2020年1月3日金曜日

【刀剣乱舞】引換所のシール交換でおすすめ/優先度高めの刀剣男士【2020年1月版】

シール集め

刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)に引換所がついに実装されます。
シールを12枚集めた人が好きな刀剣男士と交換ができるということですが、どの刀剣男士と交換すれば良いか悩んでいる人のための判断材料になればと思い、この記事を作りました。

まだこの記事が検索で上位表示されていることを確認したので、この記事を2019年1月仕様に更新しました。

※注意 2020年の引換所は1月14日からです




 引換所とは

お正月イベントのログインで入手できるシールを12枚集めて好きな刀剣男士を交換可能になる機能です。
  • 毎年お正月に開催される傾向あり
  • シール12枚で引換所で刀剣男士と交換可能
  • 刀剣男士以外だと修行道具や小判等と交換可能

シール集め



 基本的には持ってない刀剣男士を選べばOK

基本的には欲望に素直になり、「今持っていない刀剣男士の中で最も気になる刀剣、乱舞レベルを上げたい刀剣」を選べば良いです。特に「あと1振りでコンプ」なんて人は迷わず、その1振りを選びに行って良いと思います。

とは言え、レア刀剣と言っても「常に入手チャンスがあるレア刀剣」「イベント開催時のみ入手可能になるレア刀剣」がいます。よほど難民歴をこじらせてない限りは、イベント開催時のみ入手可能になるレア刀剣と交換すれば良いんじゃないのかなあって思います。

コンプ勢は誰の乱舞レベルを上げたいかで選べば良いと思います。


 2020年の引換所では2018年実装分まで交換可能に

2020年の引換所では以下の刀剣男士が交換対象に加わります。

 2020年から交換対象に追加された刀剣男士

2019年は千代金丸までが交換対象でしたが、今年は山姥切長義以降に実装された祢々切丸までの2018年実装刀剣が対象になります。
  • 山姥切長義
  • 豊前江
  • 祢々切丸

 逆に2020年時点で交換不可能な刀剣男士は以下です

以下の2019年実装刀剣は引換所で交換できません
  • 白山吉光
  • 肥前忠広
  • 南海太郎朝尊
  • 北谷菜切
  • 桑名江
  • 水心子正秀
  • 源清麿
  • 松井江
  • 山鳥毛



 2020年時点で交換するのにおすすめな刀剣男士 

2020年時点で交換するのにおすすめな刀剣男士は主に以下になります。以下は現在の入手範囲の狭さや入手難易度から判断したランク付けになります。
入手難易度


 優先度「SS」

 判断基準

  • 2020年1月時点で常設マップや鍛刀経由で入手不可能
  • 次いつ入手可能になるか予測しづらい

 対象の刀剣男士

  • 大般若長光
    → マジで次の入手機会の予測がつかない筆頭候補の刀剣男士、最後に入手可能になったのは2019年1月の鍛刀イベント。もし入手していないなら迷わず取りに行って良い程度には入手機会が謎
    スクリーンショット 2018-09-01 5.00.38


  • 南泉一文字
    → 2020年1月14日まで開催の連隊戦で確定入手可能です。大般若よりかは優先度は低いですが仮に連隊戦を周回できず入手を逃した場合、次の連隊戦でも一文字一家がメイン報酬になる可能性があるかは謎なので取得しに行って良いと思います
    スクリーンショット 2018-09-01 4.51.21


この2振りは過去に江戸城潜入調査で入手可能になった刀剣男士ですが、今後の入手条件がどうなるか謎なのでランクSSと判断


 優先度ランクS

 判断基準

  • 2020年1月時点で常設マップでも鍛刀でも入手不可能
  • ただし、これからのイベントで報酬になる可能性がランクSSよりかは期待できる

 対象の刀剣男士

  • 千代金丸
    → もし入手可能になるなら2020年夏の連隊戦だと思うが、かなり先の話になるので未入手なら入手しに行っても良いかと思います
    スクリーンショット 2018-09-01 4.59.01

  • 山姥切長義
    → 聚楽第で確定入手可能な刀剣男士、聚楽第イベントの復刻で再入手可能になる可能性は高い。ただし、今後特命調査がどのようなサイクル開催されるか不明なので次の入手機会が読みづらい
    長義

  • 祢々切丸
    → 現在開催中の連隊戦で入手可能だが次の連隊戦でも入手可能になるかが不明、今回入手できなかった人は取りに行って良いかも。
    祢々切丸

  • 豊前江
    → 常設での入手手段は無いが2019年の流れからこれからも秘宝の里で報酬になることが考えられる。特にミュージカルの新作で出陣することが決定しているので、その付近で秘宝の里が開催される可能性が高い。

