振りしかいないならここに投入
- 敵の水砲戦4連続である為、ランクの高い水砲兵はここに集中させたい
超難9戦目を任せる部隊例
超難10戦目を任せる部隊例
- ボスマス
- 昼戦なので打刀、太刀、大太刀、槍などに任せよう
- Lvは60〜70程度でもOK
- 刀装はできれば水砲兵、所持数が足りない場合はここで投入せず1〜4戦目、5〜8戦目に優先的に投入
編成例
極短刀が少なく極打刀、極脇差が多い本丸の場合
難易度「難」交代あり編成
超難がきついと感じたら素直に「難」を周回しましょう。難でも虹色の夜光貝は落ちますので、小判の数さえ尽きなければ難だけでも10万ノルマ到達も可能かと思われます。難易度「難」の周回対象者は、主に6-4を突破してない人が対象になると考えられます。極へのランクアップ条件を満たしておらず極刀剣を未所持の人です。
交代前提で挑む場合の戦闘の区切り方
1.砂浜・昼
2.砂浜・夜
3.砂浜・昼
4.砂浜・昼
→ 高レベルの打刀や脇差、太刀と大太刀の混合編成に任せる
(昼戦夜戦、どっちでも対応可能な部隊に任せる)
5.洞窟・夜
(昼戦夜戦、どっちでも対応可能な部隊に任せる)
5.洞窟・夜
6.砂浜・夜 苦無登場
7.砂浜・夜
→ 短刀に任せる
→ 短刀に任せる
8.岩場・昼
9.岩場・昼(夕方)
→ 打刀、太刀、大太刀、槍に任せる
10.洞窟・夜
→ 短刀に任せる
10.洞窟・夜
→ 短刀に任せる
「難」1〜4戦目の部隊例
- 昼戦と夜戦両方対応できそうな部隊に任せる
- 推奨レベル60以上
- 突破だけなら50程度でもいける
- 水砲兵装備推奨
- 脇差打刀を中心とした混合編成で、大太刀が1振りいると昼戦が楽
▼損害状況など
「難」5〜7戦目の部隊例
- 夜戦が3戦続くので短刀に任せよう
- 推奨レベル60程度
- 突破だけならレベルは平均50くらいからいけると思う
- 6戦目の苦無で重傷になるリスクはある
「難」8〜9戦目の部隊例
- 昼戦が2戦続くので打刀、太刀、大太刀、槍などに任せよう
- Lvは60程度は欲しい、突破だけなら以下の40程度の低レベルでも行けるが敵を倒しきれない
「難」10戦目の部隊例
- 夜戦なので短刀に任せる
- 推奨レベルは50以上は欲しい
- 突破だけなら以下の超低レベルでも行けたが敵を倒しきれないので危険
難易度「難」の交代無し編成案
脇差を育成してる人は、通常の脇差Lv90以上に水砲兵を装備させる等して最後まで突破可能かと。千代金丸を隊長にしていても難のボス突破時点で以下の損害、6戦目の苦無で誰か1〜3振りが重傷になる可能性はあり。まあ刀剣破壊や刀装破壊がないイベントなので、戦力に不安がある人も積極的に超難へ挑戦してみることを進めます。意外と突破できる事もあるはずです。
課金アイテム
連隊戦専用の課金アイテム
未使用分はイベント終了後に消滅① 兵糧丸
- 戦闘中に、部隊の生存を回復させることができる
- 難易度乱や超難で使用すると良い
- 今回から出陣中でも購入可能に
② 三倍魚籠、十倍魚籠
- 三倍魚籠:出陣中に入手できる「夜光貝」が3倍に
- 十倍魚籠:夜光貝の入手数が10倍になる「十倍枡」は1日1回しか購入できないので買い忘れに注意
③ 采配
- 一度出陣させて交代した部隊を再度戦闘に出すことができる
- 今回から出陣中でも購入可能に
イベント中でもやっておきたいこと
・小判消費型のイベントのため、遠征での小判集めは必須⇒ 刀剣乱舞「遠征で小判を入手する方法」
・資源を消費しないイベントなのでこれを機会に資源を貯めたい
→ 資源を増やす基本
・刀装を消費するイベントではないがこれを機会に欲しい刀装を貯めておきたい
⇒ 全刀装レシピ
水鉄砲の時間です
source : 刀剣乱舞攻略速報【とうらぶ】