2019年12月21日土曜日

そういえばゲームのサービス開始当初に「ドスこれ」とか良く言われてたな…

nihontou_youtou


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)のゲームリリース当初、艦これにちなんでドスこれなんて言われたなって話題。



 ドスこれ


376: 審神者
ゲーム開始当初ドスこれとかよく言われてたけどドスっぽい男士来たねえ

377: 審神者
>>376
そんなこと言われてたん...?

381: 審神者
>>377
艦これの刀版でドスこれって言われてたことがあったんよ

378: 審神者
刀が如くでいくと、新刀剣は面接だろうがなんだろうができる万能マンになってしまうな

444: 審神者
ドスって質の良くない刀ってことだからなあ

447: 審神者
ドスが質の悪い刀ってうぐても特に出てこないんだがソース何?

450: 審神者
>>447
博徒やヤクザの伝統的な喧嘩道具に使用された粗製の短刀を隠語で「ドス」と称し、金に困った一部の包丁鍛冶などが作ったと言われている
wikiより

453: 審神者
>>450
あーWikipediaレベルかサンクス

451: 審神者
ドスって短刀しか指さないんか

454: 審神者
>>451
短刀に多い合口拵えだから短刀扱いしてるんだと思うけど
大脇差もドスに含まれるよー

464: 審神者
>>451
長ドスってのもあるよ

456: 審神者
チャカとかワッパとかと同じくくりでドスって印象がつよい

458: 審神者
ドスの効いた声とかは脅すような凄みのある声をさすし
あんまりドスって言葉が世間的にいいイメージでないのは確か

459: 審神者
山城伝で誰か「ドスどす」って言ってほしい

461: 審神者
ドスの由来が脅すだったはずだし、いいイメージ無いのは分かる

462: 審神者
ドスこれが流行らんかったのも結局あんまり印象よくないからやろな

463: 審神者
とうらぶ?の方が響が可愛いもんな
なあ長谷部

465: 審神者
まあログボみずからとうらぶ言うから浸透しやすいわな

466: 審神者
とうらぶの方が刀LOVE?って感じがして
言う側としても言いやすいし印象もいい

467: 審神者
最初に運営ちゃんが略称発表したときはなーにがとうらぶじゃい!
っ思ってたけどログインのたびに聞かされればすっかり馴染むよな

468: 審神者
とうらぶってとらぶると似てるよね

469: 審神者
わい初年度からやってるけどいまだにとうらぶちょっと恥ずかしくて刀剣乱舞って言っちゃう

470: 審神者
Tou LOVEる -とうらぶる-

471: 審神者
ラッキースケべが多発する本丸生活か…ふむ

473: 審神者
なじんでしまったが審神者同士での会話でしか使えない
職場の人(とうらぶやってないがオタク)と話すときは刀剣乱舞いっちゃう

476: 審神者
くそっ
もうとうらぶってとうらぶっていう字だっけ?ってなってきやがった

477: 審神者
>>476
とうらぶがゲシュタルト崩壊

478: 審神者
らぶって単語を言うのがなんとなく恥ずかしく感じるのはとらぶるを連想させるからか

479: 審神者
普通にとうらぶって言ってたわ
かわいいし

480: 審神者
仕事でトラブルって単語よく使うけど恥ずかしいと思ったことないし
結局はその人が想像力豊かなだけな気もする

481: 審神者
よくトラブルって単語使う会社ってそれはそれでやばくない?

482: 審神者
事故対応とかのトラブルに対応する仕事なら使うんじゃない?

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1576667602/









source : 刀剣乱舞攻略速報【とうらぶ】