    秘宝の里の周回が面倒に感じる審神者なら取りに行って良いかと思います。
    豊前江




 優先度ランクA

 判断基準

  • 一応常設マップや鍛刀で入手可能だが超レア
  • しかし、高難易度のステージを周回する必要があったり資材を大量に投じる必要がある

 ランクAの刀剣男士

  • 大典太光世
  • ソハヤノツルキ
  • 小豆長光
  • 大包平
  • 小竜景光
  • 静形薙刀
  • 日向正宗
これらの刀剣男士は高難易度の常設マップのレアドロップ経由だったり、高コスト鍛刀経由のどちらかでしか入手ができません。
  • 大包平と大典太→ 7-3で稀にドロップ
  • ソハヤノツルキ→ 7-4で稀にドロップ
  • 小竜景光→ 8-1と鍛刀
  • 日向正宗→ 8-2で稀にレアドロップ

  • 小豆長光、静形薙刀
    → ドロップでは入手不可、鍛刀でのみ入手が可能だがALL500以上や薙刀レシピ等の高コスト鍛刀を行わないと出現しない
と言う様に常に入手機会があっても入手手段が困難です。

▼左から、大典太、ソハヤ、大包平、小竜、小豆
スクリーンショット 2018-09-06 20.16.25

▼静形薙刀
スクリーンショット 2018-09-01 5.11.06

▼日向正宗
日向正宗刀帳



 優先度ランクB

 判断要素

  • 常設マップでも鍛刀でもレア度が高い
  • 鍛刀でもレア度が高く高コストの資材を投入する必要がある

 優先度ランクB

  • 亀甲貞宗
  • 長曽祢虎徹
  • 千子村正
  • 明石国行
  • 小狐丸
  • 数珠丸恒次
  • 三日月宗近
  • 小烏丸
  • 日本号
  • 巴形薙刀

全員レア度が高いですが、鍛刀でもドロップ経由でも入手可能なので優先度ランクAよりかは入手機会が多いと思います。

左から千子村正、亀甲貞宗、長曽祢虎徹
スクリーンショット 2018-09-06 20.19.32


左から、三日月宗近、小狐丸、数珠丸恒次、明石国行、小烏丸
スクリーンショット 2018-09-06 20.23.09

日本号
スクリーンショット 2018-09-01 5.11.16

岩融、巴形薙刀
※入手機会の少なさ的には巴形薙刀>岩融(岩融はイベント経由でもたまに落ちる)
スクリーンショット 2018-09-06 20.24.48



 ランクC

 判断要素

  • 鍛刀 or ドロップ、どちらか片方で入手可能
  • しかし、低コストの鍛刀レシピ(ALL50)や低難易度マップで入手機会がある

 対象の刀剣男士

  • 毛利藤四郎と謙信景光 
    → 常設マップでのドロップは狙えないがALL50等の低コスト鍛刀から狙うことが可能、ただし毛利より謙信の方が圧倒的にレアなので注意。毛利か謙信かで悩んだ際は迷わず謙信を選んでOK
    スクリーンショット 2018-09-06 20.17.21


  • 篭手切江 
    → 鍛刀では出現しないが低難易度のマップ経由からでも入手できる(2-2、2-3、7-2、7-3でドロップ)今後、秘宝の里で割と低いノルマで入手可能になるとも予測できる。
    スクリーンショット 2018-08-31 7.07.15


 ランクD

 判断基準

  • 鍛刀、常設マップのドロップ経由でも入手可能
  • 比較的入手機会に多いがなんだかんだレア

 対象の刀剣男士

  • 物吉貞宗
  • 浦島虎徹
スクリーンショット 2018-09-06 20.30.40

  • 一期一振
  • 鶯丸
  • 江雪左文字
  • 鶴丸国永
  • 髭切
  • 膝丸
スクリーンショット 2018-09-06 20.32.58

  • 蛍丸
スクリーンショット 2018-09-01 5.10.51

  • へし切長谷部(2018年のアップデート以降からドロップ機会が少なくなったのでこの枠に入る)
スクリーンショット 2018-09-01 4.51.07


いずれもレアだが、ランクC以上と比較すると入手しやすい方です。
どうしても欲しい理由がない限りはランクC以上の刀剣を選んだ方が無難です。

 ランクE

 判断基準

  • ALL50のレシピで狙えるので毎日鍛刀してればいずれは入手できる可能性が高い

 優先度ランクE

  • 太鼓鐘貞宗
  • 平野藤四郎
  • 厚藤四郎
  • 後藤藤四郎
  • 信濃藤四郎
  • 博多藤四郎
  • 不動行光
  • 包丁藤四郎
スクリーンショット 2018-09-06 20.29.33
(これらの短刀はALL50でも狙えるので優先度は低い)



