派遣の仕事と言えば、いろいろな会社が存在する上にいろいろな現場があります。
その中でなかなか仕事がなくて待機状態ばかり続く会社もあれば、現場さえ選ばなければどこでも
仕事を紹介してもらえる会社もあります。そこで派遣会社といえば一見、待機が多くて不安定なイメージがあるかもしれません。
しかし現場がたくさんあるので視野が広まり、人間関係のストレスもさほど感じることはありません。
常雇いならば毎日同じ人とばかり顔をあわせるので、相性の悪い人がいると本当にストレスです。
反対に派遣会社ならばそのような事態に遭遇してもその日だけだと割り切ることができます。
そしてほとぼりがさめたころに再びそこの現場にいくこともできます。
そして同じ現場でも、その都度顔を合わせるメンバーが変わることにおいても気楽さを感じます。
そして本当に自分にあわない現場ならば別の現場に変わることもできます。それだけでなく、派遣の仕事ならば自分で自由に
シフトを組むことができるので束縛感を感じなくてすみます。例えば常雇いの仕事ならば子供の運動会や参観日などの行事で
休みたいときには休みの申請を出して誰かと交代するという複雑な手順を踏む必要性も生じます。
そしてみんなが欲しい土日祝日に頻繁に休むと人間関係に亀裂が生じますが、派遣会社においてそのような面倒なことは一切ありません。
確かに派遣の仕事は待機したり安定感を欠いたりする短所もありますが、人間関係のわずらわしさをさほど感じなくて済み、
自由にシフトを組むことができて、土日祝日、そして年末年始やゴールデンウイーク、お盆などといった人が休んでいる時に
気兼ねなく休むことができるのは大きな魅力です。常雇いの仕事でこのような条件がそろっている仕事は本当に限られていて、
条件がいい仕事は競争率が高くてすぐに埋まってしまいます。このような気楽さを存分に生かしたいのならば、
例え不安定そうに見えても気楽さと自由度を大いに兼ね備えている派遣会社がおすすめです。
source : 刀剣乱舞あれこれ【初心者腐女子】