【第6回】2020年2月版の刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)のイベント「江戸城潜入調査」が開幕です。
2020年2月12日〜2月25日12時59分まで
「E-1易、E-2普、E-3難」は攻略情報必要ないレベルなので立ち回りは記載せず「E-4超難」の攻略情報や立ち回り超難周回編成案等を記載予定。鍵ノルマも作成予定。
・刀剣男士に被害が及ばないタイプのイベントです「刀剣破壊、刀装破壊」はありません
・今回の目玉報酬は「大般若長光」です
・宝物庫の報酬配置はランダムです
・小判が必要なイベントです
去年の情報から流用してるので、一部画像が昨年のものになってます。
イベント「江戸城潜入調査とは」
このイベントの目的
- 宝箱を開封して各種アイテムを入手
- 「大般若長光」の入手
- 修行道具各種の入手
- レベリング
大般若さんが確定報酬になったのは2017年10月以来!!
この機を逃すな!
イベントの流れ
- 江戸城に出陣して鍵を集める
- 鍵を集めて宝箱を開ける(鍵5個につき1つ開封可能)
宝物個は4つ存在し宝箱は合計で300個ある
- 宝箱には刀剣男士や資源等の報酬が入っている
宝物庫3に「」
宝物庫4に「」
- 宝箱は課金アイテム「宝箱初期化手形」を使用することでリセット可能。目的の品を入手した後に初期化することでもう1つ同じものを入手可能です
宝物庫1から2へ移行するには宝物庫1内で宝物庫2の鍵を見つける必要がある
初心者はどうすれば良いか
特に新要素や調整等が入ってなければ江戸城潜入調査の敵は大して強くないです。5−4まで突破してれば太刀大太刀打刀中心編成で超難も周回可能、恐れずに超難へ行ってみましょう。このイベントは敵の強さ以外の要素で「超難」等の難易度付がされております。
毎日の任務を行い小判を収集しよう
→ 日課任務の達成条件と報酬まとめ、毎日の審神者の業務が大幅に変更
鍵ノルマ
あくまで宝箱を全て開封する前提の鍵ノルマ
宝物個での引きがよければ実際の必要個数は以下よりも低くなる※宝物庫を2周以上する為には課金アイテム「宝箱初期化手形」が必要です
ノルマ計算中です、ちょっと待ってて
鍵について
鍵の入手条件
- 鍵マスに到達する(鍵マスの配置はランダム)
- 敵を倒すとランダムで鍵を何個か入手することがある
- 鍵を多く落とす敵(苦無2振り編成の敵)が存在する
鍵を持ち帰るには
- 【重要】マップで取得した鍵はボスマスを突破することで初めて持ち帰りできる
※行動回数が尽きで強制帰城、戦闘で敗北したりすると鍵を持ち帰ることはできない
課金アイテム「調査道具一式」の効果
課金アイテム使用で鍵の入手条件が大幅に緩和されます
- 鍵マスがどこかわかる
- 鍵マスで獲得する数が2倍に
- ボスマスへ到達しなくても鍵を全て持ち帰ることが可能
- 通行手形を消費せず出陣が可能
- イベント終了時に削除されるので次回へ持ち越しできない
超難1周で20〜40程度の取得を狙える
あくまで時間短縮したい人向けのアイテムです、課金アイテムに頼らずとも超難は周回可能です。
江戸城潜入調査の特徴
江戸城特殊ルール
- Lv制限無し
- 疲労度たまる
- 昼戦なので太刀、大太刀、薙刀等に弱体化補正はかからない
(室内戦扱いなので大太刀と薙刀の攻撃範囲は狭くなる)
- 通行手形あり、5時、17時に3枚回復
- 通行手形は小判300枚で1つ回復
- 各分岐点において方向を選択して自由に進行可能
- 刀剣男士と刀装の破壊は無い、秘宝の里や連隊戦と同じく先頭で受けた損害は帰還時に回復する
- 戦線崩壊になる重傷を負うと次の戦闘から参加できなくなる
城壁、門、廊下での戦闘の特徴
- 馬のステータス向上補正は無効(装備はできるがステータスは上がらない)
- 大太刀、薙刀が単体攻撃に
- 遠戦は銃兵のみ発動、投石兵と弓兵の遠戦が発動しない
ボスマス(広間)での戦闘による影響
- 馬無効
- 大太刀、薙刀が単体攻撃に
- 遠戦は全て発動しない
超難の情報