 ランクF

ここまでに紹介されなかった刀剣男士はゲームをプレイし続ければいずれ入手できると思いますので引換所で交換しない方が良いと思われます。



 まとめ

というわけで、
  • よほど難民歴が長い
  • 未入手でその刀剣の事が気になっている
  • 乱舞レベルをあげたい
等の事情がない限りはこれらの要素で判断すれば良いかと思います。


 おーぷん2chの文脈

556: 審神者
初心者は長義交換できるからまだマシかな・・・・・( ?-?)

557: 審神者
白山くんいないけど誰にする…?

559: 審神者
>>557
小判と修行道具の数調整する予定

563: 審神者
>>557
再入手の機会がまったく無い大般若さんかな
乱舞レベルあげたいわ

566: 審神者
にゃーさんとみつよと日向くんがいないから
この中だったらにゃーさんかなぁ

570: 審神者
大般若さんか長義かなぁ?
長義は聚楽第で成果0だったし大般若さん鍛刀でも0だった

576: 審神者
シール様は仕立券も白山も選べないのでシールさんに格下げ
白山は正直ネタだったけど仕立券は欲しかったな…素直に小判に変える

577: 審神者
いないの小竜と大般若さん大典太日向くん白山だから
小竜は鍛刀でいつか出るのを待つ
にゃーさんかおでんだけどおでんの方が掘れる気がしないから悩む
日向くんはCPでもらえ…たらいいな(静ちゃんしか勝ったことないショボ運さにわ)

579: 審神者
ちょぎシールで貰えるの!!!ならちょぎ貰うわ!
うちは確定しかいないのよ!!!

587: 審神者
聚楽第再復刻あったらシール長義と一緒にカンサカンサンの監査うける審神者爆誕するのか??

589: 審神者
>>587
そのシール長義観察したいわ

588: 審神者
大般若さんかなぁ……つつきたいし

1月は新しい極くださいよ運営ちゃん

593: 審神者
シール長義に失望するカンサカンサンが見られるのか否か

662: 審神者
ソハヤもおでんも未だ落ちないけど引き換えるならにゃーさん
持ってないから沼に入れなかった…目の前にあるのに
早く浸かりたい

664: 審神者
初めてのパン祭りだからめちゃくちゃ悩んでたけど今日の昼テレビで高田○次見たからにゃーさんに決めた

665: 審神者
>>664
決め方草

666: 審神者
>>664
さすがに草

667: 審神者
>>664
すこ

668: 審神者
乱舞1勢が般若白山松井のみだから迷わずにゃーさんに行けるのは助かる

670: 審神者
大般若さん初回来店の時「だけ」お安かった男

673: 審神者
>>670
くっ これが初回料金の罠か…

674: 審神者
うーんにゃーさんかおでんか千代ちゃんか…
一緒に居酒屋いくかソハヤに兄弟を連れてくるか
北谷ちゃんとウチナータイムを繰り広げてもらうか決まらない…

677: 審神者
特命調査の再々復刻があるかどうかで交換したい刀が変わるんだがな

678: 審神者
シール交換大般若だな
乱舞1が松井とお頭とにゃーさんだから実質一択

679: 審神者
大般若とおでんたどっちがいいかね?
日向も持ってないけどcpあるからこの2人だけいない

681: 審神者
>>679
復刻江戸城の可能性を考えたらおでんかなあ?

680: 審神者
ちよちゃんかな……乱舞レベ1だし…

682: 審神者
こんなに江戸城求めてるの城プロの殿以外で審神者か西郷隆盛しかいなさそう

683: 審神者
江戸城が蘇ったとして般若が報酬になるかどうかは…
連続鍛刀CPでは気軽に対象になってくれそうだよね

719: 審神者
始めたばかりのひよこでまだほとんど揃っていない身なのですが好みは置いておいて入手困難度だとシールは誰がおすすめですか?
ここ見てると大般若か大典太ですか

720: 審神者
大般若…現時点で入手不可
大典太…7-3道中で泥ただし入手困難

どうぞたくさん悩んでね
ワイはにゃーさんをおススメしておく

732: 審神者
大般若さん通常落ちしそうでしない上に、したとしても日向くん以上の難易度のマップで周回することになるのかな…

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1577515725/

というわけで、なんかの判断材料になれば幸いです。
コメント欄でも話し合いや質問の場としてご活用ください。





source : 刀剣乱舞攻略速報【とうらぶ】