ほとんどの人は超難を周回すると思うのと、難易度易〜難は攻略情報なくても突破可能だと思うので攻略情報は超難だけ記載。超難が不安だって人も恐れずに超難へ突入すると良いと思います。マップ概要
初回行動回数 | 6 |
敵撃破で獲得する行動回数 | 0〜3(ランダム) |
鍵マスの存在数 | 4 |
鍵マスでもらえる鍵 | 4 ※調査道具使用時は2倍 |
敵撃破でもらえる鍵 | 0〜3(ランダム) |
苦無撃破でもらえる鍵 | 5 |
ボスマスでもらえる鍵 | 1〜3? |
▼恒例のボスマスまでの最短行動回数目安
苦無2振り編成の敵から多くの鍵をもらえる
江戸城潜入調査にはランダムで苦無2振りの編成と出会う事がある
- 超難で鍵を「5個」もらえる
- 経験値は超難で基礎2500(隊長&誉で9000)
くないちゃん久しぶり
超難での編成
特に変更等されていなければですが、このイベントの敵は連隊戦や秘宝の里と比べるとそこまで強くないので編成の自由度が高いです。素直にレベリングしたいと思う編成で行けば問題ないと思います。
超難の最低突入レベル目安
Lv35〜40とかだと疲労度や陣形によっては一撃で倒せない短刀 |
Lv50〜 敵との戦闘が多くなると重傷になる 通常の短刀だけの編成は危険 |
脇差 | Lv40は欲しい |
打刀 | Lv40は欲しい Lv40の打刀のみで周回する場合は敗北リスクあり |
太刀 |
Lv35〜 |
大太刀 | Lv35〜 ※攻撃対象は1体になるが |
槍 | Lv50〜 |
薙刀 | 不適正 攻撃対象が1体に減るので強みを発揮できない、 レベリング目的以外で連れていくメリットはないかなと Lv50代でも敵を倒せない |
極 |
|
以下の様な低レベル編成でも周回可能でした。
疲労度無視周回はできないので注意。
疲労度無視周回をする場合
敵の機動さえ抜ければS勝利をとりやすいので疲労度無視周回をしやすいです
- 極短刀6振り+銃兵が楽
- 極脇差6振り編成でも疲労せず進軍可能
課金アイテムを極力使わない方針での立ち回り例
基本的な心構え
- 無理に全マス踏もうとしない
- 無理に遠回りしない
- 無理に多めの鍵を持ち帰ろうとしない
- 1周1周確実にボスマスへ到達して鍵を積み重ねていく精神で
- 遠回りする時は運良く行動回数を「2〜3」余分に獲得できた時だけ
以下の進行アイデアはあくまでも参考程度に
進行アイデア① 一心不乱にボスマス直行
進行アイデア② 中心軸から出来る限り離れない進行ルート
メリット- 敵撃破後に行動回数を回復できなくても立て直しやすいので安定的にボスマスを狙いやすい
デメリット
- 中心から少し離れた際に行動回数が回復しなかったり、鍵マスや何もないマスが続くと行動回数が尽きる
進行アイデア③ 下のマスから埋めて遠回りを狙う方針
- 出来る限り下のルートから埋める
- どこまで下のマスを埋めるかは運次第
- 以下の黄色の矢印を進行している時に行動回数をある程度得られることが前提なので、運が悪いと中央に到達した時点で行動回数が尽きる
- 脳死周回は出来ない、ある程度の判断力が必要
課金アイテムの種類
① 宝箱初期化手形
② 梅干し
③ 調査道具一式
報酬について
宝物庫の宝箱の中身の配置は完全にランダムです。宝箱を開封する際の心構え
あくまで自分の場合における心構えなので参考程度に
- 一番最後と最初の箱に鍵がある事もあるので「一番最初から最後尾まで、最後尾から最初まで順番に開封する」って言う開け方を行なっていると、一番最後のページに鍵が…なんて状況に遭遇することもあります
- 宝箱を開封する際は最初のページと最後のページをまず開封してから開けて行くと良いかと
以下画像の様に1ページ目の先頭で鍵を引けるって事もあるので…
宝物庫1の報酬合計(宝箱は30個)
宝物庫2の報酬合計(宝箱は60個)
宝物庫3の報酬合計(宝箱は90個)
宝物庫4の宝箱(宝箱は120個)
関連情報
→ 小判の集め方
→ 毎日の日課まとめ
苦無カップルを狩りつくしながらお散歩キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
source : 刀剣乱舞攻略速報【とうらぶ】